記録ID: 1388177 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

両神山

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス
両神山日向大谷駐車場(無料)
有料500円の両神山荘駐車場も上段にありますが、距離のアドバンテージは全然ないです(山荘の御夫婦の人柄代で500円の価値があるようなないような)

S日向大谷口バス停07:1807:23両神山荘07:55会所09:27弘法之井戸09:2809:40清滝小屋09:4510:02鈴が坂11:02両神神社11:0311:26両神山11:5412:13両神神社12:50鈴が坂12:57清滝小屋13:0113:19弘法之井戸13:2014:43会所15:19両神山荘15:2215:28日向大谷口バス停15:33ゴール地点G
「ノーマルタイヤで駐車場まで行ける百名山の北限」で徹底調査の結果、両神山になりました。
除雪も終わっており、問題なくノーマルタイヤで行けた上、天気も良く寒い思いをそこまでせず登りきることができました。
コース状況/
登山口までの道は車1台しか通れないような狭い道が所々ありますが、地元の方が結構な勢いで走ってくるので、不慣れな私には怖かったです。
その他周辺情報道の駅両神温泉薬師の湯が一番近いです。
湯船一つしかないのであまり時間潰せません。

おはようございます。
道の駅 両神温泉薬師の湯で車中泊しました。
(結構静かでした)
おはようございます。
道の駅 両神温泉薬師の湯で車中泊しました。
(結構静かでした)
両神山駐車場到着。
3分程で日向大谷登山口到着
バス停を両神山荘からパシャり。バス停横の駐車場も両神山荘の有料駐車場
歩きやすい道
両神山荘
山頂まで5.6km
歩きやすい道が少し
鳥居をくぐって入山します
微妙な鎖場
修験の山っぽくなってきました
沢沿いをしばらく歩き
木漏れ日が気持ちいい
金剛像?帰りはここを起点でアイゼンを外そうと目印にする。
徐々に雪が取り着き始めます
歩きにくくなってきたので、、、
アイゼン装着(今年初の12本爪)
チェーンアイゼンと悩みましたが、この調子だと雪もさらに増えるだろうと予想して12本装着したのですが、、、
日が当たる箇所は全く積雪なし
環境省の天下り団体のナショナル・トラスト協会が絡んでいるんですね。ややこしいですが、国土交通省の天下り団体のナショナルトラスト協会は観光保護協会。
観光保護と環境保護でますますややこしい。
今話題の弘報大師様の弘法清水。
チョロチョロ出てました。
清滝小屋見えてきました
3.9KM、約2/3登ってきました。
清滝山荘は休業中。
ベンチもあって休憩適地ですね
修験道山によくある岩場の穴
産体尾根という良さげな名前
ここで積雪増えてようやく12本爪の本領発揮
鎖場が始まります
ストック2本では邪魔なので、1本はザックに仕舞います
両神神社到着
ベンチやテーブルもあって休憩するなら狭いと噂の山頂より良さそう
新雪なのか歩きやすい
それにしても落葉の量がすごい山ですね。紅葉がすごいという噂は満更でもなさそう。
ちょっと風が出てきました
最後のひと踏ん張り
山頂着!
山深いです
遠くに南アルプスが見えます。
山頂は1723Mですが、山頂にある岩が1Mあるので1724Mが最高所。
有名な白井差新道への入口近く。
雪道はアイゼンあると歩きやすい
清滝小屋を下から
本当に立派な無人小屋です。
復活すればそれなりに利益ありそうなんですが、経営難しいんですかねえ。
雪道は歩きやすい
所々ミックスなのでアイゼンで歩きにくい箇所があり時間がかかる。
登りの時にアイゼン外すポイントと決めた御像前
カモシカ先輩!
背景と一体化していて気付かないところでした
神々しいです
さようなら。初めて見ましたが結構大きいんですね。
いい天気です
下山完了。犬ポンが陽だまりでガッツリ寝てました。
バス停前の自販機でペプシ
駐車場着。あと1台残っているだけでした。
(歩くの遅すぎですね)
お昼抜いてお腹ペコペコでしたので、ツイツイやってしまいました、どん亭のドンスぺ大盛り。

ノーマルタイヤなので、駐車場まで積雪がない北限の百名山として両神山になりました。てんきとくらすではCの荒れ予報になってましたが、晴れの予報を信じて、仕事を終えるとそのまま向かい、道の駅薬師の湯に2時着の車中泊。とても静かな道の駅でぐっすり寝れました。とても良い天気で、汗かきの私は終始汗ばんでおりました。山頂は風が強く、狭いので休憩はベンチのある清滝小屋か両神神社が良さそうでした。
下山中にカモシカにも遭遇し、大変ラッキーでした。