記録ID: 1373360 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳へ…この冬初っ…今年もお世話になります山行

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
行き:JR湖西線の堅田駅から江若バスで坊村まで
帰り:JR湖西線の比良駅から

Sスタート地点09:4910:15RP御殿山110:37RP御殿山210:3910:44846m地点10:4510:56RP御殿山311:05RP御殿山411:0711:17御殿山11:1811:23ワサビ峠11:31西南稜1120m地点11:57武奈ヶ岳12:0312:15コヤマノ分岐12:20パノラマコース分岐12:26コヤマノ岳12:2712:45上林新道四辻13:1013:21金糞峠西側下の分岐13:24金糞峠13:2513:38青ガレ13:4013:58大山口13:5914:13イン谷口14:41比良駅14:4214:42ゴール地点G
コース状況/
GPSは途中で一時的にバグったので一部手書きです。
全ルートしっかりトレースがあり問題なく歩けます。凍結することなく雪の質も固めだけど歩きやすい…今回は終わりまでノーわかんノーアイゼンのツボ足で大丈夫でした(個人の技量に合わせて)。
その他周辺情報比良とぴあで入浴可能

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

ここから登山道
御殿山が近づいて開けるとブルースカイ
無氷だけど気持ちイイぞっ‼️
西南稜くっきり
びわ湖バレイ方面
中峠の向こうに琵琶湖
ワサビ峠は何とか認識可能
気持ちイイ…武奈に来たらやっぱりこれが醍醐味
もう少し…稜線上の積雪量の参考に…。。
到着っ✌️
コヤマノ岳からびわ湖バレイ
シュカブラ
下り始めて振り返り…ブルースカイは気持ちイイ
イブルキノコバへの分岐付近から武奈っ。
コヤマノ手前から北比良峠と琵琶湖
コヤマノ岳到着
クラウンも無氷…。。
クラウン全景
上林新道下って木橋…何か分からない⁉️
金糞峠から定番ショット
青ガレ下り切りました
アップで
大山口もこの積雪量
レスキュー比良もこんな感じ…あとは比良駅までトボトボ行きます。。
比良駅から…お疲れ様でした。

by Qsan

何となく行けていなかった武奈ヶ岳…今年も確実にお世話になるお山なのでご挨拶に行ってきました。秋以来で、雪のシーズンが今回が初って不義理にも関わらずイイ表情を見せてくれました。霧氷が無いのは罰として受け入れたとしても、しっかり雪山堪能出来ていい山行になりましたっ‼
遅くなりましたが、武奈さま…今年も宜しくお願いしますっ。。