記録ID: 1392716 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳で残雪を楽しむ。

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
JR堅田駅から江若バスで坊村下車。Pitapa 利用可(1050円)

S坊村09:3209:58RP御殿山109:5910:23RP御殿山210:2510:29846m地点10:3010:51RP御殿山410:5211:06御殿山11:1111:22ワサビ峠11:36西南稜1120m地点11:3712:03武奈ヶ岳12:1412:26コヤマノ分岐12:34コヤマノ岳12:3513:00上林新道四辻13:0113:10ヨキトウゲ谷入口の分岐13:17金糞峠13:1813:40青ガレ14:09大山口14:1514:27イン谷口14:2814:47天然温泉比良とぴあG
ワサビ峠までは、なかなかジオグラフィガが安定してなくて、ログがとびとびのようです…
その他周辺情報下山後は“比良とぴあ”でひとっ風呂。

JR堅田駅、江若バス乗り場。盛り上がってます!ちゃんと臨時便だしてくださいました。感謝です。
坊村到着。青空が広がり、今日はいい日になりそうです。
一度でいいから行ってみたい、アッパーな比良山荘。
明王院。
家に帰ってから、なんでこの写真撮ったんだろう、と考えていたのですが、思い出しました。20頭ぐらいの猿の行列でした。
この写真にも、よーく、よーく見たらおります。
もち、冬道。
けっこうな斜面です。
落葉樹林っていいですね。
前週は晴れでも、えらい霞んでいましたが、今日は大丈夫!
そうそう、こんな青空を待ってました!
びわ湖バレイ。前週はmont-bellのツアーで大はしゃぎでした。
なんちゃってピーク目指して下ります。でも、正直言ってここは怖かった…
キタコレ!西南稜。
ちなみに画面右側、バンザイしてらっしゃる方がちいさく写っておりますが、お二方とも大変気さくな方で、お話しさせていただきました。
なんていう山か全然わからぬ。勉強不足です…
なんちゃってピークから振り返ります。ちなみに、雪はもうかなり溶けてきだして、脚がズボズボ入って往生しました。
もういちど、西南稜。
自分がいままでヤマレコで作成してきた山行記録のなかでは、今回かなり青空多めです。
ピークも近づいてきました。
西南稜では、横をみたり、後ろをみたり、写真バシャバシャでなかなか進みません。
でも、そんなたいした写真は撮れないのですが…
はい、やってきました、武奈ヶ岳!
記念写真を撮って差し上げたら、わたしも撮っていただきました。ありがとうございました。
その写真を撮ってくださったお父さんが親切な方で、この日、見える山を教えてくださいました。中央アルプス、のりくら、おんたけ、ずらりと教えてくださいました。この画面でも、白山、能郷白山ははっきり見えます。
なんだか、沖島も幻想的にみえます。
さて、帰ろうかな。
画面中央はヤケオ山かな?わからぬ…
武奈ヶ岳からIN谷口を目指すのは初めて。トレースとGPSを頼りに進みますが、当初のプランからどうやら、それていたようです…
道中、男性3人組のハイカーの方とお会いしたところ、“初めてやったらついておいで”と気持ちよく、ご一緒させていただきました。青ガレ、正面谷からおりていきます。
川でアイゼンをあらって、お三方とはお別れです。本当にありがとうございました!助かりました!
ひさびさ、比良トピア。今日は気温も上がってしっかり汗をかいてしまいました。

暖かくなって金剛山で雪を楽しむのはもう無理っぽいけど、前週はmont-bellのツアーで楽しかったなあ、というわけでこの週も比良に参上。さすがに雪はかなり溶けてシャバシャバだったり、足がズボズボ入って苦戦する場面もありましたが、それでも雪山を満喫できました!もう、楽しすぎて雪山ロスになりそう。

今日は青空が広がり霞がなくて、申し分のない天気でした。こんなときの武奈ヶ岳はため息がでそうなぐらい綺麗ですね。ますます比良山系が好きになりました。今年はもっと来ないとね〜