記録ID: 1383864 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山辺り(高尾駅起点の南北山稜環状縦走)

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
往復:JR中央線高尾駅

S高尾駅06:2507:00八王子城山07:25八王子城跡07:3507:50八王子城天守閣跡08:08富士見台08:1008:54狐塚峠09:0009:27黒ドッケ09:32湯ノ花山09:4009:52大嵐山10:05三本松山10:18関場峠10:52堂所山11:0011:43景信山12:05小仏峠12:10ベンチ12:2012:30城山12:3513:20大垂水峠13:45コンピラ山14:14中沢峠15:00三沢峠15:22草戸山15:3015:44草戸峠16:10四辻17:15高尾駅17:15ゴール地点G
コース状況/
部分的に残雪(氷)もありましたが、普通の靴で問題はありません。
景信山山頂前後、霜が解けグチャグチャでした。

森林館外の植栽です。
実はまだ夜明け前。
八王子城跡。
詰めの城から降り立った切り通し。
穴の中に何か見えます。
こんな所に、お地蔵さんが・・・
南無
南無
お地蔵さんの上の、巨木。
富士見台から。
日景は未だ凍っています。
木間越しの大岳山。
堂所山手前の防火線
景信山山頂。
ハムの先輩がいらっしゃいました。
小仏城山脇の園地
風も収まり、長閑です。
意を決して大垂水に下ります。
大垂水峠からひと汗かいて、南山稜の稜線へ。
大洞山はもうすぐ。
南山稜は、北と違っておおらかで眺望も素晴らしい。
草戸山、もうすれ違う人も疎らです。
気持ちのいい山頂です。
高尾の山並。
困ったものです。
足を引きずりながらも、明るいうちに何とか初沢に下山しました。

色々なことが重なり、ひと月あまり山から遠ざかってしまいました。
さて、何処にしようか?

一昨年新調したワカンを、引っ張り出したものの,
豪雪で苦労している日本海側の方々には申し訳ないと思いつつも、「ここらは今年もまた雪不足」。
どうせなら、長いルートを、(そして出来ればハムデビューも・・)と昨年末途中棄権したルートに再トライすることとしました。
朝、天気は良いのですが、風が冷たい!ヤッケを着ようとザックを探ると、出てきたのは何故かシュラフカバー?
朝、寝ぼけ眼で準備したのが失敗でした(同じような黒色の袋です)。しょうがなくカッパをはおり、風に備えますが高尾でよかった!!

北高尾山稜は、八王子城山や富士見台といった眺めの良いところもあるのですが、外は展望もなく、アップダウンの多い云わば「おしんルート」。

でも静かです。
お会いしたのはランナーグループだけでした。

今回は、無線機の実地テストも・・・。休憩ごとに電源を入れてみますが、入感しません「あれ?壊れてるのかな」。ちょっと戸惑いました。

堂所山から小仏城山までは、奥高尾縦走路、急ににぎやかになります。でも、人が増えた分足下は泥濘が増えたようです。この泥沼の原因は、雪解け、霜解けだけではないような気がします(アイゼンやストックで道を耕すのはいかがなものでしょうか・・・)。
特に景信山山頂付近は酷かった、「泥田」状態の部分もありました。

小仏峠の先にベンチのある広場があります。相模湖と富士山を眺める素敵なところです。ここでも無線機をオンにしますが、反応なし(景信山ではアンテナ立て交信していた方がいたのみ、なんで・・)?

城山からは、縦走をを離れ大垂水へ下ります。この辺りがまた高尾山域でも気持ちのいいコース。防火線に沿って下ります。

ここで左ひざに違和感が・・行程はまだ半分なのに!

大垂水峠からの南山稜は、日向で早めに咲く花を期待していましたけど、やはり未だ早かった。でも、高尾南山稜は本当に気持ちのいいコースです。小さなアップダウンはありますが、眺めもいいし、おおらかです。

草戸山で、もう一度無線機をよく見ると、周波数設定が全然合っていない。
433帯に合わせると、バンバン声が飛び込んできました。ホッとしつつもさすがに未だ応答するには気が引けます。先輩諸氏の交信に感心しながら、高尾駅を目指します。
さすがに、左ひざ外側の痛みがだんだん強くなってきました。
四辻を過ぎ相変わらずのアップダウンをこなし、だましだまし何とか暗くなる前に終点初沢にただり着きました。

あ〜っ、しんどかった。
このコース、もう、通しで歩くことはないでしょう。
というよりもう嫌だ!!
でも、宿題➀終了。