記録ID: 1376494 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
天候はれ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
バスは最初からタイヤチェーン装着になりましたので、途中乗り換えなし。

S千畳敷駅11:2412:16乗越浄土12:21宝剣山荘12:36中岳12:3712:41(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:4212:57木曽駒ヶ岳12:5913:07(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:24中岳13:31天狗荘13:3213:36乗越浄土14:06千畳敷駅G
コース状況/
八丁坂は新雪が50cmほど(先週比)ありました。
アイゼンが無くても歩行可能ですけど、あった方が安全です。
私も最初から最後まで10本歯を履きとおしました。
わかんやスノーシューは無くても平気。深くても膝までのツボ足です。
その他周辺情報本日まで「こまくさの湯」がリニューアル工事中でした。

ということで、いつもは年間パスポートで100円引きとなる「こぶしの湯」
へ入浴して帰りますが、混雑しているだろうと思いまして・・・

下伊那郡松川町の「清流苑」にて入浴しました。
モンベルカードで50円引きとなり450円です。
東海方面からお越しの方は高速代も節約できて一石二鳥。

今日も仕事帰りに道草ハイキングへ来ました。10時15分のバスに乗車。もちろんガラガラです。お猿さんの群れがいました。
先月30日に来た時には、とっても雪が少なかったのですが、その後の悪天候続きで多少は積もったようです。でも平年に比べれば全然少ないはず。
今日は富士山も良く見えてます。
千畳敷ウェディングのチャペルでしょうかね。
ホテルに泊まった方も多かったらしく、トレースは盗みたい放題。
毎度のことながら、このわずかな区間のみアイゼンの恩恵あり。今日のコンディションならアイゼンは不要でした。
先週はここで引き返しましたが、もちろん今日は天気を選んで来ているので木曽駒ケ岳まで行くつもり。
中岳山頂を経由。帰りは東側へ大きく巻きました。
バスとロープウェイで一緒だった松本から来たおじさんは宝剣岳へ登るらしい。積雪期の宝剣岳は危険なので私はパスです。
南アルプスは今日も快晴です。
木曽駒ケ岳山頂に到着。今日は大勢が登ったはずですけど、出遅れた私だけの貸切。
乗鞍から白馬の山々が良く見えました。やっぱり風はそこそこあるし、遮るものもないので休憩せずに帰ります。
八ヶ岳とか四阿山とか。
南アルプスと富士山。
空木岳と南駒ケ岳。
せっかくなので誰も歩いていない斜面を選んでトレースを残しておきます。
中岳は東側を大きく巻いて帰ってきました。でもですね、積雪期と言えども、雪のない部分は登山道以外歩いてはいけないと思うんです。少し遠回りしても、ちゃんと雪のある場所を歩きましょう!
一度雨が降るような暖かい季節にならないとシリセードは無理。やっぱり八丁坂は3月から4月がいちばん凍っていて危ないと思います。滑る(滑落する)には面白いけど・・・
こんな快晴でもサングラス不要の丈夫な目をしていますが、今日は持ってきたので使いました。私は雪目になったことがありません。
いつもならソースカツ丼ですけど、揚げ物を控えだしたのでホットケーキにしました。以前はめちゃ高いパンケーキでしたが、リーズナブルな価格になりました。

by nucchi

先週の仕事帰り道草ハイキングは稜線の悪天候で途中撤退。
今回は満を持して(?)冬用靴下も用意してやってきました。
しばらく悪天続きだったので、随分と新雪が積もりました。
今日はとても大勢の登山者が訪れていました。

宝剣岳に登った松本のおじさんは、とんでもない斜面へトレースを残していました(笑)
そしてレストランでコーヒーをご馳走してもらいました。
ぜひ西穂高岳へ!と勧誘されたので、機会があったら行ってみたいと思います。

あ、ということで無雪期に限らず積雪期でも、山ガさん限定無料ガイドは随時受け付けています(笑)