記録ID: 1393070 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

ダイトレ縦走 2018春(當麻寺〜紀見峠 コンカツ立寄り)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候午前中は晴れ。昼から曇天。夕方は、今にも泣きだしそうな雲行き。
アクセス
行きは〜近鉄当麻寺駅。帰りは南海紀見峠駅〜。

約900m以上の日陰には残雪・凍結あり。
コース状況/
金剛山以降、およそ900m以上の所では、残雪がありました。軽アイゼンなどがあると安心です。葛城神社周辺の山道は、斜度があり、凍結していますので、ノーマルソールでは厳しかったです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

近鉄電車で
当麻寺駅まで来ました。家から1時間半。今日はここからスタートです。
當麻寺、いつもスルーしてるんですが
今日は線香に火をつけて、手を合わせました。
ゆうあいステーション。この向いにある駐車場・広場がチャレンジ登山のスタート地点。
祐泉寺。今日はお寺の手前を左折して登っていきます。
まだ足取りも軽く、なんなく岩屋峠に到着。
岩屋峠から、さくっと降りて、
二上山万葉の森駐車場・釣り堀の脇を通って・・
ここから林道に入ります。
平石峠です。数名のハイカーとお会いしました。
このベンチを越えると、数あるダイトレ階段劇場の始まりです。
そして、岩橋山658mに到着!
立派なベンチのある持尾辻に到着。
ここで軽く食事休憩にしました。たけのこご飯なり。
何度となく続く名物階段を、骨盤上下動でクリアしていきます。
葛城山の山頂モニュメントに立ち寄りました。ゆうあいステーションから葛城山(キャンプ場近く、初級ゴール地点)まで2.5時間弱、いつものペース。
金剛山。今日はパラグライダーがたくさん飛んでいましたよ(^^♪
大峯の山並みもよく見えました。
水越峠まで降りてきました。
今日はダイトレ・プレートのコレクションは致しません( ゜Д゜)
金剛の水を補給して、先に進みます。途中で、ふくらはぎが痙攣。どうやら膝サポーターが悪さをしていた模様。当初原因分からず、何度となく座り込んでしまいました(;'∀')。
サポーターをはずして、痙攣が収まりました。こんどは、900mくらいから上の斜面に、腐れ残雪登場。。これが厄介。
今日はトレランシューズ+ノーアイゼンだったんです。
一の鳥居まで来ました。ハンコをもらいに行きます!
葛城神社前の坂が嫌な氷に覆われていて、難儀しました。日中かなり暖かくなる予報だったので、油断してた( ゜Д゜)。坂の途中で固まっていたお嬢さんを、弱弱しくレスキュー。
ライブカメラ、壊れてるんですってね( 一一)。
かなり小さくなりました。
あったかい。葛城神社前の坂を登るのが厳しそうだったので、ロープウェイ乗り場経由でちはや園地へ。ツルツルしながらスロー歩き・・。園地でエネルギー補給をしました。
残雪に注意しながら、先へ進みます。久留野峠まできました。看板の文字が綺麗になってる^^!
残雪が少なくなったので、遅れを取り戻すべく、すこし速足で進みます。芸がないですが、ここからは看板ショットが続きます。
通過(^^♪
通過( ゜Д゜)
通過(*´Д`)
行者杉でドリンク休憩。千早園地から1時間、ここはいいペースで来れました。
進み続け
西ノ行者堂看板の先にある鉄塔を越えると、最後の地獄階段が始まります。
足が疲れてますので、ゆっくり降下!無事、躓かずに降り切ると山ノ内。
旧371号線に出ます。途中に岩脇山へと続く分岐にダイトレの紀見峠プレート。
紀見峠モニュメントをパチリ。
民家脇から紀見峠周辺ののどかな街並み。
ここが上級ゴールエリアですね。去年のヌタヌタ大会が懐かしい。。
お寺で無事下山の感謝を唱え
紀見峠駅に到着。
毎々の楽しみの一つ、ご褒美ビールをグビッ(*´з`)。
南海高野線に乗り、家路につきました。

by marsee

ダイトレ縦走+金剛・葛城ピークハントに行って来ました。

今日は想定外が二つありました。

〇一つ目は、膝サポーター。
膝の痛み発症を遅らせるために、今日は歩き始めからサポーターをつけてました。どうもこれが良くなかったようで・・。歩いた距離の割には、ふくらはぎの疲労が大きいなぁ、と思い、さらに歩き続けると、スタートから3時間くらいしたところで痙攣。立ってられず、しゃがみこみました。ズボンをめくりあげてふくらはぎを見てみると、今まで見たことないような筋肉のけいれん。「こりゃ、ふくらはぎの酸欠やん?!」ふくらはぎ、この時点でだいぶん痛くなってしまいましたが、サポーターをはずすと違和感が解消。

〇二つ目は、金剛山山頂近傍の凍結。
ここ数日、暖かい日が続いていたのと、ライブカメラに映った国見城址も、数日前から雪がなくなっていたので、安心しきってました。何度もツルツルと滑っちゃいました・・。この時期はちびアイゼンくらいは持っておかないとだめですね。

ダイトレ、二上山〜紀見峠の間は、今日で5回目くらいでしょうか。やっぱり、長い、長い・・今日の午後は曇りがちで、最後は暗くなり始めていましたが、いい運動になりました。整備くださっている方々に感謝です('◇')ゞ