記録ID: 1392669 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳(雪たっぷり!今回も天候に恵まれた♪ 勝原コース)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
【金沢方面より】
国道157号-谷峠-勝山市-国道158号-勝原

S勝原スキー場06:4007:42トトロの木07:4308:12深谷ノ頭09:12もちが壁09:1309:43前荒島10:02荒島岳10:3210:43前荒島10:4410:58もちが壁11:39深谷ノ頭11:4212:04トトロの木12:36勝原スキー場12:4712:48駐車場G
コース状況/
・今年は福井の豪雪がありましたが、荒島岳もたっぷりの雪でした
・もちが壁の急登 ピッケル&アイゼンで
・ワカンは持参しましたが飾りに終わりました
・朝の雪は締まっていましたが、下山時はグズグズ
その他周辺情報道の駅瀬女

本日登る荒島岳
向かう道中
旧スキー場のゲレンデにも雪がいっぱい
6:40でこの車
続々と車が来ました
ゲレンデを登りきりしばらくで日差し
暖かい!
大野、勝山の平地にも日が当たる
登山口の標柱は雪の中
リフトの残骸も頭だけ
春までもう少し
ブナの幹周りが雪解け穴に
2mぐらい積もってそう
枝がよく折れていた
雪のせいかな
ゴブがすごいブナ
大きな枝が折れている
おそらく白山ベンチから
荒島岳にきたらやっぱり白山&別山が見えなきゃね
白山をアップで
平になると幸せ
なんの足跡?
爪が付いている
徐々に雪が締まってくる
木々の間からもちが壁方面
1,000mすぎ
つぼ足でも沈まない
しゃくなげ平手前の急登にかかるところでテントと荷物
もちが壁を登りきったところですれ違った学生さんたちかな
もちが壁の取り付けでアイゼン&ピッケル仕様に
さあ、行きますよ!
相変わらずパチリ
壁をのぼりつつ足を止めて
振り返るとしゃくなげ平、小荒島岳
前荒島
先行者が米粒に見える
拡大してみる
枝についた氷がパラパラと落ちて来ます
ここからは別世界
右手には銀杏峰&部子山
前荒島&荒島岳
先行者が行く!
1,420m(中荒島岳って言うんだ・・・)
山頂へのヴィクトリーロード!
ご一緒した女性の方!
写真とか撮っている間に先に登り詰めます・・・
登頂!
荒島岳(1,523m)山頂からの白山
遠くには北アルプス(槍・穂、乗鞍)、御嶽山、恵那山
標柱がなーい!が記念撮影
(撮っていただきありがとうございます)
改めて白山
11月に上小池から別山に登った・・・この谷をずーっと奥まで行くと上小池
今日はTHEMARESTのマットを持って来た
広々と足を伸ばして雪の上でも休憩できる・・・オススメ
さて、下山!
多くの登山者が登って来られました
白山ベンチで・・・かき氷? 食べてません(笑)
少し雲が出て来ましたが、終始良い天気でよかった!
下山時の雪はグズグズ
本日途中からご一緒した方
ありがとうございました!
楽しく下山できました
本日途中からご一緒した方
ありがとうございました!
楽しく下山できました
自分の車の横で高速道路の環境調査(猛禽類調査)をしていました
昼食&コーヒーを飲んでいると調査員が撤収し、そのあとにノスリが飛んで来た あーあもう少し粘っていれば観測できたのに・・・

その後、右隣の車のお兄さんも下山し しばし山のお話

その後、右隣の車のお兄さんも下山し しばし山のお話
車がいっぱいで国道脇にも駐車されていました
帰路
谷峠の雪の量はすごい
ピークはもっとすごかったけど少し減りましたね
帰路
谷峠の雪の量はすごい
ピークはもっとすごかったけど少し減りましたね
道の駅 瀬女
山猫のぞば茶ソフト・・・オススメ

【今年は雪がたっぷりの荒島岳】
2月は大雪❄️&インフルエンザで山に行けず、3月に入り最初の日曜日でなんとか好天になりそう・・・ということで2016年の2月以来、2年ぶりに荒島岳を狙って行ってきました!
今年は福井が大雪で国道8号の立ち往生、流通障害など、ずいぶん生活にも影響が出たようでしたが、もうすっかり回復!
終始雪たっぷりの荒島岳!天候にも恵まれ、これまでの荒島岳で一番眺望がgoodでした✨

【スキー場〜しゃくなげ平】
勝原スキー場跡の駐車場は除雪されており問題ありませんが、駐車場の脇には雪が山のようにみつあげられ、ゲレンデ部分にも多くの雪、下でも雪の量はかなり多いと感じました。まずは、つぼ足で行けるところまでGO!
リフトの残骸も頭の部分しか判りません。雪が多く、いつもより木の高さが低いような・・・でもトトロの木は判りました。木々の枝も大雪の影響で折れているものが目立ちました。
朝は標高1,000m付近から雪が締まり、つぼ足でもほとんど沈みませんでした。
しゃくなげ平手前の急登でアイゼンを装着、しゃくなげ平には上がらず巻道でもちが壁の取り付けへ

【もちが壁〜山頂】
もちが壁も雪が多く、こんなんだったっけ!?😲と思うぐらい
駐車場に車が多く止まっていたわりに登山者が少なく、前方はるか上に登山者・・・すぐ前に人がいないので、トレースを追うも氷化しているところでは足跡も薄く、慎重にルートを選びなながら登りました。徐々に白山の眺望も良くなり、辛いのも合間って足を止める回数が増えます。
後ろからしゃくなげ平手前でお会いした女性が追いつき、頂上まで&下山をご一緒させていただきました(同じ石川県の白山市の方でした。ありがとうございました!)。
なんとか急登を登り切ると、もう別世界!
頂上へ続く真っ白な稜線に感動でした。
前荒島の標識は出ていましたが、頂上にかけて積雪が多く巨大な雪庇ができていました。
真っ白な雪&青空、頂上へのヴィクトリーロードを登り切ると、標識&祠は完全に雪の下!
2016年の積雪期は荒島岳の標柱と記念撮影ができましたが、雪がこんもりしているだけでした😱
頂上からは真っ白な大野市、上小池へ向かう谷の向こうに白山&別山がドーンと見え、振り返れば銀杏峰&部子山、能郷白山、遠くに北アルプス 乗鞍、槍・穂高、御嶽山、恵那山まで見えました。今までの荒島岳で一番の眺望でした!

【下山】
先ほどの女性がもちが壁の下山に自身がないとのことで、ご一緒することとなりました。もちが壁の下山はもう雪が緩くなっていて、多くの方が登っていたのでしっかりとした踏み跡が・・・朝は全然なかったのに・・・
その後、その女性と会話をしながら楽しく下山しました。お話を聞くと取立山、白山によく登られているようで、またどこかでお会いできるでしょう!
下山の雪はもうグズグズ・・・ゲレンデまであっという間。気温も上がり暑いのなんの。シェルを脱いでの下山となりました。