ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 138578
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

マイカーで行く天城山縦走その2 (天城高原ゴルフ場〜天城峠)

2012年12月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:05
距離
15.0km
登り
675m
下り
1,065m

コースタイム

6:45天城高原登山口-8:36万三郎岳-10:31八丁池-12:50天城峠7バス停

天城峠バス停13:03-(バス)-13:45河津駅13:53-(電車)-14:39伊東駅15:05-(バス)-16:00天城高原登山口
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
自宅〜天城高原ハイカー用駐車場:自家用車
天城峠バス停〜河津駅:バス
河津駅〜伊東駅:電車(特急踊り子号)
伊東駅〜天城高原ハイカー用駐車場:バス
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はない。
ただ、登山道には倒木をまたいだり、木の根を避けて通ったりする箇所あり。

ブナやヒメシャラの広い林では、ぼけっと木を眺めているとトレイルを外れそうになった。
足元が急にフカフカになったら気を付けよう(笑)


この日は前日にあられが降って、登山道にある木の階段や木の根など滑りやすくなっていた。
朝6:30駐車場脇の木の枝は霜が付いてます
朝6:30駐車場脇の木の枝は霜が付いてます
駐車場には車3台
駐車場の向かい側が縦走路の入り口
駐車場の向かい側が縦走路の入り口
枝には霧氷が♪
雪というより細かいあられが積もってます
雪というより細かいあられが積もってます
万二郎山頂のちょっと下から稲取方面
海がキレイ!!
万二郎山頂のちょっと下から稲取方面
海がキレイ!!
雲間から天使の梯子が海に降りてます
1
雲間から天使の梯子が海に降りてます
万二郎山頂
青空が顔をだしました
万二郎山頂
青空が顔をだしました
万二郎をちょと万三郎方面に降りたところが、この縦走路で一番見晴らしがいいところ。
この日の眺めは素敵〜〜〜!!
1
万二郎をちょと万三郎方面に降りたところが、この縦走路で一番見晴らしがいいところ。
この日の眺めは素敵〜〜〜!!
木々の枝に霜の花が咲きました♪
1
木々の枝に霜の花が咲きました♪
拡大するとこんなかんじ
拡大するとこんなかんじ
万三郎山頂のちょと下から初島
万三郎山頂のちょと下から初島
凍ってるね
万三郎山頂の道標もこんなかんじ
万三郎山頂の道標もこんなかんじ
山頂で出会った諏訪から来たというお二人は、シャクナゲコースでゴルフ場へ戻って行きました。

そういえば、中央道トンネル事故が起きてましたが、無事帰れたでしょうか。。。
山頂で出会った諏訪から来たというお二人は、シャクナゲコースでゴルフ場へ戻って行きました。

そういえば、中央道トンネル事故が起きてましたが、無事帰れたでしょうか。。。
小岳のブナ林
気持ちのいい場所です。
小岳のブナ林
気持ちのいい場所です。
小岳から戸塚峠の間にはこんな個所も
小岳から戸塚峠の間にはこんな個所も
戸塚峠
皮小平方面との分岐点
戸塚峠
皮小平方面との分岐点
私は「タコの木」と勝手に呼んでいますWW
1
私は「タコの木」と勝手に呼んでいますWW
天城山、夏は葉が生い茂って眺望がないのですが、冬は葉が落ちてこんなかんじに海が見えたりするんですね〜。知らなかった。
天城山、夏は葉が生い茂って眺望がないのですが、冬は葉が落ちてこんなかんじに海が見えたりするんですね〜。知らなかった。
このあたりは、平らな落ち葉の道。
お散歩気分で気持ちよく歩けます。
このあたりは、平らな落ち葉の道。
お散歩気分で気持ちよく歩けます。
なめこの種類かな?
なめこの種類かな?
猿の腰掛の種類かな?
猿の腰掛の種類かな?
これ不思議!!
石から霜柱がニョキニョキ出てました。
1
これ不思議!!
石から霜柱がニョキニョキ出てました。
はい、八丁池到着。
はい、八丁池到着。
湖畔にたたずんでみた
湖畔にたたずんでみた
風無くおだやか。
ただし、寒い!!
風無くおだやか。
ただし、寒い!!
このふわふわの枯草が気持ちいいのです。
このふわふわの枯草が気持ちいいのです。
展望台への分岐の向かいにトイレがあります。
前回来たときは使えなかったけど、今日はちゃんと使えました。
展望台への分岐の向かいにトイレがあります。
前回来たときは使えなかったけど、今日はちゃんと使えました。
今回は、上り御幸歩道で天城峠へ向かいます。
今回は、上り御幸歩道で天城峠へ向かいます。
落ち葉と苔のコラボ
落ち葉と苔のコラボ
倒木にぎっしりと生えた苔がキレイ
1
倒木にぎっしりと生えた苔がキレイ
この歩道はよく整備されています。
この歩道はよく整備されています。
秋の忘れ物
枯れたヒメシャラの幹からキノコ。
スギタケの種類に似ているように見えますけど、なんだろ??
1
枯れたヒメシャラの幹からキノコ。
スギタケの種類に似ているように見えますけど、なんだろ??
わさび田
この先ちょっとだけ登りって高巻き
わさび田
この先ちょっとだけ登りって高巻き
向峠
ベンチとテーブルがありました
向峠
ベンチとテーブルがありました
ごつごつかっこいいヒメシャラの大木
ごつごつかっこいいヒメシャラの大木
天城峠付近で見たカエデ
天城峠付近で見たカエデ
旧天城トンネル
この脇にトイレがあります。
旧天城トンネル
この脇にトイレがあります。
トイレに向かって右隣から天城峠のバス停へ降りる階段
トイレに向かって右隣から天城峠のバス停へ降りる階段
旧天城トンネルから10分弱でR136に出ます
旧天城トンネルから10分弱でR136に出ます
新天城トンネルの入り口に登山道入り口とバス停
新天城トンネルの入り口に登山道入り口とバス停
今回は、ここから河津駅行きのバスに乗りました。
今回は、ここから河津駅行きのバスに乗りました。
バスは空いてました
バスは空いてました
河津のループ橋をぐるぐる降ります
河津のループ橋をぐるぐる降ります
河津駅から踊り子号に乗りました
河津駅から踊り子号に乗りました
電車の車窓から海を眺めつつ、朝淹れてきたコーヒーを楽しみます
電車の車窓から海を眺めつつ、朝淹れてきたコーヒーを楽しみます
伊東駅の改札を出て左に進み、3番乗り場から天城東急リゾート行きのシャトルバスに乗ります
伊東駅の改札を出て左に進み、3番乗り場から天城東急リゾート行きのシャトルバスに乗ります

感想

まず最初に、この記録作るのに、前回の記録(2011.10.1に縦走した記録)を使おうと思ったら失敗して消してしまいました゜+(。ノдヽ。)゜+。 残念。。。
めんどくさがらずに、ちゃんと今回のは今回ので作ればよかった。。。


ちなみに、かかった時間は前回とほとんど変わりません。
通った道は、八丁池からが違っていて、前回は《青スズ台-オオルリ歩道-コルリ歩道-寒天林道-二階滝バス停》でした。
寒天歩道からのアスファルト道がつらかったので、今回は反省を活かして上り御幸歩道を選びました。
どちらも、八丁池からバス停まで2時間弱でした。


*************************************

さて、今回は土曜日仕事で遠出できないので、日曜日は年賀状でも作ろうかと思っていたのですが、土曜日に麓でもぱらっとミゾレが降るほど冷えたので、綺麗な景色が見られるだろうと思い出かけてしまいました。

結果は、大当たり。
雪こそほんの少しだったものの、枯れ枝に霧氷が付いて、まるで白い花が咲いたような山の景色を見ることができました。

人は少なく、八丁池までに出会ったのは2組4人。
1組は前日八丁池でテント泊したそうです。
フカフカの草の上にテント、気持ちいいだろうな〜。
でもでも、あの池はいろいろ曰くつきだし、ちょっと怖いなぁ(´エ`;)

八丁池から天城トンネルまでに出会った人は10人くらい。
総じて静かな山行で、冬枯れの林をサクサク枯葉を踏む音とともに歩くことができました。

天城山、冬で木の葉が落ちると見晴らしがよくなりますね。
葉が生い茂っている間は、眺望がなくてつまらないと思っていた場所からも、枝の向こうに東伊豆の海が見えたりしてなかなかよかったです。

落ち葉の茶色と苔の緑、ブナの木の灰褐色の幹とヒメシャラの赤っぽい幹。
対比がきれいでした。



夕方から雨の予報でしたが、最後天城高原の駐車場に帰ったときにパラパラっと降られたくらいで濡れずにすんだのもラッキーでした。



さて、遊んじゃった分平日頑張って年賀状つくらなくては(´ー`A;)


*************************************

前回調べて使ったマイカー縦走用の乗り物時刻表
ちょこっとずつ、時刻が変わっていました。


「天城峠」バス停13:03で河津駅まで約45分 840円
http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=2&busstop=6255&kind=0

河津駅13:53の特急踊り子号で伊東駅まで1330円+400円(特急料金)=1730円
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide1.html

伊東駅15:05天城東急シャトルバス利用で500円
http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=4467
※バス乗り場は改札出て左に50mくらいの所。

16:00に天城高原ハイカー用駐車場へ戻って来られる♪

歩きは、がんばってハイスピードにしないとなりませんが、走るほどではなかったです。
休憩時間も合計50分くらいは取りました。
ぽかぽか陽気なら、八丁池でもすこしのんびりしたいかな。

1人合計3070円で1日遊べるなら、まあ良いかという感じです。

※ただし、天城東急シャトルバスの運行時刻は1月〜3月は減ってしまい、このルートはできない可能性があるので要注意!!(2013.1は通常運行している様子。要確認!)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10788人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら