記録ID: 1392920 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(ロープウェイ使用)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候この上ない快晴☀️
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【行き⤴️】
.轡襯ライナー🚌(日本中央バス)
⌚19:30 大阪OCAT→(奈良経由)→05:05 高崎駅西口
💴片道9600円 往復17280円
💻http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time2.htm#time
⊂絮枩🚃(JR東日本)
⌚07:12 高崎駅→08:17 水上駅
💴972円(IC利用)
O線バス🚌(関越交通)
⌚08:25水上駅→08:45 谷川岳ロープウェイ前
💴750円
💻http://www.kan-etsu.net/smarts/index/20/
⚠️上毛高原駅発のバスが満員のため、水上駅発の臨時便が出ました。
っ川岳ロープウェイ🚠
⌚09:08 土合口駅→09:23 天神平駅
💴往復2060円
💻http://www.tanigawadake-rw.com
⚠️基本8:30〜16:30(2分間隔・所要時間15分)
※2/24〜3/31まで土、日、祭日の営業は07:00開始

【帰り⤵️】
|川岳ロープウェイ🚠
⌚14:15 天神平駅→14:30 土合口駅
💴往復2060円
∀線バス🚌(関越交通)
⌚15:50 谷川岳ロープウェイ前→16:13 水上駅
💴750円
上越線🚃(JR東日本)
⌚17:44 水上駅→18:48 高崎駅
💴972円(IC利用)
ぅ轡襯ライナー🚌(日本中央バス)
⌚23:15 高崎駅西口→(奈良経由)→08:50 大阪OCAT
💴片道9600円 往復17280円

S天神平09:4510:00天神平・天神峠分岐点10:0510:25熊穴沢避難小屋10:3011:00天狗の留まり場11:0511:25天神ザンゲ岩11:3011:45谷川岳・肩の小屋11:50谷川岳(トマノ耳)11:5512:05谷川岳12:2512:35谷川岳(トマノ耳)12:40谷川岳・肩の小屋13:1513:20天神ザンゲ岩13:25天狗の留まり場13:40熊穴沢避難小屋14:00天神平・天神峠分岐点14:05天神平G
復路の熊穴沢避難小屋からGPSを誤って止めてしまったため、地図と高度グラフが途切れています😣
コース状況/
【道の状況(危険箇所)⚠️】
積雪量・雪質・天候・踏みあと(トレース)等の条件によって、難易度は変化すると思いますが、
大部分が尾根・稜線を通るルートですので雪庇に注意⚠️

【登山ポスト📪】
谷川岳ロープウェイ 土合口駅のチケット売場手前に登山届記入台と登山ポストあり✋
その他周辺情報【日帰り温泉♨️】
🏠ふれあい交流館(水上駅徒歩15分)
💴大人570円
💻http://www.minakami-onsen.com/spa.php?itemid=273

【飲食店🍴】
🏠峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所(高崎駅内)
💻https://www.e-takasaki.com/shop/detail.php?store_id=33
💬群馬県の食材を使った料理メニューがたくさんあります😉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン スノーシュー ピッケル ストック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 スノーシュー・ピッケルは持っていきましたが、今回はトレースもしっかりしていたのでいりませんでした✋

夜行バス(シルクライナー)🌃🚌に乗って、群馬へ❗
1年半前に尾瀬へ行く際にもシルクライナーに乗りました✋
リクライニングがあまり倒れませんでした😣
夜行バス(シルクライナー)🌃🚌に乗って、群馬へ❗
1年半前に尾瀬へ行く際にもシルクライナーに乗りました✋
リクライニングがあまり倒れませんでした😣
早朝5時に高崎駅へ着きました🚶
高崎駅東口のガストで朝食☀️🍴と7時まで電車待ち🚃
4両編成の電車は登山者や旅行客でいっぱいでした😣
登山者全員が谷川岳ロープウェイ行きのバス🚌に乗るのでは…と戦々恐々としていましたが、終点の水上駅で長岡行きの電車🚃へ乗り継ぐ登山者も多かったようです🚶
…どこ行くんだろ❔
4両編成の電車は登山者や旅行客でいっぱいでした😣
…どこ行くんだろ❔
水上駅から谷川岳ロープウェイ行きのバス🚌に乗り継ぎました🚶
上毛高原駅からバス🚌が出ていますが既に満員のようで、水上駅からの臨時便🚌が先に出され、座席にも全員座れてたので快適でした✌️
谷川岳ロープウェイ🚠のチケット売場🎫には登山届ポスト📪と記入台✏️がありました👀
後続のバス🚌が着く前に急いでチケット🎫を買い、ロープウェイ🚠乗り場へ向かいます🚶
ゲレンデ🎿の地図📄
ゲレンデの縁に谷川岳への登山者用の通路があるようです🔍
登山者の他にスキーヤーやボーダーもたくさんおり、ロープウェイ🚠に乗るまで15分くらい待ちました⌚
ゲレンデ🎿の地図📄
ゲレンデの縁に谷川岳への登山者用の通路があるようです🔍
ロープウェイ🚠というよりはゴンドラを大きくした感じ👀
定員22名に対して、12〜13名くらい乗せていました✋
登山者が結構いて、アウェイ感はありませんでした😜
ロープウェイ🚠というよりはゴンドラを大きくした感じ👀
定員22名に対して、12〜13名くらい乗せていました✋
登山者が結構いて、アウェイ感はありませんでした😜
天神平駅を出るとすぐにゲレンデ🎿
ゲレンデではイベント🎪があったようでスノーボーダがたくさんいました✋
左手には双耳峰の谷川岳🗻が見えました👀✨
そこに向かう登山者も列を成すくらい多く驚きました😲
アウターパンツ、ゲイター(スパッツ)、アイゼン、ストック等の準備を済ませ、出発します🚶
まずは田尻尾根まで登ります👣
振り返るとゲレンデが一望👀
田尻尾根までの登りは結構キツイです😣
風もないので汗をすぐにかきます😵
東(右)側に至仏山🗻が見えています👀✨
ゆっくりゆっくり登ります🚶
バックカントリーのかたもちらほらいました👀
田尻尾根の合流点に着きました❗
目の前に白い谷川岳🗻がドーン😆
予想以上の迫力で期待が高まります😍
田尻尾根の合流点に着きました❗
目の前に白い谷川岳🗻がドーン😆
予想以上の迫力で期待が高まります😍
田尻尾根への合流点は最初の休憩スポットにぴったり✌️
田尻尾根から天神尾根までピークを巻いて進みます🚶
天神尾根から稜線歩き🚶
西(左)側にも白い稜線🗻
これから歩ける稜線を見て、ワクワクします🎶😆
西側には雪庇があるので気をつけましょう⚠️
下り⤵️もあります✋
下り⤵️を振り返ったところ👀
コンディションによっては難所(要ピッケル⛏️)になりそうです⚠️
手前のピークを左に巻きます🚶
前にはたくさんの登山者😲
ピークを巻き終わると…熊穴沢避難小屋🏠
熊穴沢避難小屋🏠は完全に埋まっていました😲
ここから本格的な登り⤴️の連続です❗
…スノーシューいらなかったですね😵
疲れたら白い稜線を見て、うっとり😍
中央に燧ヶ岳🗻と至仏山🗻、右に日光白根山🗻と武尊山🗻、左には平ヶ岳🗻と会津駒ヶ岳🗻…あとは勉強中です✏️
遮るものがないので悪天候時⛄は危険でしょうが、好天時☀️はこんなに清々しい稜線歩き🚶
奥に浅間山(?)🗻が見えました👀
所々足を止めます👣
登りが続くと自分の体力不足を実感します😵
天狗の留まり場…でしょうか🍀
歩いてきたコースが一望😲
登っている「仲間」もいっぱいいることがわかります👀✨
ここから頂上🗻までワンピッチ❗
白と青のコントラストがあまりにも美しいのでまるで天国👼に続きそうです🍀
白い稜線もドンドン見下ろせるようになってきました🎶
左から(切れてますが…)武尊山🗻、皇海山🗻、赤城山🗻、子持山🗻
斜面に切れ目がありました✋
ミニクレバスへ落ちないように注意です⚠️
最後の急登、自分との戦いです❗
あともう少し…😵
すごい斜面に感じます❗😲
皆さんそれぞれ正念場です👣
斜度が緩んできたところで、目の前に何かが見えてきました👀
ここから斜面の雪もパリパリでアイゼンが利きます✋
左には肩の小屋🏠
正面には金属製の立派な道標❗
道標を越えて振り返る📷
さっきほどの斜度もなくなり、絶景のため、ドンドン進めます👣
子持山🗻、榛名山🗻、浅間山🗻
ついに見えました❗😆
トマノ耳👂
後ろには会津駒ヶ岳🗻、燧ヶ岳🗻、至仏山🗻、日光白根山🗻、武尊山🗻、皇海山🗻
オキノ耳👂はすぐそこです✋
雪庇がすごい❗
風と低温のせいか、雪がモフモフです⛄
ミニ(?)クレバスに気をつけましょう⚠️
あっという間に…着きそうです👣
振り返ってトマノ耳👂
オキノ耳👂に着きました🚶
トマノ耳👂より埋まってます😲
標柱の先は雪庇があり、向こうの山🗻が見えません⚠️
オキノ耳👂に着きました🚶
トマノ耳👂より埋まってます😲
標柱の先は雪庇があり、向こうの山🗻が見えません⚠️
こっちのほうが少し高いんですね💡
ずっと見えていた白い稜線🗻
万太郎山🗻、仙ノ倉山🗻、平標山🗻と続きます🚶
オキノ耳👂の先に祠があるというので向かってみます🚶
巻機山🗻、越後駒ヶ岳🗻、中ノ岳🗻、朝日岳🗻
ここにも深い罠が😱
雪庇より、雪庇のせいでできた割れ目が怖い😵
東尾根に踏みあとが見えます👀
この時期に…スゴい❗
雪庇がないところで北方向を📷
奥のふたコブのようなものが越後駒ヶ岳🗻と中ノ岳🗻、左に朝日岳🗻
朝日岳🗻の奥に平ヶ岳🗻、会津駒ヶ岳🗻、燧ヶ岳🗻、至仏山🗻 、日光白根山🗻、武尊山🗻
拡大🔍
燧ヶ岳🗻、至仏山🗻を拡大🔍
日光白根山🗻、武尊山🗻を拡大🔍
オキノ耳👂から歩いてすぐに鳥居⛩️がありました👀
鳥居⛩️まで着きましたが、積雪で何もないのですぐに引き返しました😅
オキノ耳👂とトマノ耳👂に仲間が集まっています👀
万太郎山🗻、仙ノ倉山🗻、平標山🗻の稜線の右にテーブルマウンテンの苗場山🗻
苗場山🗻の左奥にうっすら北アルプス🗻(白馬岳🗻周辺)が見えます👀✨
トマノ耳👂へ戻る登り⤴️
エビのしっぽ❄️
普段は風が強いようです✋
トマノ耳👂に戻ってきました🚶
風もあまりないので肩の小屋🏠周辺でゆっくり休むことができました☕
広島・瀬戸田のふるさとレモン🍋
疲れた体にふるさとの味が沁みわたります😉
うっすら見える北アルプス🗻…もうちょっと待っててね😆
充分休んだので、下山します⤵️
まだまだ赤城山🗻を背負って登ってきてますね👀
…頑張れ❗
ここが急斜面⤵️ですが、危険ではありません✋
トレースのついていないところをモフモフと勢いよく下っていきます👣
下り⤵️は自由で楽しい💃
下りはあっという間に😲
後ろには深い青❗
谷川ブルー🍸
いつかはこっちに行くのかな…😆
引き続き、モフモフ下っていきます👣
もうすぐ隠れる燧ヶ岳🗻と日光白根山🗻…さようなら👋
大きいホイップクリームのよう🍰
武尊山🗻、皇海山🗻、赤城山🗻を目の前に贅沢な下山です🚶
下山者が多いのでトレースは既にバラエティー豊か👣
白い稜線がきれいです✨
シュカブラにもうっとり✨
熊穴沢避難小屋🏠手前にテント⛺があります❗
熊穴沢避難小屋🏠に戻ってきました🚶
振り返って谷川岳🗻を📷
巻き道です🚶
ドンドン遠くなっていきます😵
天神尾根から田尻尾根へ左に巻いていきます🚶
この付近では雪上訓練もしていました❗😲
巻き道👣
田尻尾根へ合流し、スキー場🎿が眼下に見えてきました👀
ここからの斜面もやや急で慎重に下りている方もいました✋
スキー場🎿に下りてきました😭
スキー場🎿から振り返って📷
ありがとう、谷川岳🗻❗
さあ、ロープウェイ🚠で帰りますか😉
その前にごほうびの一杯🍹
下りのロープウェイ🚠で一緒になったおっちゃんとお姉さんと素晴らしい天気☀️で登れたことを共に喜び合いました❗😆
谷川岳登山指導センターに寄るも南アルプス🗻での恩人は不在…当然か😱
ロープウェイの土合口駅に戻り、ロープウェイ🚠で一緒だっ
た江戸っ子のおっちゃんと食堂で楽しく談話🎶
帰りのバス🚌に臨時便の設定はありませんでしたが、なんとかおっちゃんと一緒に座れました❗😣
おっちゃんは上毛高原駅まで…また槍ヶ岳🗻や三俣山荘🏠で会えるといいですね😉✨
楽しい時間をありがとうございました❗
ロープウェイの土合口駅に戻り、ロープウェイ🚠で一緒だっ
た江戸っ子のおっちゃんと食堂で楽しく談話🎶
楽しい時間をありがとうございました❗
水上駅🚃で日帰り温泉♨️を探すためさまよう👣
目星をつけてたホテルの日帰り入浴♨️がことごとくダメでした😱
やっと見つけた、ふれあい交流館♨️
露天風呂はないものの、地域の温泉施設って感じが良かった✨
受付のお母さんに話し方で大阪から来たということがバレました😅
京都出身という事でザック置き場・交通機関等の相談にのってもらい、親切にしていただきました😉
やっと見つけた、ふれあい交流館♨️
露天風呂はないものの、地域の温泉施設って感じが良かった✨
ありがとうございました❗
高崎駅で峠の釜めし🍚とご当地食材を使った料理🍴
カフェ☕でバス🚌の時間までゆっくりウトウト💤
高崎駅ともそろそろお別れです👋
行きも使ったシルクライナー🚌で大阪に帰ります💤

前回の山行(八幡平🗻)が悪天候⛄であまりにも不完全燃焼だったため、谷川岳🗻の山行を計画・実行しました✏️
日程📅と天気☀️の相性は、運次第❗
1週間前から天気予報💻を頻繁にチェックして、期待も徐々に高まり、今回、見事に当たり🎯を引くことができました🍀

行きの電車🚃やロープウェイ🚠待ちの混雑でどうなることかと思いましたが、登山口のゲレンデ🎿で凛々しい谷川岳🗻を見たときや登山者という仲間🚶がたくさん登っているのを見て、一気に不安が吹っ飛びました😆
登りはいつものように体力不足を実感・反省しましたが、頂上付近はゴールデンウィークかと思うくらいの穏やかで最高の天気☀️の中、今まであまり知らなかった山域の山座同定🗻をゆっくり楽しむことができ、そこを歩きたい意欲も出ました👀

帰りにもロープウェイ🚠や食堂🍴、バス🚌で江戸っ子のおっちゃんと登山やマラソンに関するこだわり(?)の楽しい話ができて、心温まる山行🗻にもなりました✨
ありがとうございました❗
また、どこかのお山🗻(槍ヶ岳🗻や三俣山荘🏠)でお会いしましょう😉