記録ID: 1394367 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

天気良く平標山・仙ノ倉山は春山でした

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
三国小学校脇に路駐

Sスタート地点 三国小学校脇P06:5709:35平標山09:4809:56平仙鞍部10:38仙ノ倉山11:2411:50平仙鞍部11:5112:07平標山12:0813:26ゴール地点 三国小学校脇PG
コース状況/
ヤカイ沢コースは雪締っていてアイゼンでサクサク歩けますが終盤は急登です
平標コル先から仙ノ倉コルまでトラバース道歩いたが今後は雪崩注意です
平標山からの下りは少し松手山方向へ向かった後真っ直ぐに下ったが今後は雪崩等危険だと思います

個人装備 12アイゼン ワカンは使用せず

凄いです、6時40分着で自分の前に20台有りました
まずは林道を行きます
林道はトラバースになるので12アイゼン着けました
冬道のヤカイ沢コースは遮断機を左に入ります
平標山稜線に日が当たり光ってます
八合目付近を望む
アップするとクラック入り雪崩の巣があります
松手山方向の稜線には大きな雪庇が見えます
登山道は平標山に直登せず右の樹林帯へ行きます
直登なのでキツイ登りです
あそこまで登り上げれば稜線になると思われる
振り返ると苗場山が良い感じ
稜線に出て大源太山方向
同、苗場スキー場や白砂山方向
同、稲包山や浅間山を望む
あそこが山頂と思って登りましたがニセで
こっちが山頂っぽい、まだ結構有りますね
今度こそここを登れば
平標山到着、約2時間30分で夏と変わらなかった
山頂から米山か黒姫山らしい
同、日白山やタカマタギを望む、積雪期限定で今月行きたいです
同、白馬三山を望む
折角なので仙ノ倉山へ行って見ます
樹氷は終盤でした
仙ノ倉コルへ向けてトラバースのトレースが有ったので歩いてみました。カリカリでは無いので滑落の不安は有りません
模様がキラキラしてました。
無事仙ノ倉コルまで来てあと一登り
ここを登ると
仙ノ倉山到着、誰もいないのでセルフで1枚
凄い、山座標識にエビが1m以上付いてました
山頂からエビス大黒と毛渡乗越
同、万太郎と谷川岳
同、アップで谷川岳のバックは燧ケ岳と至仏山
さらにアップで肩の小屋、山頂でご一緒した方が望遠で見ると凄い行列が見えると言ってました
同、茂倉、一ノ倉、谷川岳
同、左守門岳や八海山などを望む
同、武尊や白根を望む、今日は混んでいるでしょう
谷川見ながらラーメンを食べました
三峰山や赤城山
約50分休んだので戻ります
帰りもトラバース道歩いてみました、今後は雪崩等注意でしょう
お花畑付近から登り返しキツイです
平標山に戻ってきました
下りは少し松手山方向に進んでから
この斜面を真っ直ぐ下りましたがクラック数ヶ所を跨いで通過、今後は雪崩注意ですね
約30分下って登りで歩いたルートと合流
あそこを下ってきた
林道に出て
無事戻った
おまけ、土曜日は上野動物園のシャンシャンを見に行った。開園は9時30分ですが8時30分入場券購入の列に並びます
入場後配布場所に行き無事観覧券ゲット
1時間30分程暇つぶしてお父さんパンダを見る
移動してお母さんパンダ
大変な思いをして見に来ましたが何とシャンシャンは寝てました、こっちを向いてほしいが思い通りにはなりませんね。

by horipy

新潟の天気が良さそうなので積雪期初の平標山・仙ノ倉山を歩いてきました。
当日はほぼ快晴、風も殆んど無く暑かったですが快適に歩けましたし山頂からの展望も良くて楽しめました。

登録日: 2014/8/1
2018/3/5 23:29
 シャンシャン
horipyさん こんばんは

この時期でも、平標山に登られる方が多いのですね。BCスキーの
レコをよく見かけますが、冬は登るコースが良く分からないので、
なかなか行けそうにありません。しかし、このくらい天気が良いと
絶景を目にすることができるようで、とても羨ましいです。

また、上野動物園のシャンシャンも見てみたいです。
                         埼玉のchii
登録日: 2013/12/9
2018/3/6 5:21
 Re: シャンシャン
おはようございます
平標山の冬道ヤカイ沢コースは登山者沢山いますので標識、テープは無いですが迷う事は無いですね、雪締っていれば谷川などと変わらないのでゲイターとチェーンスパイクで何とかなると思いますし天気の良い日に当たれば絶景の雪景色が見れます。
あと、シャンシャンですがのんびりしていると大きくなってしまうので興味お有りでしたら早めの方が良いかと、開園9時30分なので1時間前に並べば大丈夫だと思います。
自分たちが並んでいたらあっという間に後の列が伸びてしまい9時30分には凄い列になってしまったので全員見れたのか心配でした。
登録日: 2015/3/16
2018/3/8 0:01
 天気最高でしたね!!
こんばんは、horipy さん。
s-mont です。

今回のお天気最高でしたね!!
私事で恐縮ですが、谷川岳歩き出してから間もなく暑さを感じ、最後は下着姿でした。
やはり常連さんたちから、こんな天気は滅多に無いという言葉を何度となく聞きました。やはり天気が良いと最高ですね!!
肩の小屋から万太郎山、仙ノ倉山方面の雄大な景色を眺めてましたが、登山者の気配を感じる事無く、更にまさかそこで、horipy さん が登山中だったとは思いませんでした。レコを拝見させて頂きましたが、積雪期とても難しそうな山ですね。
暖かいのはありがたいのですが、これからの時期は雪崩の見極めが重要そうですね。
いつも親切にいろいろな事をご教授して頂き恐縮ですが、雪崩の兆候はどこで見極めれば宜しいのでしょうか?

シャンシャンの後ろ姿ととも可愛らしいですね♪♪
素晴らしいレコありがとうございます。
登録日: 2013/12/9
2018/3/8 17:42
 Re: 天気最高でしたね!!
こんばんは
登山コースはヤカイ沢往復と平標〜仙ノ倉正規ルート往復でしたら雪崩等の心配なく、又谷川岳よりは少し長いですがアイゼンのみで問題無いです。
雪崩の兆候ですが詳しくは解りませんがクラックを観察し近づかない方か良いと思います。
危険なのはトラバースルートで、当日はクラック見えなかったので歩きましたが今後緩んでくると雪崩れるかもしれません。
あと、下山した雪の大斜面ですがチョット見ではクラック無くて、又BC達も滑っていたので大丈夫だろうと歩きましたが所々小さなクラックがあり跨いで通過しましたが今後さらに緩むと大きく口を開き雪崩れそうでした。