丹沢

しゅるしゅしゅしゅ 加入道山と大室山

2018年02月24日(土) [日帰り]

天候 晴れと曇り
アクセス
富士急湘南バス
 行き:新松田駅7:15→西丹沢ビジターセンター 8:26
 帰り:西丹沢ビジターセンター 17:05→新松田駅18:14
コース状況/
道が雪で分かりにくい場所もありますが、標識や赤リボンを丹念に追いかけて行けば、大きく間違うことはないかと思います。そういえば、雪の上にはうさぎの糞が、うーん。
川を渡渉する箇所には橋が多々かけられております。ここの登山道は親切でありがたいです。
白石峠を過ぎれば、白石滝。ここらまでは雪もなく、スルスルと歩いて来れました。
傾斜がある雪の登山道を登ると、加入道山。しかし、加入道山の文字が小さ過ぎます。あまりにも酷い仕打ちではないでしょうか。素晴らしい山ですので、大々的にやって下さい。
これぞ、新潟のラーメン。生姜が体を温めます。
最近建てられた加入道山避難小屋。新しいだけあってピンピカピン、綺麗です。貯めた雨水が蛇口より利用できるようになつており、飲むのは難しいでしょうが、手洗いぐらいは利用できそうです。
さよなら、加入道山。青い空、ぽっかり浮かんだ白い雲、楽しい日々は移ろいながら過ぎていく。
大室山までの山路は雪の中。雪道を支える木々の梢には新芽がひょろり、春を覗き見しながら、雪に埋もれた足を急がせます。
蛭ヶ岳もちゃっかり雪化粧。でも、かなり薄。春の足音が聞こえます。
檜洞丸は昨年に登りました。相変わらずイケメンで清々しい。また、いつか、西丹沢の空に咆哮をあげに参ります。
大室山は雪深く、春をジーと待っています。この雪ももうちょっとで春の雪解け水に。それを神奈川県民や虫達が飲むと思うと、自然の摂理に感動を覚えます。
犬越路避難小屋。この小屋にはトイレが設置されておりましたので、拝借しました。加入道山避難小屋ほど新しくはありませんが、それなりに清潔に保たれているように思えますが、トイレはちょっと。
武田信玄が犬の面を被り、踊りで武将を慰安した、てなことはないと思いますが、犬越路。

感想

久しぶりの登山は西丹沢の雄、加入道山と大室山を続けざまに歩きました。寒い今年の冬が終わりを告げようとしている今日この頃、山頂にはしっかりと雪、春の訪れにはちょいと早いように思えます。ただ、植物達は抜群の嗅覚で季節の移ろいを知ってか、しっかりと新芽を準備しており、春を待ち構えているようです。
小生はといえば、久しぶりの山道に心踊り、はやる気持ちを抑えながら歩きます。今年は通勤途中に雪道を歩くのは何回か経験しましたが、急な登山道では別、慎重に歩みを進めました。冬の登山は雪がつきものですが、白くて冷たくって、雪は冬の贈り物だなと、何となく、思いいました。