また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1381496
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

春雪がちょっと 天目山・蕎麦粒山・棒ノ嶺 

2018年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他1人
GPS
--:--
距離
18.0km
上り
1,398m
下り
1,633m

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
1:20
合計
8:15
8:05
115
10:00
10:10
20
10:30
10:40
15
10:55
11:20
50
12:10
12:20
30
12:50
13:00
85
14:25
14:30
40
15:10
15:20
60
16:20
天候 曇りのち晴れ気味 山頂はガス
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR奥多摩駅〜東日原BS 西東京バス
帰り:清東橋BS〜JR川井駅 西東京バス
コース状況/
危険箇所等
東日原から天目山まで積雪5センチ。
蕎麦粒山から雪が減る。
長尾山から雪無くなる。
東日原BSに着きました。稲村岩の方向は積雪が、ありますね。
9
東日原BSに着きました。稲村岩の方向は積雪が、ありますね。
今日は天目山〜棒ノ嶺までのルートで〜す。
今日は天目山〜棒ノ嶺までのルートで〜す。
今日は大人しくして頂戴よ。
1
今日は大人しくして頂戴よ。
杉林の急坂を上っていると、ミツマタがありました。
今まで気づかなかった。
7
杉林の急坂を上っていると、ミツマタがありました。
今まで気づかなかった。
こっちの斜面も雪が登場しました。
こっちの斜面も雪が登場しました。
少し太くなったかな?
奥多摩でもベスト10に入る、有名な木。
10
少し太くなったかな?
奥多摩でもベスト10に入る、有名な木。
なんだか、だいぶ白くなってきました。
2
なんだか、だいぶ白くなってきました。
おっと、空が青くなってきた。
天目山での眺望をイメージしてしまいます。
8
おっと、空が青くなってきた。
天目山での眺望をイメージしてしまいます。
ヨコスズ尾根も雪が積もってますね。慎重に進みます。
2
ヨコスズ尾根も雪が積もってますね。慎重に進みます。
陽射しも増えてきて、期待は膨らみっぱなし。
1
陽射しも増えてきて、期待は膨らみっぱなし。
気持ちの良いところで、休憩します。
5
気持ちの良いところで、休憩します。
誰も歩いていない斜面を、うひょひょです。
3
誰も歩いていない斜面を、うひょひょです。
1年半ぶりの一杯水避難小屋に到着。ところが空が白くなってました。しばし休憩して天目山へ出発。
3
1年半ぶりの一杯水避難小屋に到着。ところが空が白くなってました。しばし休憩して天目山へ出発。
霧氷が凄いです。
6
霧氷が凄いです。
ここを登れば天目山の山頂だ〜。
7
ここを登れば天目山の山頂だ〜。
無事に到着です。なんで景色が無いの?
超ガスです。
12
無事に到着です。なんで景色が無いの?
超ガスです。
一杯水避難小屋でお昼です。
室内は4度。
2
一杯水避難小屋でお昼です。
室内は4度。
一杯水の水場も結構出てますね。
3
一杯水の水場も結構出てますね。
途中も雪で白いです。
誰にも会いません。
1
途中も雪で白いです。
誰にも会いません。
もうすぐ、蕎麦粒山ですよ〜。
2
もうすぐ、蕎麦粒山ですよ〜。
着きましたよ。少し天気が回復。
3
着きましたよ。少し天気が回復。
これから進む先の感じ。川乗山も見えてます。
陽に照らされて地面から湯気が上がってます。
9
これから進む先の感じ。川乗山も見えてます。
陽に照らされて地面から湯気が上がってます。
予報通り午後は晴れに。
6
予報通り午後は晴れに。
霧氷には青空が似合う。
8
霧氷には青空が似合う。
桂谷ノ峰。この手前の上りはいつも滑ります。
1
桂谷ノ峰。この手前の上りはいつも滑ります。
振り返り蕎麦粒山。オヤジは満足する。
12
振り返り蕎麦粒山。オヤジは満足する。
気持ちの良い尾根を進み、脳ミソがユルユルになってます。
6
気持ちの良い尾根を進み、脳ミソがユルユルになってます。
日向沢ノ峰に着きました。飯能市の最高峰、へ〜そ〜なんだ。
2
日向沢ノ峰に着きました。飯能市の最高峰、へ〜そ〜なんだ。
棒ノ嶺に向けて出発します。初コースなので、若干緊張してます。下り斜面に行ったら危なすぎて怖かった。
1
棒ノ嶺に向けて出発します。初コースなので、若干緊張してます。下り斜面に行ったら危なすぎて怖かった。
だいぶ雪も減ってきました。
1
だいぶ雪も減ってきました。
埼玉県なのに、山なし山。
6
埼玉県なのに、山なし山。
長尾〇山で休憩します。
今日初めての登山者に会いました。
2
長尾〇山で休憩します。
今日初めての登山者に会いました。
たまには、日当りの良い広葉樹林が。
たまには、日当りの良い広葉樹林が。
棒ノ嶺に、なんとか着きました。
11
棒ノ嶺に、なんとか着きました。
景色がいいんですね。
秋に来た時は、霧の中だったので。
4
景色がいいんですね。
秋に来た時は、霧の中だったので。
飯能・秩父の山々を見つつ、バスの時間を確認して不安になる。
6
飯能・秩父の山々を見つつ、バスの時間を確認して不安になる。
清東橋BSに向かって、急降下します。
清東橋BSに向かって、急降下します。
コースタイムより、全然早く一般道に出てひと安心です。
2
コースタイムより、全然早く一般道に出てひと安心です。
清東橋BSの16時50分のバスに間に合いました。
30分待ちです。
1
清東橋BSの16時50分のバスに間に合いました。
30分待ちです。
このキャンプ場にかなり昔によく来ました。懐かし〜。
トムクルーズがトップガンの頃。
1
このキャンプ場にかなり昔によく来ました。懐かし〜。
トムクルーズがトップガンの頃。
アルコールが切れて、禁断症状がでたので、RUMMYする。
疲れたけど春の顔をした山を満喫できました。
6
アルコールが切れて、禁断症状がでたので、RUMMYする。
疲れたけど春の顔をした山を満喫できました。

感想

天目山〜蕎麦粒山〜棒ノ嶺を歩いてみました。
ルートの半分以上は雪がありました。
さすがに春の山です。いろいろな表情がありました。
2週間前の山登りでシャリバテした先輩は、学習してすごく元気でした。
何事も、経験に勝るもの無し。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1069人

コメント

月とスッポン
Yippeiさん、こんばんは。

さすがですね。この時期にそのルートをアッサリ。素晴らしいです。

私の御春山とは月とスッポンです。それではまた😊
2018/3/10 23:38
Re: 月とスッポン
fgackty さん、コメントありがとうございます。

前半の雪が、苦しくもあり、楽しくもありでした。
春は気持ちが良いですね。
4月に友人とテン泊予定がるので、頑張ってます。

失礼します。 Yippei.
2018/3/11 9:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら