御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 (T)

2018年02月27日(火) [日帰り]

12:50 421号線に入る 竜 藤原岳は雪景色
13:00 トンネルを越えて滋賀県へ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
鈴鹿市の茶畑より 左から、入道ヶ岳 鎌ヶ岳 御在所岳
菰野町 三滝川よりの御在所岳
鎌ヶ岳 この山の形は槍ヶ岳にも似て どこから見ても一目でわかる
左が御在所岳 国見岳を経て 釈迦ヶ岳へと稜線が続き 朝明渓谷を取り囲んでいる
国道306号線が三滝川を越えるところからの御在所 鎌ヶ岳の景観は素晴らしい
私のお気に入りの場所である
御在所ロープウェイ
花崗岩でできた山だけに奇岩も多く、目を楽しませてくれる
谷を隔ててとなりの鎌ヶ岳が真正面に見える
どこから見てもピラミッド型の秀麗な姿にはほれぼれしてしまう
こんな険しいところによく作ったものだと感心してしまう
自然保護の観点からはともかく、このように山に登れなくなってからは、このような施設のありがたさを感じている
ロープウェイ山頂駅より、御在所岳山頂を見る
リフトで送り届けてくれる
リフトからのゲレンデ
空の青さがいい
御在所岳頂上の標識 一等三角点は 1209m あたりは雪に覆われている 日陰は凍っているところもありすべりやすくなっている
頂上の標識の奥、西に少し雪道を上った小高い展望台と呼ばれる岩場が最高点らしい
たぶんこの岩あたりが最高地点 標高は1212mである
正面にどっしりした山容の雨乞岳 平らな山頂部の白さが雪深さを表している
右側は杉峠へ切れ落ちたあと イブネ 銚子ヶ口岳へ続き さらに 日本コバへと伸びている
雨乞岳の右の間からは湖東平野に浮かぶ箕作山(太郎坊)までが見える
鎌ヶ岳のとがった山容は、どこから見ても印象的で人を引き付ける たしか15回ほど登っていると思う
冬は、ここから武平峠を経て登ったことがある
戻りの坂を グリセードならぬ いわゆる尻セードで 7~8m滑ってみました
もちろん誰も見ていないのを確かめて
山頂レストランに戻って、温かいラーメンと五平餅をいただきました。たくさんの人がいたが、中国やタイからの人が大変多かった。
鈴鹿山脈の北半分は、まだまだ雪の中
正面にどんと構えているのは竜ヶ岳 右奥の藤原岳はさらに雪が多い
鈴鹿横断、石槫峠のトンネルは全長4km 三重県側は春のようだがトンネルを越えると、どっさり雪が残っていた

感想

心臓の病気は、どうも寒さが苦手なようでいくら着込んでもカイロを当ててもなかなか体が活動的になってこない、ということで冬ごもりをしていたが、少しずつ春めいて またまた心がざわついてくるようになってきた。
 昨日ふっと思いついて、そうだ山に行こうとなったのだが、なんにも考えていない。どこがいいかと考え、明日の天気と体調次第だが、御在所にロープウェイで登ることとした。
 若かったころ御在所山頂付近の雪の中にテントを張って、鎌ヶ岳まで登ったことがある。マイナス10℃で、積雪も相当あり水場さがしにてこずったり、冬用の装備も十分なかったためなかなか苦労した。その時も天気は良かったのだが、岩場もある鎌ヶ岳までの稜線は、アイゼンと輪かんじきとを交互に履き替えながらのなかなかな稜線歩きだった。ただ、青空と真っ白な樹氷が大変きれいだったと心に残っている。
 さて今回も寒いがいいお天気、体調も良し、手あたり次第に暖かそうなものを車に放り込んで出発した。今回はまさにおいしいとこ取りといった感じで、きれいな雪山を堪能することができた。ロープウェイとリフトで山頂まで運んでもらい、山頂レストランで鎌ヶ岳を眺めながらのラーメンと五平餅…。ありがたいことです