記録ID: 1394043 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳 リフト運休で小屋泊に切り替え

ゴンドラとリフトで八方池山荘へ

復路
リフトとゴンドラを使用し、徒歩で八方へ
八方で温泉に入り、徒歩で白馬駅へ(八方から20分くらい)
白馬駅からあずさで立川へ(白馬駅に外人が一杯いました)

S八方池山荘11:5014:35唐松岳14:4016:20八方池山荘G

バスで新宿から白馬八方バスターミナルへ。このバス、予約が取りづらいのに空席が多い。
トラブル発生。登山者、BCにはチケットを売れないと言われる。原因は強風によるリフト運休。動くかどうかも分からないと言われる。8時になっても同じアナウンスの繰り返しなので、諦めて山小屋泊に切り替え。電話したら普通に泊まれました。
結局にチケットが販売され始めたのが10時10分くらい。八方池山荘に着いたら11時20分くらいになってました。宿泊手続きと食事後、登山開始。
天気自体は最高です。
雪が踏み固められていないため、歩きにくい。
先行者が一杯。山頂まで人が一杯だろうと思ってました。
八方池を過ぎると、人が激減。リフト運休が長かったせいで、登る人が少ない。
シュカブラ
人が少なくて、トレースがいつもより薄い。しかし、無いよりはるかにいい。
丸山ケルン到着。
丸山ケルンを過ぎると、後ろにいた人も引き返したらしく、人が急減します。
白馬岳方面は青空ですが、
剱岳方面はすでに薄い。
ここから暴風でした。
山頂に到着
暴風で5分しか滞在しませんでした。
下山開始
ここでテン泊する人もいました。
雪山の下りは楽々でした。
だいぶ日が落ちてきました。
疲れたので、夕日鑑賞することなく下山。
リフトは終了
八方池山荘で一泊
夕日で一瞬赤くなりました。

まさかのリフト運休。この天気で駄目というのは全くの想定外。予定を切り替え、日帰りから小屋泊にチェンジ。直前だと八方池山荘泊は厳しいと思いましたが、いけました。
リフト運休の間、風呂に入ってました。風呂から戻ってきてもリフト動かず。結局、10時過ぎに運行開始。
八方池山荘チェックイン後、登山開始。行けるところまで行くぞと思って歩き始めましたが、山頂まで行けました。ただ、楽しみにしていた剱岳は日薄くなってました。
八方池山荘の宿泊は得した気分。朝早く唐松岳へ向けて出発できました。翌日谷川岳に行くつもりでしたが、こっちの方が良かったと思います。結果オーライ。