記録ID: 1373633 全員に公開 山滑走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
上野集落の民間駐車場 300〜500円

コース状況/
登山口〜1合目 スキーを背負って登山道を歩く
1合目〜3合目 スキー歩行可 雪少なめ、ゲレンデ跡ブッシュ出ているがスキー可
3合目〜6合目 所々ブッシュあるがスキー可
6合目〜山頂 雪多い、スキー可

個人装備 板 サロモン テン・エイティ・ガン165cm
ビンディング フリッティ ディアミール エクスプローラー
靴 ブラックダイヤモンド メソッド

三ノ宮神社
登山口、スキーを背負って歩く
一合目、日差しが覗く。雪面カチカチ
一合目より伊吹の集落を望む
二合目、ブッシュが出ている
五合目、ガスって視界が悪い。
六合目避難小屋がガスの中からぼんやりと姿を現す。とても寒い。
六合目を越えると時々晴れ間がのぞくようになってきた。シールのグリップ悪く、スキーを背負ってアイゼン歩行に替える。
徐々に斜度が強くなってきた。
標高1250m付近、一段と斜度が強くなる。
天気が良くなってきた
山頂到着、小屋で少し休憩
今日のタケルさん
山頂より北方の山並み
降りは西尾根から△1157mを経由する
滑降開始、雪面カチカチ。楽しくない。
避難小屋まで降りが雪硬く楽しめない。雪が緩むのを期待して、もう一本、登り返す。
天気予報では午後から下り坂とのことだったが、その気配はない。琵琶湖が綺麗に見えた。
山頂付近は雪面カチカチで面白くないので、標高1240mを二本目の開始地点とする
午後からの日差しで適度に雪が緩んでいたので、快適な滑りを楽しめた。
三合目より下の斜面は雪が少なく、スキーにならないので、林道経由で降る。
一合目上で林道を外れてスキー場跡に滑り込む
一合目、ショベルカーと伊吹山。一合目からは林道を歩いた。

二週続けて伊吹山に登ってきた。天気予報では午後から下り坂とのことだったが、予報に反して午後は青空が広がり伊吹が綺麗だった。午前中は日差しが弱く、雪面はカチカチ、スキーは楽しめなかった。六合目まで下ってを登り返す。午後になって日差しで雪が緩む。スキー滑降を楽しんだ。
先週と同じ駐車場に停めた。先週は500円だったけど今週は400円、何故?