記録ID: 1376788 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス
湖西線比良駅

Sスタート地点(比良駅)08:4508:15イン谷口09:40大山口11:15北比良峠11:2512:42武奈ヶ岳12:5013:10コヤマノ岳(スキー場跡へ下りかけた所)13:4014:25北比良峠15:25大山口15:50イン谷口16:20ゴール地点(比良駅)G
コース状況/
神璽谷源頭部をトラバースするポイント以外危険箇所は無し。積雪は大山口で20cm、八雲が原で1m程度。コースは踏み固められて明瞭。アイゼンは旧正面小屋付近から着けた方が安全(特に下り)。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 薄手のソフトシェル 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

電車の車窓から蓬莱山
先日来からの大雪が想像されます。
中腹付近の登山道の様子。
高度が上がり太陽が顔を出した。
神璽谷源頭の手前の登山道。
太陽が風景を暖かく変えてくれる。日差しはもう春?
樹々の枝や幹に雪が残っていた。
北比良峠から武奈ヶ岳を望む。ここでワカンを装着。(初体験)
武奈ヶ岳ズーム
八雲が原の雪原が美しい。
スキー場跡のコースを登る。
コヤマノ岳
コヤマノ岳のブナ林
コヤマノ岳のブナ林が美しい。

今年も積雪が豊富で、天気にも恵まれて雪山を満喫できた。昨年同時期、12本爪アイゼンで登ったが踏み抜きがひどくて消耗したので、今年はワカンを購入した。登山道は全体に踏み固められていたが、ツボ足よりを数段歩きやすい。トレースの無い場所を歩いてみたが、ラッセルする場合は有効であると感じた。旧スキー場のゲレンデトップの上部急斜面をワカンで降りる自信がなかったので、そこでアイゼンに履き替え、大山口の下までアイゼンで歩いた。ノーアイゼンで下った足跡があったが、特に下山時はアイゼンを着けた方が安全であろう。