記録ID: 1372179 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山 雪の表参道

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇
アクセス
バス、 車・バイク
最寄りのバス停は、清滝になります。JR京都駅から1時間位。駐車場は、土日1,000円。

S愛宕神社二の鳥居10:0510:10お助け水10:1111:27ツツジ尾根方面分岐11:32水尾分かれ11:3311:38花売り場11:56黒門12:03愛宕神社社務所12:2212:27黒門12:43花売り場12:4412:49ツツジ尾根方面分岐13:1113:58お助け水14:02愛宕神社二の鳥居14:05ゴール地点G
コース状況/
水尾別れからは、積雪が残っています。慣れている人以外は、軽アイゼンか、チェーンスパイクがあれば、便利です。本日は、3合目までが道がぬかるんでいて、滑りやすかったです。
その他周辺情報今の季節は、必要度が低いですが、境内に自動販売機があります。

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック

こちらが実質的な表参道の登山口になります。愛宕山の神様に一礼されて行かれる方が多いです。
参道脇には、100mごとに標識があり、ペースが把握しやすくなっています。
この標識以外に○丁目という古いものがあります。
旧ケーブル跡です。愛宕山は、ケーブルカーやハイウェイといった具合に近代化した比叡山とは逆方向に、愛宕山は静かな山となっています。
始めの方は整備された道ですが、やや急坂になっています。
通称、お助け水です。この季節は、手代わりに清める手段として私は利用しています。
昔は賑わっていたのでしょうか、今でも所々にお宮があります。
行方不明者を知らせるものです。意外かもしれませんが、京都市内では大文字山に続き、事故が多いです。
3合目休憩所まで、一服するとしたら、このあたりが手頃です。私は夏場では、ここで休憩を取る事が多いです。
参道の所々で、お地蔵さんが見られます。お地蔵さんの前では、恥ずかしいことはできません。
やっと3合目休憩所です。4分の1ごとに東屋が設けられており、初心者には優しい山です。
壺割坂に到着しました。
暖かくて春山のようです。
道は、雪が溶けてぬかるんでいます。
だいぶ登ってきました。嵐山-高雄パークウエイが付近を通っているため、時折、自動車の音が聞こえてきます。
このあたりは、ほとんど雪解けしています。
5合目休憩所に到着しました。このあたりは常にぬかるんでおり、じめじめしています。
日陰には雪が残っています。
段々、雪道になってきました。しかしながら、アイゼンは必要ありません。
昨年の秋の台風で倒木した御神木跡です。
このあたりは、京都市内が一望できます。
展望が良く、ここで写真を撮影される方が多いです。
登り坂が一時的に終わり、平坦な道が続きます。
この標識あたりに蜂の巣があるとされています。
昔瓦投げが行われていた場所に到着しました。落語の一場面にも登場するそうです。
荒神峠方面からの合流場所です。保津峡→荒神峠→水尾別れは、登山地図になく玄人向です。
本日は、このあたりから軽アイゼンを装着される方が非常に多かった印象です。
水尾別れから気候が分かれ、ぐっと気温が下がった感があります。
積雪もこのとおりですが、参拝車が多いため、踏み固められています。
ハナ売場です。千日詣りの時期しか開けてるのを見たことがありません。
この先は、通称頑張り坂と呼ばれる坂道に入ります。
表参道は林の中を抜けていくので、風の影響を受けにくいです。
目印の倒木が現れました。
さらに上に登ると昨年の台風で倒木した箇所があります。
近くで見てみると分かりますが、結構大きな木が倒れたのがうかがい知れます。
台風後では、倒木箇所が多かったですが、冬に入る前に整備されました。
黒門が見えてきました。
ここまでくれば、愛宕神社入口まで100mです。
神社入口に到着しました。奥に本殿があります。
神社内には結構な積雪がありました。
木の隙間から京都市内が見えます。
境内には雪が多いです。毎朝の気温と天気、積雪は、愛宕神社Twitterで毎朝つぶやかれます。
社務所前には自販機があります。
境内にも休憩所はあります。今日は、旅行会社のツアーがあったようでこの季節にしては、人手が多かったです。
本殿までは、更に急な階段を登る必要があり、参拝者に最後の試練を課します。なお、本殿ではアイゼンを外すようにと書かれた看板があります。
いつもは境内の休憩所で昼食を取るのですが、あいにく人が多かったので空いている場所を探して、下山します。
山頂付近は、、にわか雪が降っており寒かったです。
本日の昼食は、福引の景品のこちらになります。
本日は、いいペースで行き来できました。最後に愛宕山の神様に一礼して帰ります。

雪景色を求め、市内の愛宕山へ。表参道は整備されているので、行き来しやすいです。こちらの山は、御神域のため、参拝者としての礼節を持った振る舞いをしたいものです。