記録ID: 1393745 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山&駒ヶ岳周回)

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
前橋駅から関越交通バス。前橋駅-富士見温泉は片道600円。富士見温泉-赤城山はAKGパス(往復割引乗車券)で往復1650円(通常運賃は片道1200円)。

<往路>
前橋駅7:32→8:05富士見温泉8:10→8:49あかぎ広場前

<復路>
赤城ビジターセンター13:10→13:55富士見温泉14:10→14:33中央前橋駅

Sあかぎ広場前バス停08:5208:58赤城神社駐車場09:02赤城神社09:0309:10黒檜山登山口09:1509:28猫岩10:20黒檜山大神10:23赤城山10:26黒檜山絶景スポット10:4410:49赤城山10:56黒檜山大神11:26大タルミ11:34駒ヶ岳11:3612:13駒ヶ岳大洞登山口12:1412:16あかぎ広場前バス停12:16ゴール地点G
コースタイムは、標準タイム比で、黒檜山登山口〜黒檜山は70%、黒檜山〜駒ヶ岳は80%、駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口は80%。
コース状況/
・駒ヶ岳からの下りの一部以外は全面的に積雪。新雪ではなく凍結した感じで固めでした。
・黒檜山は急な箇所が多く、滑落しそうで初心者としては怖かったです。他の登山者はあまり苦労している様子がなかったので、経験者には何でもないのかもしれません。前爪のあるアイゼンを装着している登山者が多かったです。
・駒ケ岳は九十九折が多く、階段が中途半端に埋もれている箇所以外は歩きやすかったです。

あかぎ広場前からスタート。後の山は地蔵岳か。
大沼は凍結して多くのテントが張られている。下山後に少し湖上を歩きましたが、暖かく水たまりもできていたので氷が割れないか少し心配でした。
赤い橋を渡ると
赤城神社
黒檜山登山口。ここで軽アイゼン、ストックなどを準備。
登山道には最初から積雪
慣れないので少し滑り落ちたりしました。。。
大沼が見えました。
尾根に出ました。
富士山の展望スポット
地蔵岳の左に微かに富士山が見えました。
写真では分かりにくいですが、この写真の左下に富士山。
更に進んで山頂へ
雪が凍った感じで固いので急な箇所はかなり苦戦。どの程度までなら軽アイゼンで支えられるかの感覚が分からないので、ストックで確保しつつ、かなり慎重に進みました。
滑って転倒したら止まらなくなって滑落のおそれもあるので、前爪のあるアイゼンにすべきだったと思いました。
稜線上に出ると、間もなく黒檜山山頂。
黒檜山山頂!
山頂は樹木に囲まれ、絶景スポットは少し先とのこと。
山頂の先の絶景スポット
大沼方面の景色
北東方面は雪山が連なる絶景♪
北関東には馴染みがないので山の名前が殆ど分かりませんでしたが、周りにいた方々の会話から少し分かりました。
至仏山〜燧ヶ岳
東側はあまり雪山がない。遠くは霞んでいました。
黒檜山大神
絶景スポットがあるとのことで立ち寄ってみました。
関東平野を見渡せますが霞んでいました。
大沼方面
駒ヶ岳方面への下りが結構急で苦戦。一度は転倒して滑り落ちてしまいました。
埋もれた階段も厄介
駒ヶ岳へ
振り返ると赤城山
この辺りから登り返し。ここは難なく登れました。
駒ヶ岳山頂!
関東平野方面が見えましたが、霞んでいました。
大沼方面。雪山が綺麗。
大沼方面に下山
こういうのが雪庇?
振り返ると赤城山と駒ヶ岳
階段が埋もれていて手すりが低い
所々に木の階段も
雪のない箇所もありましたが
再び雪道になったりして
駒ヶ岳登山口
最後に大沼から黒檜山と駒ヶ岳

過去の実質的な雪山経験は入笠山のみ、前日に初めてストックを購入したばかりで、雪山の歩き方の要領も分からない雪山初心者なので、思ったよりかなり苦戦しました。急な箇所も結構あり、雪が凍結した感じで固かったので、軽アイゼン(モンベルのコンパクトスノースパイク)では心許なかったです。
山頂からは絶景を楽しめました。