記録ID: 1376814 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山 雪山ハイクとビーフシチュウ

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
中央道 諏訪南インター下車 富士見パノラマリゾートへ 駐車場はたくさんあります。ほとんどスキー客です。

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅10:2810:38入笠湿原10:3810:43山彦荘10:4910:57マナスル山荘11:5611:57御所平登山口11:5712:26入笠山12:4313:00マナスル山荘13:2513:32山彦荘13:3613:37入笠湿原13:3813:51アカノラ山13:5213:55ゴール地点G
コース状況/
コースもよくわかり、迷うところはありませんでした。

中央道 神坂サービスエリアからの恵那山
天気がよさそうですが、午後からくずれる予報
諏訪サービスエリア 諏訪湖全面氷結 初めてみました。御神渡りも見られた見たいです。
ワカサギ釣りでしょうか?
富士見パノラマリゾートの駐車場
ゲレンデの様子
ゲレンデから振り返ると八ヶ岳の山々
ゴンドラから八ヶ岳
阿弥陀岳と赤岳
ゴンドラの右手に富士山 残念 傘をかぶってます。
乗っていたピンクのゴンドラはカップルで乗るといいそうで、ラッキーというか、いまさらですね。
そういえば、乗るときに係員の人が迷った顔をしていたような(*?▿?*)
ゴンドラ最終は16:30 気温は-7度というか今日は10日だよ
本日はもっと暖かいです。
頂上駅から 夏来たとき確かこの下にスズランが自生してました。
駅の裏に来ると、やっと山の格好の方達に出会いました。ツアーの方達でしょうか?
湿原に向かいます。
この坂は夏スズランがたくさん咲いてます。ここを下って湿原に行きます。
私はここをヒップそりで下りました。
マナスル山荘到着 みなさんが頂上に向かう間に先に腹ごしらえをします。
こはだちゃん 2年ぶり お互いそれなりに年とったね。
中は人がいっぱい。ビーフシチュウを頼むにも時間かかりました。
場所がなくて、上のコタツでいただきます。
私はビーフシチュウ。美味しいかったです。なぜか中に入ってる豆が気に入りました
食べてる最中にビーフシチュウが売り切れました。ギリギリセーフ
相方はカレーライス
マナスル山荘を出発 スノーシューの人が多い中、軽アイゼンで登ります。
ずっとこんな感じで気持ちよく歩けてます。
よく積もってます。かろうじて案内が見えます。岩場コースへ
岩場といっても、雪の上です。
迂回コースでは、ワンチャンが登ってます。
頂上到着、風もなく寒くありません。
八ヶ岳をバックに ボケました
雲が出てきた。
甲斐駒ケ岳でしょうか。
黒い雲に覆われそうです。
富士山 やっぱり見えません
美ヶ原 雪が多そう
凍った諏訪湖
ワンチャンが続々と登頂
写真は撮ってませんが、ゴーグルワンチャンは人気者でした。
南アルプスをバックに
黒い雲が来たので退散です。
腰が引けてます。
湿原に戻ってきました。
八ヶ岳のペンションに向かいます。
ペンションドレミファン
夕食 前菜
パイ シーフード🦐が美味しい
チーズフォンデュ
ワインが進みます🍷
ステーキ お腹いっぱい
デザート🍰🍨で撮るのを忘れました。

連休が取れたので、雪山を目指して1日目入笠山 2日目八ヶ岳の縞枯山に行って来ました。この行程は2年前の夏に行ったコースで宿泊もその時泊まったペンションドレミファンにしました。
入笠山にしたのは、ゴンドラで頂上付近まで行けることと、一度行ってるのでコースもわかっていて、もし天候が悪くても最悪マナスル山荘まで行ってビーフシチュウを食べることができたらいいかなと考えてました。それと私たちの体力では、冬山は心配で3時間前後の行程で行けるところで考えました。
当日は、ちょうど寒波がゆるみ頂上は風もなく思ったほど寒くありませんでした。でも、写真を撮るのに手ぶくろを取るとかなり冷えました。
きびしいところは、頂上手前の登りぐらいであとは気持ちよく雪上を歩けます。湿原ではヒップそりを楽しんでる人たち(子供たち)もいました。
それからたくさんのワンチャンが、思い思いのウェアーを着て登ってました。ゴーグルをつけたワンチャンは可愛かったです。そういえばゴンドラの料金案内に一頭いくらと書いてあったみたいで、犬が登っても大丈夫みたいです。そういえば、マナスル山荘にはこはだちゃんがいました。
帰りにゲレンデのスキーヤーやボーダーを見てると、なんだか年甲斐もなく滑ってみたくなりました。
それから北八ヶ岳のペンションドレミファンに向い、明日の縞枯山に備えました。
ペンションの夕食は美味しくて、食べ応えありました。