記録ID: 1391111 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

大蔵山〜菅名岳

日程 2018年02月28日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
大蔵山駐車場までは除雪していないので車はいずみの里に置かせてもらいました。

S大蔵山・菅名岳登山口駐車場08:3510:42大蔵山11:07三五郎山11:48菅名岳11:5813:56大蔵山・菅名岳登山口駐車場14:01ゴール地点G
コース状況/
忘れたけど五合目までアイゼン会った方が良い。縦走はスノーシューでした。

いずみの里様に駐車させてもらいました。
駐車場まで雪融けはもう少し。
登山口、ポストあり。
またまた細くなっています。
ここから雪が凍っていてアイゼンが必要・・・でした。
もうすぐ山頂
あれ?山頂だよね。
振り向いて見ても山頂の鐘がありません。
縦走路に向かいます。
振り向いて見ても鐘が見当たらない。
縦走路に入ってすぐトレース無くなりました。
粟ヶ岳も霞んでイマイチ。
私の足跡だけ。
何か見える
こ、これは・・・ものすごく背が高い菅名岳の鐘!
雪原の真ん中でお昼〜、寒かった。
下山を始めて30分くらいでトレース有り〜。ここで引き返した模様。
下の分岐から下りたけどトレース無しで怖かった。
誰も歩いていないので斜面に貼りついて移動。
さすがにこの橋は渡れず川を歩きました。
いくつか川を越え
やっと林道に出ました。ここからトレース有り。
なんの写真かなと思ったらカモシカが前を走っていきました。ボケっと見とれて(^^;
朝の分岐に到着
登山口。あっという間に融けるでしょう。

by saako

寒九の水くみ(1/13)が終わったら登ろうと思っていたけど今年は大雪でなかなか出かけられずやっと行ってきました。

駐車場はまだ雪の中なので車はいずみの里様にお願いして置かせてもらいました。
大蔵から菅名への縦走の事ばかり考えていたらアイゼン忘れた!
かなりの距離トレースつるつるでアイゼン忘れた事をかなり後悔。
それでも大蔵山山頂までは何とかトレースはありました。

わ〜い、大蔵山〜と見渡してもあのみんなの心を癒してくれる山頂の鐘が見当たりません。
今年は雪が多いです。

縦走路に向かいますがトレースは途中で切れていました。
昨年もノートレースを歩いたので何とか大丈夫。
雪庇が大きく張り出していたので端を歩かないように。

菅名岳山頂も大蔵の鐘よりも高い鐘が先端部分だけ出ていました。
お昼を食べていると遠くにお二人がこちらに向かっていますが寒くなってきたので下山します。

下山して30分くらいの所で引き返したらしいグループのトレースがありいずみの里までのトレースはバッチリかな〜と安心していたらそのグループは小山田から登ったようで、分岐からはノートレースで滑り落ちるくらいの急こう配。川沿いに下りても川に滑り落ちないように緊張しながら進み、斜面に橋があったなと言う所は恐る恐る。

渡渉をいくつか越えてやっと林道に出た時はほっとしました。
今回も椿平から下りられなかったのでまた来月♪