また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1393023 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
丹波山村営駐車場に駐車
駐車場まで積雪無し
トイレは3月中旬から使用可能とのこと
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち76%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
七ッ石山分岐まではルート上に積雪なし。ただしアイスバーン箇所多め。朝方は注意が必要。アイゼンは不用。
分岐を七ッ石山方面に進み、1600m付近から積雪あり。頂上までは注意すればアイゼン不用。
七ッ石山下りは積雪深し。トレースあり。アイゼンは着用した方がよさそう。
下りから雲取山山頂までアイゼンを着用して登った。

奥多摩小屋から上はほぼ雪あり(10cm程度)。帰りには割りと溶けていた。
山頂〜雲取山山荘まで雪深し(30cm)トレースあり。危険箇所は無さそうだった。

東の巻き道はほぼトレースなし。雪非常に深し。割と危険。
分岐から100mほど進んだところでトレースがなくなっていたため、その後は夏場は道であったであろう痕跡を辿って進んだ。
途中トレースが所々あったが、途中で急に無くなったり、人か鹿の足跡だか判別できない箇所多かった。
後から思えば、ほとんど鹿の足跡だったんだろうなぁ…。
半分ほど進んだところで滑ってチェーンスパイクを紛失してしまい、その辺の草を握り締めて進んだ。
草が長めでしっかりしていたので、無くてもどうにかなるレベルではあった。

後で雲取山山荘のHPを見たら、通行を推奨しない旨が書いてあった。
分岐の矢印にも是非書いておいてほしかった。
その他周辺情報小菅の湯
訪問者数:322人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

アイゼン 巻き道 アイスバーン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ