倉岳山 北側斜面はスケートリンク

2018年02月25日(日) [日帰り]

GPSロガーを忘れてしまいました。最近のエクスペリア君は調子が良いから大丈夫と思っていたのに…
途中で衛生を拾わない病を発症していました…
穴路峠から衛生を拾わなくなっていました。気が付いて良かった。
天候 ☁曇り
降水確率も低くなかったので心配していましたが、下山したら陽射しが街を照らしていました。
アクセス
往 JR中央本線 鳥沢駅
復 JR中央本線 梁川駅
コース状況/
北側の斜面はスケートリンク状態です。軽アイゼンは必須です。
その他周辺情報 梁川駅前にお店があります。ビール等の購入ができます。逆ルートだと鳥沢駅の近くにコンビニがあります。
今日は久々に鳥沢駅からのスタートです。
有名な天井が低いトンネルに向かいます。
私の身長だと確実に頭がぶつかります。ぶつからない人も走ったら削れちゃいますよ(笑)
解りにくいですが、こんなところにも道標がありました。
遠くには小金沢連峰も見えます。
ここの道標は見えませんでした。結果的には、どちらからでも行けたみたいです。もしかすると、敢えて隠していたのかもしれませんね。
この辺は道標がバッチリです。
それにしても結構、雪が残ってますね。
いよいよ登山道です。ここのゲートは強固な作りです。
「しの」 は読めるけど…
「おしの」 かな。
おしの貯水池のようですね。
あ、リス発見です。
石がゴロゴロ出てきましたよ。
それに、意外と荒れてますな。
氷も少しですが出てきました。
なんやかんやで、高畑山はパスする事になりました。こちらのルートは歩いていないので、それはそれで良いかな。
そろそろスパイクが必要な状態ですね。
やっぱり、スパイクはきくね〜
全然違います。
雪も薄っすら残っています。
分岐には道標がありますので、迷う心配は殆どありません。
風船が枝に引っかかってました。最近飛んだ風船っぽいですね。意図したのか、意図しなかったのかはわかりませんが。
この辺は、結構、切れてますね。油断すると危ないですね。
穴路峠からの展望です。
少し休憩して倉岳山に向かいます。
展望が良くなって来ました。
山頂が近くなって来て、ペースアップ。
山頂まであと少しです。
稜線に出たかな。
扇山と百蔵山が眼下に見えます。
倉岳山山頂に到着。しかし、富士山見えず。
山梨百名山の標柱。
本日はここで、昼食です。食材は水戻しパスタと、パスタソース。
あっと言う間に完成です。
さて、下山開始です。チェーンスパイクが良い感じに効きます。
立野峠から梁川駅へ降ります。
おおお!
またもや氷だ!
見事なスケートリンク状態です。滑ったらただでは済まない雰囲気。
水場付近?
いや、違いました。ここが水場ですね。
まだまだ油断は出来ないです。滑りそうです。
ああ!
こんなところで、カモシカに会えるなんて。
ああ!
こんなところで、カモシカに会えるなんて。
親子のカモシカです。
親子の三頭です。
年甲斐もなく何枚も写真を撮っていたのですが…この後、とても悲しい事が起きました…(`;ω;´)
魚がいます。写真じゃわかんないよね。
無事に下山しました。
桂川です…
…この後、コメント書いていて、転けました…
歩きスマホはいかんですな…反省…
桂川です…
…この後、コメント書いていて、転けました…
歩きスマホはいかんですな…反省…
扇山の存在感は凄いですね。倉岳山山頂からは見下ろしていたのに。
お疲れ様でした。
この後、反省会で呑み過ぎました(^o^;
お疲れ様でした。
この後、反省会で呑み過ぎました(^o^;

MYアイテム
tarancho
重量:0.58kg
歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

普段はインターネットに公開しているのですが、このレコは、不快な内容を含んでいますので、ヤマレコ内限定公開にする予定です。

本日は、陣馬高原下あたりから堂所山へのヴァリエーションルートを考えていたのですが、ひょんな事から、凄い山屋さんと、そのご子息さんとご一緒出来る事になりました。
場所も、高畑山から倉岳山の縦走になりました。同じコースを夏に登った事がある(記録ID: 918647)のですが、その時は残念ながら富士山は見えませんでした。果たして今回はどうでしょうか。

【スケートリンク】
事前の情報で判ってはいましたが、北側斜面はスケートリンク状態でした。何度も解けては凍ってを繰り返しているようで、氷も厚くなっていました。滑って転んだら、場所によっては、沢や谷に落ちないとは言えませんので、軽アイゼンは必須だと思いました。
下りの北側斜面は更に危険な状態でした。

【富士山は】
最初から確定していたようなもんですが、富士山は見えませんでした。曇りで降水確率も低くはなかったですからね。ただ、雨の日でも見えた事もあるので、この辺はなんとも言えないですね。

【水戻しパスタ】
本日は、凄い山屋さんにリクエストして頂いたので、水戻しパスタを作りました。味付けを何にしようか迷いましたが、子供もいるので、無難に市販のソースを使う事にしました。自分好みのペペロンチーノと子供受けしそうなタラコをローソンで購入して持って行きました。結果は、ペペロンチーノのみで良かったのですが。

●食材
・ パスタ(予め水戻ししておきます。早茹でタイプは駄目です)
・ あえるパスタソース等

●作り方
1. 水戻ししたパスタをフライパンで温めます。
2. 色が変わったら、火を止めます。
3. パスタソースを和えて完成
4. 頂きます。

同行者にも、良い評価を頂きましたので、すごくホっとしています(笑)
水戻しパスタの調理方は、少量の水に少量の食塩を加えて茹でる方法もあるみたいなので、今度はその方法も試してみようと思います(宿題)。

【カモシカは特別天然記念物であり害獣】
カモシカは特別天然記念物でありながら、害獣として年間一千頭が駆除されているのが現状のようです。

立野峠〜梁川駅の登山道で何故か、激しく吠える犬の泣き声が聞こえてきました。何故、こんなところに犬が、と思いつつ、その下を見ると、三頭の親子のカモシカが居ました。まさか、こんなところでカモシカに会えるとは思っていなかったので、私達はテンションマックスで10m程度の距離から写真を撮っていました。

そこに「カモシカですよ!」っと同行者の息子君の声。

振り向いたら、ハンターが銃を構えていました。そして躊躇なく発砲。

1頭のカモシカ(親カモシカ)が谷に消えて行きました…

そして、銃声は続きます。2発、3発。銃声に合わせて、2頭の子カモシカも谷に消えて行きました。

散弾銃じゃなくて、ライフルだ…害獣駆除?
この場所とタイミングで発砲するのか?
写真を撮ってはしゃいでいたのを見ていただろうに…

さっき迄の楽しい気持ちから一転して悲しい気持ちにかわります。そして、同時にとても怖くなりました。

私は猟銃にトラウマがあるのかもしれません。過去の山行記録(記録ID: 365057)にも少しだけ書いたのですが、子供の頃に散弾銃の誤射により入院していた子を思い出してしまうのです。私の母親も近くに着弾した事がありましたし…

私はハンターと言葉を交す事なく横を通り過ぎました。

友人の息子君「カモシカって殺してもいいの?」
友人「駄目だと思うけど…」

という会話を上の空で聞いていました。

今後、私が、この道を歩ける日は来るのだろうか…

(この件については後日談もありますが、ここでは割愛します)

【歩きスマホは危険…】
スケートリンクのように凍結した北川斜面を、チェーンスパイクで降りた後、舗装道路を梁川駅に向かって歩いている時の事です。桂川の橋の上からスマホで桂川を撮って、コメント入力をしている時でした…
…転けました…
またもや軽く捻挫してしまいました。しかも同じ場所です。友人と、友人の息子君は、私の前を歩いていたので、私が激しく転けた事は知りません(^^;
やっぱり、歩きスマホは危険だと認識した日になりました…