記録ID: 1390154 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
大貝戸P

Sスタート地点09:1609:24藤原岳大貝戸休憩所09:3010:44藤原岳表登山道五合目11:49藤原岳八合目11:5411:57藤原岳九合目12:0412:40藤原山荘12:5014:19藤原岳14:32藤原山荘14:4315:05藤原岳九合目15:1415:20藤原岳八合目15:2316:01藤原岳表登山道五合目16:46藤原岳大貝戸休憩所G
6合目より簡易アイゼン装着(大人6本爪、子供4本爪)
下山後、阿下喜温泉(大人¥650、子供¥350)

行ってきます♪
おやつもりもり食べて元気いっぱい!
ここまではあっという間♪
5合めあたり、泥んこです…
6合めあたりでアイゼン装着
息子は4本爪
雪だ!雪だ!!とはしゃいでました!
可愛い雪だるまちゃんが応援してくれました!
雪が多くなり、急な斜面が続きます
待ちきれなくてヒップソリを楽しんでます
「今日はてっぺんまで行くんだ♪」
夏期ルートにはロープあり
冬季は直登ルート
無言です…大丈夫かな…
眺望良し♪
スイスイ登る息子。それを見守る母
もうすぐ小屋だよ♪
あっちが山頂!
新しくなったトイレを作っているときに作業のお手伝いに来たので、息子も愛着あるようです
やっと小屋に着いた♪まずは腹ごしらえ!
記念撮影♪
そして、ヒップソリ♪♪
山頂目指します
あと少し!
頑張る!!
貸切状態
無事登頂!!!
セブン5座め♪記念撮影
思わず「ヤッホー!!」
下山はヒップソリであっという間
安全第一♪

息子がどうしても雪山に行きたい!!と言うので一緒に何度か登ったことのある藤原岳に行ってきました。
初めての本格的な雪山だったので、途中でリタイアするだろうな〜と思っていましたが、6合めあたりから出てきた雪にテンションが上がった息子♪
初めてのアイゼン(4本爪)を装着しても軽快な足取りで、スイスイ9合めの先の藤原山荘まで行けました。

小屋は登山者でいっぱいだったので、外でカップラーメンを食べ、斜面で少しヒップソリをしてから山頂アタック!
8合めからは冬季の直登ルートでかなり急な斜面もあったので、体力が心配でしたが、山頂まで20分弱、小屋までの下山はヒップソリのおかげで12分と良いペースで行けました♪(息子はヒップソリがなかったら行ってなかったかも…)

簡易ハーネスを装着して、後ろから引っ張りながら滑落しないように下山しました。
途中で雪が溶け、ぬかるんでいて滑りやすいところも何箇所かありました。
大好きなチョコレートを食べながら「パワーアップ!」と言いながら、最後まで泣き言も言わずに頑張ってくれました。

子供と初めての雪山で、下界では見られない景色を一緒に楽しむことができ、息子も大満足な様子で、私にとっても思い出に残る山行となりました♪
いつまでこうして一緒について来てくれるかな??