記録ID: 1390785 全員に公開 山滑走大山・蒜山

20180225 大山(七合沢バックカントリー)

日程 2018年02月25日(日) [日帰り]
アクセス
博労座駐車場 1000円

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ネックゲーター 毛帽子 ザック 行動食 飲料 水筒(保温性) コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ ヘルメット スキーブーツ スキー クライミングスキン ストック ゴーグル アイゼン ヒトココ
備考 晴れるとは思わなかったのでサングラス不携帯

第1駐車場より。
夏山登山道合流まで専属カメラマンが同行(笑)
一旦ドロップしたが。
シュプールでボコボコ。
治山林道経由で提出中の原へ。
寂静山付近より。
来週はどうか?

前日のリベンジという事で、2日続けて七合沢へ。
hayabusa:さんは所用により、駐車場から登山口までの専属カメラマンということでお別れ。

登山道は踏み固められ前日より滑りやすくなっていたが、アイゼンは使わず(硬いスキーブーツはエッジが効くので前後左右蹴り込みやすい。)

前日とうって変わって穏やかな空。
山頂避難小屋は混雑していたので入らなかった。
11時の段階ではまだ硬く山頂台地は滑りにくかった。

草鳴社ケルン上から直接七合沢にドロップした。
横滑りで入り、右ターンすると左の板が外れて尻餅(何となく板が逃げるように感じていたが、踵がしっかりはまっていなかったのかも)。
板を履きなおそうとしたが、山足1本で立っての作業はは難しいので右足も脱いだ。
担いで回れ右して歩き始めたが、右足がスリップしそう。
結局、斜面に正対し板を雪面に押し付けて、横歩きで登山道に上がった。
真横から斜面を見ると40度位あった(笑)

仕切り直しでいつもの所からドロップ。
さっきの一件でビビって足を開く癖が再発し、ターン毎にブレーキと尻餅の連続。
この二日間のシュプールとトレースで硬くはないがボコボコぎみだった。
堰堤区間で斜度が緩んでやっと板が回せるようになった。

元谷からは治山林道を少し歩いた後、再度板を履いて中の原へ向かった。
途中分岐を誤り担ぎで登り返し。
連絡リフト降り場から県道を滑り、駐車場に戻った。