記録ID: 1388303 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山 楽しすぎる!子連れ雪山百名山(≧∇≦)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候曇りのち晴れ
アクセス
・おのこ駐車場を利用(駒ヶ岳登山口駐車場のすぐ近くです。)
こちらだとトイレがあって便利です。
・黒檜山登山口駐車場だとトイレがありませんでした。

Sあかぎ広場前バス停09:0409:10赤城神社駐車場09:15黒檜山登山口駐車場09:21黒檜山登山口09:2309:33猫岩09:3410:20赤城山10:2110:27黒檜山絶景スポット10:5610:59赤城山11:31大タルミ11:3211:41駒ヶ岳11:4212:26駒ヶ岳大洞登山口12:28ゴール地点G
コース状況/
・トレースバッチリ。
・子供たちはノーアイゼン。下山はほとんどシリセード(笑)
その他周辺情報・道の駅「ふじみ」で地元野菜をゲット♪

山登り前に赤城神社に寄りました。
真っ白に凍った大沼に赤い神社…。
これから登る山と赤い橋。とっても素敵でした( ^ω^ )
湖面で少し遊びます♪
神社が素敵すぎて、これから登山なのにのんびり過ごしてしまった(^_^;)
駐車場に移動しまーす!
おのこ駐車場。トイレあります♪少し歩くと駒ヶ岳登山口駐車場もありますが、こちらの方がトイレがあって便利。
赤城山って日本百名山なんですね。知らなかった〜(^_^;)
久しぶりの百名山♪始まり始まり〜( ^ω^ )
あいにくの曇り空です…。
標高があがると、大沼と赤城神社が下に見えます。
んん?なんだ?猫岩?かわいい名前ですが、何が猫岩なのかわからなかったです(^_^;) 後から調べてみると、この場所の岩壁が猫に見えるとか見えないとか…(=^x^=)
急登が続きます(^_^;) ノーアイゼンなので蹴りながら上手に登ります。雪質が良くて歩きやすい登山道でした。
途中でこんな案内板♪
富士山は見えません(T . T) 先週たっぷり見たしね!アンテナ山が可愛いく見えました( ^ω^ ) 大山みたい。
もうひと登りかな…
最後にまた急登ですが、コースが短いのでそんなに疲れる事なく稜線に出ました。
赤城山最高峰の黒檜山に向かいます♪
おつかれー( ^ω^ )
山頂標の下に「絶景スポットまで2分!」と案内してあったので、もちろん絶景スポットに行きまーす!
絶景スポットへの稜線。曇り空でもワクワクしました。
青空だったら最高でしょうね( ^ω^ )
曇っていても、遠くの山々は見ることが出来ました♪
まだ霧氷が残ってる場所も…。
サンゴみたいで美しい( ^ω^ )
真っ白い山々。どの山も美しいです!全く山の名前はわかりませんが…(^_^;)
どなたかに教えてもらいたかったです…
360度素敵な景色でした♪ まさに絶景スポット!!
たくさん景色を楽しみました( ^ω^ )
黒檜山方面まで戻りまーす。
そして、駒ヶ岳へ向かいます。
稜線に祠と鳥居。黒檜山大神と書いてありました。
黒檜山から駒ヶ岳方面に続く道はとても気持ちが良くて歩きやすい。こんな天気でも楽しい( ^ω^ )
分岐まで来ましたが「絶景スポット60歩!」と案内が♪♪歩数を数えながら歩きます( ^ω^ )
子供の足で65歩で到着!
筑波山は見えなかったけど、大きな関東平野に見惚れてしまいます。
これから向かう駒ヶ岳やアンテナ山。
分岐まで戻り、先に進みます!
斜面は全てシリセードで降りました(笑
アイゼンないと歩けません(^_^;) 滑り降りるしかなかったので、子供たちは楽しめたようです。
急降下の所では、ちょうどすれ違う人がいなかったのでホッとしました(^_^;)
なだらかな斜面になっても滑り台のように降りてました。
降りてきた斜面を振り返ります。全てシリセードで降りてきたと思うと…笑えますね(^_^;)
可愛い雪だるまいた♪
勉強になります。
まだすべるのー?
駒ヶ岳への最後のひと登り…。
黒檜山から40分ほどで駒ヶ岳に登頂です♪(´ε` )
山頂は狭かったので先に進みます。
綺麗な雪庇♪♪
下に大沼が見えてきました。懲りずにまだ滑る(^_^;)
本当に楽しい素敵な登山道です。振り返るとうっすら青空が
…♪
…♪
この関東平野の端っこから来たんだなー。としみじみ眺めます。
やっぱり白い雪には青空ですね(≧∇≦)
この看板読んだら、夏にも訪れたくなりました♪
ここでも遊びながらブレイクタイム♪
この景色が名残惜しくて、降りたくないな…。ずっと見ていたい♪(´ε` )
鉄の階段が公園の滑り台のように見えました(^_^;)
急な階段なので気をつけて…。
結局、最後まで滑り台。
ようやく道路まで降りてきたね。
最後は「おしり痛い…」とさすっていましたが…(笑
駐車場まであと少しだよー。
歩いてきた山を見上げます。我が家の山あるある。下山したら青空…(^_^;)
赤城山。期待以上の素晴らしい山♪ぜひ次回は長女も連れてきてあげたいと思いました( ^ω^ )
ワカサギ釣り場。子供たちは初めて見る光景に興味深々でしたー♪
楽しかったね♪おつかれさま( ^ω^ )

今週は久しぶりに北関東へ。
日光白根山。谷川岳に続いて…今回は初めて登る赤城山。
凍った大沼と赤城神社の赤い橋が見たくてここに決めました!!
子連れだし、たいした雪山装備もないので不安もありましたが…
この日の登山道はチェーンスパイクでも大丈夫でした。
子供たちはノーアイゼンでしたが、ほとんど滑る事なく上手に登りました。
下りは滑り止め無しでは歩けないような斜面だったので、
全てシリセードでおりましたが…(笑
初めて登る山はいつもワクワクするのですが…
この赤城山は雪山だったせいか、いつも以上にワクワク歩けて…
期待を裏切らない素敵な山でした( ^ω^ )
コースタイムが短く、登る高さも少ないので子連れ登山にはちょうど良い!!
天気がイマイチだったのに凄く楽しかったので…
青空の下で歩いたら最高に楽しめるのでしょうね。
今回は長女が試験で来れなかったので、
ぜひ次回は青空の下、家族5人で歩きたいな〜と思いました♪(´ε` )
できたらワカサギ釣りもしてみたい( ^ω^ ) 赤城山。また来ます!!