記録ID: 1380214 全員に公開 ハイキング近畿

日下直越〜雪の巡視路〜宮山(石切神社元宮)

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス
近鉄奈良線・石切駅起点・終点

S近鉄石切駅09:5014:24近鉄石切駅G

朝起きたら、周囲が真っ白。JR住道駅からバスに乗ろうと思って、久宝寺駅まで行きましたが道具を取りに戻り、登り口も変更することにしました。なので、いつもの定点観測所から生駒山を撮影。みはらし休憩所の三角屋根が見えていました。
駐輪場前の路面がツルツル。なんどかコケそうになり。昨年、このルート途上で転倒して骨折したことを思い出しました。
そんなこんなで石切駅到着。日下八丁目を目指します。
下界は薄っすら雪化粧。日陰は凍っているので慎重に歩きました。
新ハイ「日下の直越(ただごえ)」(1996年)で紹介されたルートを歩く予定も変更。矢印方向の坂を登ると日下新池です。桜シーズンはおススメスポット。戦前の遊園地跡だそうです。
さて、ここから日下八丁目の住宅地へ、急坂となり滑りそうになりながら歩く。
日下不動尊に到着。今日は素通り。新ハイの記事では、ここから前方はヤブ道だったそうです。今ではよく整備された山道が待っています。
石切場から切り出された生駒石が積み置かれています。
2013年に設置された道標。この頃は最も歩きやすかったです。はい。
おおー。ヒトの足跡はないけど、ケモノの足跡が。。。上から降りて来た模様。これは、イノシシじゃないな。ヤケンかな。。。コワイな。
お馴染みの石垣ルート。この付近に建物があったと思われます。
最初の小滝です。イイ感じ。
日下川を何度か横断します。ここはちょっと手に汗を握った。。。
大岩滝に到着。冬枯れで滝の様子がよく見えるようになっています。しかし、あんまり近づくと危険です。ちなみに、新ハイのガイド記事や書籍では「不動の滝」と紹介されています。
谷コースと尾根コースが分岐するところ。「沓掛場」とされる場所です。谷コースは一時期歩きやすかったですが、最近またヤブ漕ぎルートになっていますので要注意。
尾根道の方向へ進みました。陽が射してきて、上から溶けた雪が降って来る。首筋が冷たいです。
このルートは近年整備されましたが、道は狭く「良い道」とは言えませんね。季節によってはヤブ漕ぎ必須です。しかし、新ハイで柴田昭彦氏が紹介されたルートよりは、ずっと安全で快適。
日下直越の尾根コースに出た。古道の趣ある良いルートですが、今日は登りません。
北上して龍の口霊泉へ向かいます。
道迷いポイント。右の道標を見逃して直進すると、エライ目に遭います。。。と言いたいですが、やけに明瞭ですね。歩けるのかも。(甘いかな)
この道も荒れてるなぁ。笹に積もった雪で前進真っ白になった。(スパッツ持ってきたのに、装着するのがメンドクサイ)
龍の口霊泉に到着。夏場は虫だらけで、近づけません。
善根寺街道を歩きます。明治10年に開通した石出し用の運搬路です。なので、道幅は広いですが、倒木が酷くて歩きにくい。数ヶ所が笹ヤブで埋まっています。
ぐへー。真っ白確定やん。
残置石(ザンネン石)が、散在しています。
ここの倒木が酷かった。。。めちゃ難儀しました。
とは言え、これから歩く巡視路よりはマシ、、、なはず。意を決して巡視路に突入します。
マーキング発見! でも、続きどこ?
何とか巡視路の保守用ステップ(俗に言うプラ階段)にたどり着く。よく見ると木製でした。
無事に泉南東大阪線184号の鉄塔に到着。日下直越の尾根コースと合流しました。
日下直越を僅かばかり歩いて、再び巡視路へ。次の鉄塔はイノラムキ古墳の尾根上に立っています。
歩きに夢中で水分補給を怠っていました。実にちゅーと半端な場所ですが、小休止して塩分サプリと水を摂取。
巨石が流れるように積みあがっています。その横を日下直越の谷コースまで下ります。
日下直越の谷コースへ合流。下ると次の鉄塔ですが、ここからちょっとだけ遡上しました。
この看板が目印です。分岐なのですが、倒木が折り重なって、とても分岐地点に見えません。
一番大きな倒木は切断処理されていました。ありがたい! 突っ込め〜。
倒木の下へ突入したけど、どっちへ行けば抜けられるの? カンで左手方向へウサギ歩きで前進。
抜けた〜。こりゃ、ノコギリがいるな〜。
しかし、倒木が「これでもか、これでもか」と行く手を阻みます。道は元ハイキング道なので、明瞭です。
倒木が折り重なってる。障害物競争かよ。
倒木のないところは、このように明瞭な道です。(どこがやねん!)
道を完全にふさぐので、行き止まりにしか見えませんね。抜けると道と分かります。
この石は良い目印だったのですが、この雪で今日は機能していません。
マーキング発見! って、前に来たとき付けたヤツ。
そして、すぐ前方の竹に巻いたテープ。この二つのマークは命綱です。これを見落とすとプチ遭難確定!
狭い谷筋の山腹を歩きます。
くさかハイキング道に出た! この手前のジグザグ道が分かり難いと思います。
振り返って見ると、イノラムキ古墳ルートと分岐する鞍部付近です。「あれ、道かなぁ」と思った人も多いはず。そう、道なんですよ。でも、コチラ側から突っ込むと分かり難い。
こぶしの谷手前の東屋でランチタイム。
とりあえず、暖かい飲み物で暖を取る。生き返った〜。
エクレアみたいなパンを最初に食す。形が崩れないので、山歩きにも最適(そんなはずないやろ)
アルペンザルツの岩塩に吊られて購入したサンドイッチ、おいしゅうございました。
食後は何処へ行こうかなと考えながら歩いてたら、「ぼくらの砦」に着きました。なんかスッキリした様子。
では、ここから巡視路歩きの続きをどうぞ。
フェンスを乗り越えると、プラ階段現る。今度は間違いなくプラスチック階段です。
急坂を慎重に下ると雄大な眺めが待っていました。
斜面下をほじくり返していた大きなイノシシが逃げて行きました。ガクガクブルブル。
最初はちょっと笹ヤブっぽいですが、やがて平坦になると自然林の尾根道となりました。
尾根の先端部到着。懐かしい道標が残っていました。宮川谷の方向は笹ヤブのの壁が待ち受けています。
道標地点から尾根下に降りると、石切神社元宮が祀られています。お世話する人は何処から上がって来るのか?
辻子谷ハイキング道の方向は猛烈なヤブです。突破できそうにありません。
尾根によじ登って、笹ヤブに突入。国旗掲揚のポールまでは何とか辿り着いたけど。。。鉄塔はすぐそこに見えています。
結局、突破不可能でした。山腹へ逃げて巡視路に出た。鉄塔へ向かいます。
鉄塔から宮山ルートを目指すことにしました。晴れてきて暖かい。しかし、ほんの一瞬でした。
関電橋が危機一髪。沢を越えた向こうに宮山ルートが見えています。
このザルは、数年前から見るけど。何に使うのでしょう? 山菜取りかな。
宮山ルートで再び元宮へ向かいますが、、、こんな笹トンネルあったかな。
道標は健在です。山腹沿いに進みます。
ぐぁ、アカン。ここからヤブ漕ぎ。この程度なら進めそうだけど、最後の様子を見てるだけに、進む気がしない。
傍らの道標、なにか書いてある。「ま、む、し、お、る」 そら、おるやろ! 危ないがな。
帰り道もヤバかった。倒木で通行困難。ただし、くさか園地の廃ハイキング道に比べたらマシ。
ようやく風情のある良い道となりました。
下にハイキング道が見えてきた。「宮山」の道標を見て、安易に突っ込むとエライ目にありますよ。なにせ「まむしおる」ですから。
時間があるので、高尾渓へ行こうかと思いましたが、この状態を見て止めました。また今度。山は逃げません。
帰り道で再び定点観測(池島8丁目)、雪は消えてなくなったけど、横殴りの雪が降ってきて大変でした。

YAMAPにヤマレコ、山歩きの情報はもっぱらネットが中心となりました。ほんの数年前までは、山歩きの情報は書籍などに頼っていたとおもいます。
いくつかある「山の良書」に、「新ハイキング」と言う小冊子がありますが、昨年末に月間市販誌から会員向けの会報誌となりました。

新ハイキング

同書の姉妹誌だった「新ハイキング関西の山」が廃刊となったのは2011年のこと、フツーの山書籍にはないマニアックなルートが紹介されていて今も興味深いです。

道の様子や風景に多少の変化はあっても、山の魅力は変わらないと思います。「新ハイ関西」の幾多ある記事の中で、特にお気に入りなのが、柴田昭彦氏の特選コースガイドでした。

※記事一覧など、同氏のウェブサイト「山ものがたり」で閲覧可能。

山ものがたり(柴田昭彦さんのサイト)

今回は、1996年に紹介された「日下の直越」を再現してみようと挑みましたが、雪のために断念。またの機会に譲ります。記述によると、当時は大変な難路だった様子。現在も谷コースはちょっとヤブになっていますが、歩けないことはありません。尾根コースに至っては、ハイキング道レベルです。

周辺を整備されている方々に深く感謝申し上げます。