記録ID: 1380914 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳 テーブルランドを覆う霧氷と嬉しい出会い

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
天候雲一つ無い晴天
アクセス
R306通行止めゲート前の路側帯に駐車。
駐車場までの道路は凍結等は有りませんでした。
登山ポスト、トイレは有りません。

S国道306冬期ゲート06:4608:04コグルミ谷右岸尾根取り付き点08:1409:31天ケ平(カタクリ峠)09:3710:13御池岳・鈴北岳分岐10:1410:45御池岳10:4711:09奥の平11:25青のドリーネ12:4513:04幸助の池13:0713:11ボタンブチ13:28奥の平14:37天ケ平(カタクリ峠)14:3815:31コグルミ谷右岸尾根取り付き点15:4116:44国道306冬期ゲート16:4516:46ゴール地点G
コース状況/
全体的に歩きやすい登山道で、危険な所は無いと思います。
ただ今日は連休中のトレースだと思いますが、
全体的にトレースが有り楽に登れる事が出来ました。
雪は全体的にそこそこ積雪してて、
トレースが有ってもワカンかスノーシューが必要だと思います。
何時もカタクリ峠を過ぎた辺りから、雪深くなり、
7合目からは、斜面も急になりますので、
積雪時は時間が掛りますので、注意が必要です。
R306の積雪は、ゲートより積雪が有りますが、
日が当たる所では積雪が無い所も多く有りました。
今日は左岸尾根までスキーで行くつもりでしたが、
持って行かなくて良かったです。

今日は全体的にトレースが有り、天気も良く楽な御池でしたが、
トレースが無いと体力勝負となり、時間的な余裕が必要で、
青のドリーネへたどり付けるとは限りません。
雪深いと頂上までもたどり着けるかどうか分かりません!
スノーシューやワカンも必要となりますし、
テーブルランドでホワイトアウトならば危険なお山になりますので、
GPSやツエルト等、装備をしっかりしてお出かけ下さい。

ゲート前より出発です。まだ多く積雪しています。
R306は雪が多い所でこの位で、少ない所は雪は有りませんでした。
ルートでは右岸尾根となっていますが、左岸尾根より登って行きます。
少し行くと結構積雪してて、薄っすら雪がかぶってた所も一部有りましたが、トレースがバッチリで歩き易かったです。
カタクリ峠に到着ですが、イグルーの残骸?上手く作って有りました。
頂上手前の最後の登りから少し霧氷が・・・期待が膨らみます。
登って行くにつれて、霧氷が大きく。
青い空と相まって綺麗です。
写真を撮るのが忙しく中々進まない。
やはり霧氷は青い空がお似合い!
頂上に到着です。トレースがバッチリ有ったので、楽に登って来れました。ありがとうございます。
霊仙、伊吹山もハッキリ見えてます。
霧氷の中を進み奥の平へ進みます。
この辺り霧氷と言うより、樹氷って言う感じですね。
やっぱり空が青い
奥の平方面は風が強いので、積雪は少なそうです。
ネットにもびっしり霧氷が
奥の平に到着です。
奥の平近くの木がお化けみたいに。
日差しがきつい〜
素晴らしい霧氷にたたずむsoulさん
テーブルランドを覆いつくす霧氷
良い感じ
青いドリーネに到着ですが・・・・無粋な
一時間以上待っていましたが、青くなってくれませんでした。
霧氷の花咲くテーブルランド
この位の霧氷が一番綺麗かな
今の時期のテーブルランドは何処でも歩けます
雪庇も一部大きいのが残ってる
御在所方面と霧氷
やっぱりテーブルランドの霧氷は一味違います
同じような写真ばかり撮ってしまいます
奥の平方面に戻って来ましたが、トレースは無し
ボタンブチに到着
ケルンにそっと手を合わせます
最後青い空に向かって登って行きます
奥の平からの遠望もバッチリで伊吹山の奥に白山も見えてました
大日、白山方面
やっぱり奥の平の霧氷は大きい!
重そうです
何時もの木もびっしり
奥の平から真の谷目がけて下って行きます
藤原方面
上部は急斜面ですが、北斜面となり雪付きがタップリでスノーシューで楽しく下って来ました
影が良い感じ
真の谷の一番左端からカタクリ峠まで少しの登り返し
駐車場に到着しました、soulさんお付き合いありがとう

昨日は天気も良さそうだったので、
会社をずる休みして御池へ行って来ました。
始めは八ヶ岳方面を予定していましたが、
先週の9日にsoulさんがログを上げてられてて、
素晴らしい青のドリーネの写真!
こりゃ行くしか無いでしょ〜とばかりに出陣です。

駐車場で用意をしていると、お声をかけて頂く人が、
何と話を聞くとsoulさん、嬉しい出会いにビックリです。
やはりsoulさんも青のドリーネ狙い、急遽二人で出撃です。
それなので、登りで用意していたスキーは持って行かない事に。
林道が所々で雪が無かったし、やっぱり轍とバリバリの氷だったので、
持って行かなくて良かった〜〜〜。
1人だったら持って行ってまた苦戦してた事でしょう。(笑)

登山道は連休中だと思われるトレースがばっちり!
少し昨日降ったであろう雪がうっすらとしてて、
少しキックステップで登る場面もありましたが、
天気も良く、楽な御池でした。
霧氷は有るとは思っていましたが、予想をはるかに超える、
テーブルランドを覆いつくすような霧氷で最高でした。
ただ、青のドリーネは少し残念で無粋な履跡・・・・
青くもなっていなかったので、時間も早いし一時間以上粘りましたが、
結局青くならず残念でした。
う〜ん、色々調べてて、空が青い時で午後からの日差しだと、
青く見れると思っていたのですが、どうやら他にも原因が有りそうです。

お目当ての青く光るドリーネは見れませんでしたが、
テーブルランドを覆いつくすような素晴らしい霧氷、
そして雲一つ無い天気と嬉しい出会い、最高の一日でした。
こんな日が有るから冬山は止められませんね。
最後までご覧頂きありがとうございました。