記録ID: 1378151 全員に公開 ハイキング丹沢

湘南お散歩縦走♪高麗山&吾妻山(大磯駅〜二宮駅)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候晴れ(山の方は雲多め)
アクセス
■往路:JR東海道線大磯駅
■復路:JR東海道線二宮駅
高麗山と吾妻山の間を歩くのが面倒な場合、両駅間は東海道線で1駅です。
また東海道(国道1号線)を走るバスも利用できます。

S大磯駅13:2314:05高麗山(大堂)14:0714:14八俵山14:30浅間山14:38湘南平15:0815:54旧吉田茂邸16:0516:42二宮駅17:05吾妻山17:2217:43二宮駅G
コース状況/
■高麗山周辺は「関東ふれあいの道」として整備されており、道標も多数あります。
■吾妻山周辺は公園として整備されています。

■参考:関東ふれあいの道(神奈川県区間)7)大磯・高麗山のみち
その他周辺情報■大磯城山公園:国道を挟んで両側が公園になっています。「旧吉田茂邸」は海側(南側)にあります。旧吉田茂邸の敷地は入場無料、館内は1人500円です。平成21年に火事で焼失後、平成29年に再建され一般公開されています。
■登録エリアについて:高麗山・吾妻山とも、通常丹沢の山には含まれませんが、酒匂川と相模川の間に位置し、他の大きな河川で隔たれていないことから、ここでは丹沢としました。

今日は大磯駅前「パンの蔵」でオヤツを買ってスタート。
最初は東向きに進みます。住宅地に松並木が大磯らしい。
高来神社の鳥居で左折。背後に目指す高麗山が控えます。
元は高麗神社だったこの社の裏手から登山道に入ります。
山の南面は自然林。暖かな木洩れびの中を進みます。
高麗山山頂の大堂に到着。山頂らしさは希薄。
ここから標高150mの縦走路。
ヤブツバキの季節は終盤に入ろうとしています。
途中に落葉樹の林があったり。新緑や紅葉は美しそう。
足元では、スイセンがあちらこちら花を咲かせています。
歩くことしばし、浅間神社のある浅間山に到着。
ここは何と一等三角点。この山ご自慢のようです。
電波塔のある広場に出ると、そこは湘南平とも呼ばれる千畳敷。
眼下には青い海が近くていい眺めです。
大して歩いてないけど、さっき買ったオヤツをつまみましょうか。
近くで弁当を食べている人の上をトンビがぐるぐる。うちのオヤツにも気づいたか。
展望台も登ってみましょう。
大山から丹沢の峰々。今日は暖かいけど山あいは曇多め。
逆光の中に伊豆、箱根、そして富士山が…うっすらすぎ!
公園内では早咲きの桜が咲き始めています。
梅の木にはメジロちゃん。カワイイ。
こゆるぎの浜方面に坂を下り、ここから東海道を西へ。
途中で旧吉田茂邸に立ち寄り。お庭だけなら無料です。
美しく整備された庭には何本もの見事な梅の木。
やはりこの地は温暖なのか、白梅も紅梅もかなり咲き始めてました。
大磯二宮間は結構長くて単調なので、歩かれる場合はぜひ立ち寄ってみてください。
更に歩いて、ようやく吾妻山公園の入口にたどり着きました。
日没が迫るなか、一番奥の菜の花畑へ登っていきます。
ぎりぎり間に合いました!しかも富士山がばっちり見えてます。
菜の花畑の向こう、沈みゆく太陽と、穏やかな表情を見せる相模湾。
箱根の稜線に太陽が隠れていきます。まるで絵画のような景色。
ほんのり赤く染まる富士山。早春だけの素晴らしい光景に出会えました。
今週も丹沢の山には行けなかったけど、今日はこれで十分満足です。
足元に気をつけて下ります。二宮駅から家路につきました(終)。

by guru

夜中の雨があがって気温の上昇した三連休の中日、久しぶりにguraも歩きたいと言うので冬の陽だまりハイクに出かけて来ました。三浦・鎌倉方面もあちこち行ってしまい、他にどこかないかと探して見つけたのが、大磯の高麗山。ただ高麗山だけではちょっと短すぎるので、ヤマレコでもたびたび目にする、この時期菜の花で有名な二宮の吾妻山をつなげてみました。
途中の東海道はちょっと単調で、しかも真正面に夕日を浴びながら歩くことになり眩しい眩しい...ちょうど中間付近の旧吉田茂邸が良いアクセントとなりました。神奈川県民としては、燃えちゃった後どうなったのかなあ...と気にはなっていたので。建物自体は真新しすぎてどこかの高級旅館のようでしたが、さすが夏涼しく冬暖かい湘南の海辺、早くもほころび始めた梅の花咲くお庭は立派で素敵でした。
足元に青い海を抱く高麗山の湘南平に、夕闇迫るなか富士山にも出会えた吾妻山。ビーチではなく山で湘南らしさを満喫できた1日でした。