記録ID: 1373721 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
往路:JR和歌山線・畠田
復路:JR大和路線・河内堅上

SJR畠田駅09:2810:46瀧不動院11:1011:38明神山12:1313:47河内国分寺塔跡13:5314:26河内堅上駅G

畠田駅から出発です。ちょっと不便なので、河内堅上駅や河内国分駅、関屋駅からのアプローチがおススメ。あ、三郷駅からも登れますよ。
旧道に建つ石燈籠。立派ですね。
大根〜。美味しそう。寒い日はおでんに限りますね〜。
ゲートボール場じゃありません。尼寺廃寺跡です。ちょっとここで、いつものパノラマ撮影。
パノラマその1 中門付近です。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
パノラマその2 塔跡付近
撮影が終わって休憩中。ぐちゃぐちゃになる前に食べとこ。(こんなスィーツを山歩きに持って行くアホです)
寒くても水分補給は欠かせない。
キンカン〜。
このルートはハイキング道です。ちゃんと道標が完備されています。
杵築神社から池沿いに南下。振り返って見ています。
溜池越しに明神山が見える。複数のピークが集まっているのが明神山。見る角度によって山容が変わります。
白鳳台2号児童公園が本日の起点。立ち寄らずに直進するも可。王寺駅からこの近くまでバスが通じています。
煙突の煙は香芝市と王寺町のごみ処理場から出ています。
滝不動院へ向かいます。明神山ルートとしてはあまり知られていません。利用者も少ないようです。
ガキ、いや、お子様よりもイノシシが飛び出さないかと心配です。
ここが登り口です。よく整備されていますが、人の気配はありません。
ちょっと狭い場所だけど、頑張ってパノラマ撮影してみました。
ししおどしの音が鳴り響いていました。お不動さんにご挨拶して、イザ、明神山へ。
その前に滝行場へ行ってみましょう。
ほぼ垂直に立つ自然のナメ滝。清浄な空気に満ちています。
お塚道に戻って、石碑群を眺めながら登ります。
以前歩いた谷沿いルートとの分岐。雑草の向こう側に細道が通じていますが、今回はさらにお塚道を登りました。
立派な石碑が並んでいます。上の段には「興仁不動明王」の石碑あり。
小石仏の後方に道が続いています。以前はココで引き返した。
徐々に谷筋から離れて、尾根道になりました。白いペンキが目印。
よく整備されています。歩きやすい山道です。
自然林豊富で気持ちよく、歩いていると寒さを忘れます。
白いペンキが目印とありますが、以前歩いた谷筋にはなかった。コチラが正規の「へんろ道」だったようです。
テープに丸太。地図に破線すらありませんが、迷うことはありません。
分岐に道標。下に林道が見えました。
ココにも道標。ほぼ林道と並行しています。
明神山の遊歩道と合流。「へんろ道」の分岐ポイントに着きました。
しかし、矢印の方向がちょっと曖昧。これでは、谷筋道を示しているとしか思えない。谷筋道はロープ場ありの、マニアックルートです。
登山者の調査をなさっていました。「どちらから」と聞かれたので、「瀧不動さんから」と答えると、「ソレドコ?」みたいな反応でした。あんたら地元民とちゃうの?
明神山の案内図です。
リング後方に見えるのが明神山の西峰です。ちなみに山頂は西山、西山のさらに西にあるピークです。河内堅上駅から見えているのもコレ。
三角点と言えばこの人、上田倖弘さんのプレートあり。自動販売機の横にある木に掛かっています。
三等三角点(点名:西山 標高:273.57m)、蓋を開けたら閉めるのを忘れずに。
大和青垣の峰々。本日は曇っていて残念です。山頂はかつて「旗振り通信」の中継点でした。まさに360°の大パノラマ。
軽くランチを済ませて山頂を辞します。最近は人気スポット故にハイカーが多いです。
気温は8度でした。
「ユリ群生地」の看板は目隠しされました。やっぱりね。。。
ココは分岐、左折せずに直進します。道はありません。
灌木をかき分けて進むと西山の西峰ピーク付近に到達。先端まで進んでみました。僅かに河内堅上駅が見えます。
駅から見えているピークに来たのは初めて。記念にテープを貼っておきました。
ここでちょっと寄り道。古い地図に掲載されていた「城ガ城」を探索。
御坊幹線243号に到着。本日は鉄塔に用はありません。さらに奥へ進みました。
マーキング発見! 地図の破線道に合流したようです。関屋北まで通じているのか?
「城ガ城」付近は何もなかったので、さらに標点P262まで行ってみます。平坦な尾根が続いていました。
測量のコン柱発見! 標点を示すものかどうかは不明。
さらに人跡も発見! 平坦な尾根に自然林の林が広がっています。
この辺りが標点P262と思われます。テープでマークしておきました。帰り道が大変。方位を何度も見失いました。
無事に尾根道へ復帰。ここで、パラパラと小雨が。。。
鉄塔下の伐採でとても見晴らしが良くなりました。しかし、笹が伸びてきています。今の内かも知れませんね。
伐採は広範囲に行われています。
自然林は徹底的に切り倒された様子。
こりゃ、ダメだ。初夏にはササユリ、ノリウツギ、クリなどが咲き誇っていたのに。。。根こそぎ消えた。
がっかりしつつ、国分寺へ下ります。目標は地点4です。
クリのイガイガがいっぱい落ちている。中には実が詰まっていました。
植林の作業場を通過。カラスが柿を突いていました。
滑り台のような急坂。しかし、よく整備されたルートです。
ここで休憩。傘を出しました。
ゲートは開閉式です。
ゲートを閉めて振り返り。面白いルートです。
目印は消防組合による地点番号付の道標です。
国分寺跡でちょっと休憩。春先が楽しみな場所です。
国道25号線から見る明神山(西山西峰)です。
夏目茶屋の渡し(川端橋)を渡るのを楽しみにしていました。
あちゃー。通行止め〜。台風の影響かな。再開させてほしいなぁ。仕方がないので、弁天橋へ迂回します。
一等水準点(1386)を観測。この手の水準点は、バールなどの道具がないと、内部を見ることができません。
弁天橋からの眺め。水面は穏やかで綺麗けど、川岸が酷い。
弁天橋を渡って、明神山を振り返ります。こんもりした台形の部分は西山西峰です。山頂はその左手の平坦部分です、肉眼ではリングなどが見えました。
河内堅上駅から見える明神山。山頂部は西峰に隠れているけど、この秀麗な山容を見ると登りたくなります。

明神山の山頂(西山)はかつて堂島の米相場を大和高田へ伝える「旗振り通信」の中継地点として、「旗振り場」が設置されていました。このことは、山頂にいくつかある説明板には紹介されておらず残念です。「旗振り通信」は、インターネットの元祖ともいえるシステムで、民間により運営されていた点も特筆すべきところ。「情報」がいかに大切であるかを、昔の日本人はよく知っていたということです。誇らしい史実です。

明神山のいくつかあるルートの内、今回は「へんろ道」を歩いてみました。遊歩道の分岐点に道標と案内があるので、歩いた方も多いはず。当方もその一人で、2015年6月に下りで利用しました。しかし、尾根から谷筋へ降りる地点が急勾配。トラロープが設置されていますが、谷筋は荒れています。瀧不動まで来ると一安心ですが、ちょっと万人におススメできるルートではありませんでした。

今回再訪してみると、尾根上に立派な山道が整備されていました。黄色のテープにより一定間隔でマークされ、白いペンキの目印がよく目立ちます。踏み跡もしっかりしていて、もちろん「ヤブ漕ぎ」なんてありません。オールシーズンでおススメできるルートです。

山頂部の南側のピークには、鎌倉時代に片岡氏が居城とした「送迎(ひるめ)山城」の遺構が残っています。道案内はありませんがテープなどに従えば散策可能。今回は、昔の「山と高原地図」に記載されていた「城ガ城」付近を探索しました。