記録ID: 1384653 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

二ツ塚「下塚と上塚」^ ^2月の宝永山は侮れない‼

日程 2018年02月19日(月) [日帰り]
アクセス
太郎坊まで積雪や凍結などありませんでした。

S太郎坊洞門06:5607:41大石茶屋08:32双子山08:3909:08上塚09:1911:47次郎坊12:19大石茶屋12:38太郎坊洞門G
コース状況/
下塚/上塚/宝永山といえど富士山です。
開山期ではありませんので自己責任で、ご判断ください。

・太郎坊〜下塚〜上塚
眺望も良く気持ちよく歩けます、難路ではありません。
ガイドロープなどは雪に埋没してたりしますし、天気が変わりやすく、頻繁に視界が無くなることがありますので、自分の位置が確認できるよう、地図やGPSなどの対策は必須ではないでしょうか。

・上塚〜2合5勺〜2号8勺
地表の露出もあり、雪や氷が少なかったですが、とにかく歩きにくい

・2号8勺〜宝永山
2,400メートル付近で撤退しました。
滑り落ちるような場所ではありませんでしたが
軽アイゼンとストックでは潮時でした。
てか 疲れちゃったです>_<

個人装備 防寒着 雨具 帽子 ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック 軽アイゼン チェーンスパイク グローブ テムレス シングルバーナー ヘルメット スマートフォン 予備バッテリー

7:00太郎坊からスタート、小雪が舞ってます
道路上に凍結や積雪箇所はありませんでした
太郎坊から歩くのは初めてですが、踏み跡がたくさんで安心
そんなに寒くありません
ひょっこりはん
ソリやスキーの跡がたくさん
御殿庭や幕岩はこちらへ、自分は一旦、大石茶屋へ向かいました
今日の目的地、左から「下塚1,804m」「上塚1,929m」「宝永山2,693m」
上の写真の3分後、下山時もこんな感じになるのでハイキングでも侮らない
大石茶屋
冬の富士山の入り口に緊張する
下塚と上塚の間を目指します
以外に雪が少ないです
「下塚」を真下から撮影、モーグルの会場みたい、滑り跡あるし
たまにロープが露出してます、下塚と上塚の間を歩く
踏み跡はたっぷり
二つ塚分岐
下塚のピーク1,804mへ サングラスやゴーグルを着用しないと、紫外線で目がえらいことになります(昨年の6月、富士山から帰宅後、雪目でえらい目にあいました)
最高です、下手が撮ってもこの通り 分岐からわずか6分
「なんで何回も富士山行くの?」とか「つまらないでしょ」とか職場でも言われましたが、関係ないのだ!これ見てほしい
下塚の山頂は広いな
「始祖 伊邪那岐命 伊邪那美命」とあります
遅くなりましたが、山頂碑がありました
「上塚」「宝永山」「富士山」が並んでます。
御料局三角点 100年位前の三角点だそうです
雲が迫ってきたので急ぎます
分岐まで戻って、正面の上塚へ上ります
踏み跡に途中までついていって
途中から適当にのぼる
下塚が「幻の島」状態に!
到着1,929m 分岐から20〜30分でしょうか
下塚がはっきりと見えました、山頂にいるときは気づきませんでしたが、真ん中が凹んでて「火口」そのものですねー
こちらにも御料局三角点
9:09 宝永山までどれくらい掛かるか?
上塚にて記念撮影.織ぅ沺爾嚢圓辰燭衢茲燭
上塚にて記念撮影▲好鵑箸靴討泙垢、行ったり来たり
登って来た反対側(宝永山)に降り口があって「山と高原地図」の四辻〜旧2合8勺の破線ルートへの合流を目指す
振り返って「上塚」雪少ないですねー
2合5勺まで直進、この辺は氷の上が一番歩きやすい
軽アイゼンもザクザク刺さります
上塚が神々しい、斜めに降りてきたルートが写ってますね
溶け掛けた雪の部分が一番歩きにくい
ヒーヒー💦
破線ルートは須山口下山ルートだったんですね
帰りは雲の中ですねー
右側のピークは富士山、大砂走逆走キツイー 宝永山への先行者さんが2名(登頂されたかなー?)
山頂目指す方はここらでも序盤ですもんねー すごいっ!
このあと赤いウェアーの登山者さんが雲の中から現れました「赤い彗星」って感じでかっこよかったなー。なんとYokotinさんでした!
天気は最高ですが・・
そろそろ
潮時かな・・と 現在11:00
あ〜気持ちいい 来月の三浦国際市民マラソン、全然走ってないけど、今日はいい負荷が掛かってます。
2,400m付近、残念ですが下山しまーす これ以上あがると下山時が怖い気がします
滑り落ちるような場所ではないですが、軽アイゼンで無理する場所でもないですし
氷が青い所は下山時注意
夏道で標高あげたほうが良かったかも・・
はたまた御殿庭から第二火口、第一火口へ廻った方が良かったかなー
気持ちいいなー 風もないですし 今日は最高のコンディションです
ヤマレコMAPで方向確認 下山開始
分かりにくいですが、雪解け水が流れてます、音に癒されます。
チェーンスパイクへ履き替え(快適)夏のようにザクザク沈みません
夏も午後はこんな感じになりますね
富士山周辺にはまだ「行きたい所」がたくさんあります
ここらはサクサクいけます
双子山の隣まできました
下塚が神々しい
大石茶屋通過、登山道がえらい崩壊してました
来週は丹沢かな
愛鷹山、丹沢から見てる印象と大分ちがいます、切り立って見えます
終わってしまう
今日も無事下山ありがとうございました!

今週もノーマルタイヤで行けそうな場所を探した結果

富士山スカイラインが大丈夫・・そうだとの情報を得て

「太郎坊」から下塚、上塚を経由して宝永山へ向かいました。

この時期の富士山に挑むようなスキルも装備も体力もないので

あくまでも「下塚」「上塚」がメインでーす(笑)

丹沢から見た富士山は宝永山まで真っ白でしたが

現地へ来たら、地表の露出が多くて、雪が少ないことに驚きました。

とはいえ「宝永山」へ近づくと雪も氷も増え、斜度がきつくなり

きれいな青い氷が見え始めたので、潮時と判断して下りました。

あとちょっとでしたが「宝永山」の登頂にこだわらなくても

風も弱く、暖かく、今日の天気は最高で、

景色も、雲も、空もすべてが最高でした。

来月、三浦国際市民マラソンのハーフにエントリーしてるので

今日は良いトレーニングになりました。

来週はどこへいこうか迷います。

やっぱり高地トレーニングしようかな・・

来週なら宝永山までいけるかなあ・・