記録ID: 1386216 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

天城山 色々と早すぎました(笑)

日程 2018年02月21日(水) [日帰り]
アクセス
バス
ゴルフ場の駐車場に駐車

S天城縦走路入口06:5006:50四辻08:00万二郎岳08:1008:10馬の背08:50石楠立09:20天城山09:3009:30万三郎岳下分岐10:10戸塚山(小岳)10:50戸塚峠11:20白田峠12:40八丁池12:5013:10展望台13:10八丁池公衆トイレ14:50向峠15:0015:30天城峠15:50旧天城トンネル北口園地15:50天城山隧道15:50天城峠15:50天城山隧道15:50寒天橋15:50二階滝駐車場16:40ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼン必要
60cmくらいの積雪あり
 東京でも積もるほどの天候が荒れた年なだけあります…
その他周辺情報周辺に温泉数カ所あり

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 着替え ザック サブザック アイゼン 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

ゴルフ場駐車場
山頂から万三郎岳方面
山頂から太平洋方面
山頂から何とか富士が✨
三角点そのものは雪に埋もれて…
代用タッチ
上を歩けるほど凍ってます
展望台から富士山!!
トイレ
このあたりでアイゼンをとりました
個性的な大木が多い森です
天城峠の巨大ブナ
下りました
旧天城トンネル
トンネル内に氷が…
トンネルを抜けて終了です
河津桜祭り
2分咲き…
スイセンの白と桜のピンクがきれいなはずだった…
天然記念物の巨木
駿河湾の向こうに先ほどまでいた伊豆半島
伊豆、いい旅でした!

by thesea

今回は行ったことのない上に桜が見ごろということで伊豆に行ってきました。
 今年は東京でも雪が積もるなどの悪天候によって、ほとんど雪の積もらない天城山でもアイゼンが必要なくらい積もってました。去年この時期に登った人曰く、去年は全く積もっていなかったそうです。登山中に富士山は見たいと思っていたのですが、何とかその望みはかないました✨
 ただ、行ってから「天城越え」の歌のことを知り、「天城越えだー!」と盛り上がる周りの人たちに対し、ポカーンとしてしまいました。下調べ不足…。もっと行先のことを調べてから向かわないとですね…。
 次の日に滝めぐりと桜祭りに。こちらは2分咲き。満開ならず…。これも雪の影響のようです。去年はこの時期にはもう散っていたそうです。見ごろに行くのも情報がないと難しいですね…。
 今回は調べや桜、色々と来るのが速すぎたように感じました…。
 まぁ、登山自体は縦走で登りごたえあってよかったです。