記録ID: 1375832 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

吞兵衛たちのナンドネぶらり山行(-0-)zzz で後沢周回(^○^)

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候小雪 のち 晴れ時々曇り
アクセス
【往路】
 自宅〜最寄り駅(Nonko-yちゃんピック)〜寄バス停(車中泊)〜寄大橋(二度以上寝)

【復路】
 寄大橋〜ロウバイ園(蝋梅見物)〜吾妻山公園(次の山行へ)

S寄大橋(水源林管理棟前ゲート)10:1210:17水源の森・公衆トイレ10:1910:26滝郷ノ滝10:3610:49後沢出合10:5211:21太尾ノ丸11:2212:21鍋割山南尾根合流13:00鍋割山13:5114:20後沢乗越14:22後沢左岸尾根15:05後沢出合15:10水源の森・公衆トイレ15:1115:18寄大橋(水源林管理棟前ゲート)15:18ゴール地点G
コース状況/
【寄大橋〜滝郷ノ滝】
 林道分岐・管理棟の少し上流のトイレ前から河原に下りる。
 滝は寄沢左岸にあるので、浅い流れを渡渉すればすぐに着ける。

【〜後沢右岸尾根の入口】
 滝見物をしたら、寄沢左岸へ戻り林道を遡行する。
 林道の終わり(登山道・新旧分岐点)を旧道側へ入り、パートナー林の周回路側へ進む。

【〜762(太尾ノ丸)ピーク】
 モノレール軌道を見つけたら、キリモミ状態で左右を登攀する。
 (作業道を詰めるだけだと道は終わる個所があるので、迷ったらすぐにモノレールへ)
 モノレール脇を直登してもよいが、急傾斜な上に足もとが緩いので、バリ好きな人向け。

【〜鍋割山南陵】
 急傾斜な植林帯が終わる頃、皆さんの想像通りのガラザレの超急登!
 細尾根を細かいジグザグでの登る横には、モノレールがこれでもかっ!ってな勾配でつながっている・・・ 木材以外に乗せるのは勇気がいるような登りがトラバースになった先は、モノレールの終着ととに数十メートル先はメジャールート!

【〜鍋割山】
 超快適なメジャールート!

【〜後沢乗越】
 ピストンは、丹沢暴走族たちがウハウハな高速を誇る快適な下り!
 登りの時の合流点を過ぎて、この山稜で随一のコルへ!
 (この日はマナーの良い人が多く、心地よい歩みができた)

【〜後沢左岸径】
 植林帯は急降下に次ぐ急降下!
 径路は日陰以外に雪があるものの明瞭だが、バリルーターたちが好みそうな鹿柵沿いの直降下もある(^^)
 谷合が狭まって、植林帯が細くなった頃、下降時右側の鹿柵の扉から後沢に下りる。

【〜寄沢林道】
 狭い流れを渡渉したら、左岸のトラバースで狭い径路や朽ちかけた桟道を何度か繰り返しながら下り、昭和ロマンな堰堤の下を幾度か渡渉し、木材で覆われた堰堤を下りると舗装された林道(登りの径路)に合流する。

【〜寄大橋】
 まったり系な林道を下る。
その他周辺情報有名な寄蝋梅園(¥300)
バス終着停留所トイメンの駐車場は係員さんの案内付きで時間限定(9時〜16時)無料。
(ロウバイ祭り以外の季節は無人で24時間無料)

個人装備 ザック:ガレナ30 靴:ツォロミーブーツ1 チェーンスパイク

【寄駐車場】
 寝起きに恵方巻を頬張るオッサン・・・( ̄▽ ̄)
 ちなみに、ウナギ半身巻きでエネルギー充填のはずが、小雪模様に三度寝へ突入―(-_-;)
【寄駐車場】
 寝起きに恵方巻を頬張るオッサン・・・( ̄▽ ̄)
【寄大橋】
 吞兵衛コンビは、おっとり刀で出陣・・・時すでに10時過ぎ(^^;
【水源管理棟】
 トイレ拝借後に、天然の水道でお手洗い中〜(^人^)
 久々の渡渉でビビリ中〜
【滝郷ノ滝】
 渡渉後、すぐに出現。
 こんなに近かったんだねー(*^^)v
【滝郷ノ滝】
 渡渉後、すぐに出現。
 こんなに近かったんだねー(*^^)v
【滝郷ノ滝】
 滝壺の横から、ちょっと上に登ってみます(^^ゞ
【滝郷ノ滝】
 渡渉&滝見物で、やっと目が覚め始めた二日酔いコンビ(◎_◎)
【寄沢】
 作業用モノレールの鉄橋!
 軌道は何度も見たけど、これは珍しいねー(^○^)
 近くの林道は何度も歩いたのに、気が付かなんだわ(^^;
【寄沢】
 作業用モノレールの鉄橋!
 軌道は何度も見たけど、これは珍しいねー(^○^)
 近くの林道は何度も歩いたのに、気が付かなんだわ(^^;
【後沢右岸径】
 ライフルの空薬莢が刺さってました!
 鹿追い部隊のものだね。
 かわいそうだけど、増え過ぎたので致し方ないね(*_*)
【後沢右岸径】
 ライフルの空薬莢が刺さってました!
 鹿追い部隊のものだね。
 かわいそうだけど、増え過ぎたので致し方ないね(*_*)
【太尾ノ丸】
 自分たちの足跡しかないね〜
 ちなみに、Nonko-yは私の脚に被せて楽々登山をしていたようだ( ̄▽ ̄;)
【太尾ノ丸】
 自分たちの足跡しかないね〜
【後沢右岸径】
 モノレール軌道と交差しながら、足跡の無い急登を辿る(^^)
 モノレール終着点は鍋割山南尾根の直下でした。
 これさえ視界に入れておけば迷うことはないね(^-^)
【鍋割山ピーク】
 本日のメインランチは、またしても野菜系でネギ無し仕様のうれしさ(^O^)
 逆光でカッコよく見えるぜ!(^^)v
 撮ってくれた皆さんたちが大山三峰で会った謎の人物の話で大盛り上がり(^O^)
 ミニスカ・ハイヒール・ハンドバックのスタイルで疾風の如く駆け抜けていった巨漢の女装男さんとのことで、あの荒れた登山道でストッキングが伝線していないスーパー運動神経の持ち主だったそーな( ̄▽ ̄;)
 逆光でカッコよく見えるぜ!(^^)v
 江ノ島が見えてきた〜
 俺の家も近い(^^♪
 江ノ島が見えてきた〜
 俺の家も近い(^^♪
 カップラーメン好きな二人は、お隣さんのを写させてもらって名物をいただいた気分〜o(^▽^)o
 バットマンは本日も全容を見せてくれてるね〜(^^ゞ
 Nonko-yは、あそこをフル縦走したいそーな。( ̄▽ ̄;)
 バットマンは本日も全容を見せてくれてるね〜(^^ゞ
 溶け始めた雪面からコンニチワ〜(^^)/
【鍋割山ピーク】
 やっと酔いが醒めた飲み過ぎコンビv(^^;)
【鍋割山南尾根】
 丹沢マニアック試験−第3問!
 中央に見える山稜のピーク3つ、左の峠の名前を回答しなさい(^^)/
【鍋割山南尾根】
 丹沢マニアック試験−第3問!
【鍋割山南尾根】
 ピークで盛り上がった皆さんに追いついた。
 ギャグが大好きなショウスケさん、女装男さんに再会したいエツコさん、そしてお名前を存じ上げないお二人さん、またどこかでお会いしましょう〜(^^)
【鍋割山南尾根】
 ピークで盛り上がった皆さんに追いついた。
【後沢右岸径への分岐点】
 よーく見ると、モノレールの軌道が見える(^^)
【後沢左岸径への降下点】
 3週間前に来たばかりの作業用径路へ再び(^^)
【後沢を下降】
 涸れた支沢を見上げると、古い古い石積みが走っている。
 ひょっとして、昔の後沢乗越への径路かな?(^^)
【後沢を下降】
 涸れた支沢を見上げると、古い古い石積みが走っている。
 ひょっとして、昔の後沢乗越への径路かな?(^^)
 ボロボロの桟道を慎重に〜
 でも、補修はしているようだね(^^)
 ボロボロの桟道を慎重に〜
 でも、補修はしているようだね(^^)
【後沢を下降】
 古い堰堤から迸る水線は、煌めいてて神々しかったなー(^^)
 深い谷なのに、陽光に煌めく渓流に興奮気味(*^^)v
【後沢を下降】
 ちょっと不思議な沢ルート(^O^)
 岩場と古い石積みの堰堤と相俟って要害のような趣だね(^^)
【後沢を下降】
 ちょっと不思議な沢ルート(^O^)
 岩場と古い石積みの堰堤と相俟って要害のような趣だね(^^)
【後沢を下降】
 かなり下降してきたけど、日影の支沢はコチンコチン(#^^#)
 古い堰堤の連続ってことは、昔は重要な沢だったのだろうね(^^)
【寄ロウバイ園】
 今回は、入場券の写真と同じく満開でした!(^○^)
 ふわりと伽羅か白檀のような心地よい香りに包まれる(^O^)
【寄ロウバイ園】
 青色に映えるね〜(^^)
【寄ロウバイ園】
 丹沢茶の向こうに蝋梅の林(^O^)
【寄ロウバイ園】
 斜陽が差し込むと、黄金色の林になる(・∀・)
 大興奮中!(^○^)
【寄ロウバイ園】
 まさしく薄い蝋細工のような花弁を黄金色に輝かせているね(^^)
 パラリと荷台にも早春の使者(^^)
【セブンイレブン秦野菖蒲店】
 吞兵衛さんたちの締めは、やっぱりコレだねぇ〜( ^^) _□

前夜車中泊は、節分祝いで山酒仲間とグビグビグビ〜・・・と、気が付いたら明け空に雪が舞ってました(^^;)
 そんなわけで、2/4(日)は宵越しの恵方巻でエネルギー充填後、人気のないバリエーションルートの両岸径路を楽しみ、黄金色の空間で早春の芳香に浸りました(^O^)

【山行記】
 吞兵衛たちは前夜の酒が大好き!
 グビグビ・キューでコロリ・グー(--)zzz
 何度目の寝起きの外は真っ白け!

吞兵衛たちは水の流れが大好き!
 サワサワ・ジャーでニコリ・ホー(^^)!
 何度目の滝でも瞳の中は大喜び!

吞兵衛たちは笑える話が大好き!
 オヤオヤ・オォーでワハハ・オー(^▽^)
 何度目のギャグも口元は大笑い!

吞兵衛たちは可憐な花が大好き!
 パッパッ・フワ―でオホホ・フー(*^^*)
 何度目でもココは超気持ち良い!

今年も春を先駆けた(^○^)