記録ID: 1373815 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

雪の大菩薩嶺(丸川峠〜大菩薩峠)周回

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス
釈迦堂PAに前泊、丸川峠入口駐車場に駐車。駐車場は全面雪となっています。

S丸川峠分岐駐車場06:4908:32丸川峠08:3510:00大菩薩嶺10:0910:15雷岩10:3710:43神部岩10:56賽ノ河原11:00親不知ノ頭11:09大菩薩峠11:1811:37勝縁荘11:3811:41富士見山荘11:46福ちゃん荘11:4812:06上日川峠12:2313:14千石茶屋13:1613:24丸川峠分岐駐車場13:25ゴール地点G
コース状況/
全コース圧雪されており、私たちはアイゼンを使わず慎重に歩きましたが、使用する場合6本歯またはチェーンアイゼンが良いと思います。
その他周辺情報日帰り温泉はすぐ近くに大菩薩の湯610円です。

丸川峠入口のところでゲートが閉まっています。上日川峠まではいけません。
雪の林道を行きます。
ここからが登山道です。右に登っていきます。
日が当たる箇所は、いったん解けた雪が凍結しており、ガチガチです。
岩場も凍っているため登りにくいです。
お日様が出てきました。
木の枝の向こうに、富士山が見えます。
丸川荘が見えてきました。煙突から煙が上がっていて、立ち寄りたくなる雰囲気ですが、ここは先が長いのでそのまま通過。
丸川荘の前で、富士山が綺麗に見えました。
カモシカも人のトレースの上を歩いているみたい。
南アルプスの白い峰々。
裏側は日も差さないので、ほんとに冷たい。
3時間で山頂を踏みます。一刻も早く雷岩からの富士山の眺めを見ようと急ぎます。
雷岩でコーヒーブレイク。スマホを押すのは素手なので無理。
富士山には雲がかかってしまいました。こんなことなら、丸川峠で写しておけばよかった。
八ヶ岳も雲の中。天気は良いのに周りの山は皆雲の中でした。
賽ノ河原,
広々とした尾根はほんとに心地良い。
沢山の動物が駆け回っていたようです。どんな動物が走り抜けたのでしょう。
介山荘が見えます。大菩薩峠への下りの岩場は凍っているので慎重に。。
介山荘のトイレ脇の道を降りると富士見山荘。ロケーションも佇まいもステキ。
福ちゃん荘。雷岩から直に降りてくる登山道と合わさります。
ロッジ長兵衛。ここでランチ。切り株の椅子がちょうどいい。
青空からキラキラ雪の華が舞ってきます。
木に張り付いた雪
日当たりの良いところは雪がなくなっています。
一部登山道が崩れており、いったん車道に出ます。
車道から入ったところは急坂で凍結。
千石茶屋に出てきました。
千石茶屋手前の大きなお地蔵さん。

久しぶりに丸川峠経由で大菩薩嶺に登ろうと出かけました。結構雪の量もあって気持のよい雪道歩きでした。青空で南アルプスはくっきり見えたものの、丸川荘では見えていた富士山が雷岩からは見られませんでした。しばらく待ってみたけれど、雲はどいてくれませんでした。それでも介山層までの尾根は本当に気持ちよく、幸せな山歩きができました。