記録ID: 1370694 全員に公開 ハイキング房総・三浦

【鎌倉ハイク】名も無き尾根から天園を経由して六国見山へ。

日程 2018年01月30日(火) [日帰り]
アクセス
■往路:大船駅東口交通広場(10:24-10:34)今泉BS
■復路:大船駅乗車

*大船駅東口交通広場‐今泉間バス時刻(バス便は多数あります)

S今泉バス停10:3512:37天園12:3812:41大平山公衆トイレ12:48大平山13:05鷲峰山13:19十王岩13:2113:27勝上献(巘)13:3413:45天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口13:4714:16六国見山14:1714:23六国見山 展望台14:2415:05大船駅G
■ルート:今泉バス停-天園-六国見山-大船駅
■距離:14.5
■累積標高差:+325m/-327m
■行動時間:4時間16分+14分=4時間30分
■歩行速度:3.4/時
コース状況/
■今泉バス停からの取りつきは、なにも標識はありませんので尾根を目指して進みます(写真1−5)。
■ゴルフ場のネットの傍(写真12)から一旦住宅地に降りて、今泉プールまでは住宅地を歩きます。
■栄プール(写真16)から再度尾根に取りつきますが、少し進むと天園に着きます。その後は天園ハイキングコースを進みます。
■天園ハイキングコース明月院入口で一旦明月院の方向に下り、石仏(写真31)があるところから再度六国見山に登って行きます。
■六国見山からは大船切通し(写真39)に下り住宅地に出ますが、そこから大船駅を目指して歩きます。
*ルート上に写真が自動的に張り付きましたが、必ずしも位置が正確ではありませんのでご注意願います。また、全ての分岐地点がアップされているわけではありませんので、ルートは地図で確認ください。
その他周辺情報■反省会:大船観音食堂

今日はここからスタートします。バスの進行方向に進みます。
バス道から横に入ります。
ゴミ置き場の前を通って進みます。
尾根が近づいて来ましたが、ここから右に入って行きます。
何も目印はありませんが、ここを右に入って行きます。左は行き止まりになっています。
尾根筋に出ると大山が見えて来ます。
念仏供養塔がありました。この尾根筋は昔から歩かれていあようです。
手製の標識が有りました。鎌倉湖方面に向かいます。
荒井沢市民の森の縁を歩いているようです。
少し進むと畑がありましたが、雪はまだ融けていないようです。
鎌倉湖方面に一旦下り再度登り返します。
一旦この階段を下り住宅地に出ます。住宅地は桂台二丁目付近です。
この先は、横浜市栄プールを目指して歩きますが、住宅地を何度も曲がって歩きますので、何度曲がったかは記憶に残っていません。
この公園の所は右に進みます。この公園にはトイレがあります。
この鉄塔が目印です。この鉄塔を目指して歩きます。
横浜市栄プールです。ここでトイレを借りました。
プールの先に急な階段がありますが、再度ここから尾根に取りつきます。尾根は天園に続いています。
この尾根にはヤマユリが咲くようです。
円海山からの道と合わせて天園に着きました。以前この位置にあった茶店は今は撤去されています。
ようやく鎌倉方面が見えました。ここから六国見山を目指します。
大平山は久しぶりです。この日は気温が低く、そのためかあまりハイカーは見かけませんでした。
所々露岩が出て来ますが、鎌倉アルプスらしいところです。
少し進むとやぐらがあります。
やぐらの上の尾根には、本尊薬師如来像が建っていました。ここは通り過ごすかもしれないところです。
冥界の十王が刻まれた岩。
勝上献(しょうじょうけん)展望台に到着。眼下には建長寺。
以前あった展望台は撤去され、樹が伐採されて展望が良くなっています。
最後の目的地六国見山に向かいます。
目指す六国見山です。
一旦住宅地に下ります。
明月院に下って行くと右手に石仏が見えて来ますが、ここの右手を登って行きます。
20分弱で山頂に着きます。ヤマレコで馴染の標識です。
ここには三角点もあります。
展望台の方に進みますが、稚児の墓があります。悲しい伝説が残っています。
展望台ですが、富士山の形に盛られています。
山頂の浅間大神の碑。
森の再生を目指すプロジェクトが活動しているようです。
大船に下りますが、こんな標識のあるところに出て来ました。右から来て左に下ります。
切通しを通って住宅地に出ます。
住宅地を大船駅に目指して歩き、最後は商店街にある観音食堂に入ります。今日は、ここで反省会です。今日もお疲れ様でした。

北鎌倉に在住する山の先輩に、新年会を兼ねて鎌倉の六国見山を歩いて見たいのでコース設定をお願いしたら今回のコースになりました。ほぼ鎌倉アルプスを横断するコースでびっくりです。横浜市栄プールからの取りつきから明月院に下る間は天園ハイキングコースとして多くの人に歩かれているルートですが、今泉バス停から栄プール取りつきの間と、六国見山への登りと大船駅に下るルートはあまり歩かれていないルートです。

特に前半の今泉バス停から栄プール取りつきの間は、半分は住宅地を歩きますので、この間は割愛して栄プールまでバスで入る方が良いかと思います(港南台駅から栄プールまでバスが出ています)。これで鎌倉アルプスはほぼ横断したことになりましたが、またマイナーなルートを歩いて見たいと思います。