記録ID: 1395117 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】袋田⇔無名の乗越

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S袋田の滝07:4308:08月居山08:1808:33第一展望台(後山・鍋転山)08:3408:41第二展望台08:4309:52奥久慈男体山09:5910:09大円地越10:2111:17大円地駐車場11:28一般・健脚コース分岐11:2911:56大円地越12:0512:11持方登山口12:2113:18第二展望台13:2513:29第一展望台(後山・鍋転山)13:3313:49月居山13:5015:18袋田滝本町営無料第一駐車場G

袋田第一駐車場を出発。雲海が見られそうな期待感
袋田の滝を脇から眺めて、自然探究路の階段へ
袋田の滝の上段
生瀬の滝。上流を渡渉するにはやや多い水量か?
復路では、ここから生瀬の滝の上流へ降りて、袋田の滝を右岸崖上から眺める予定
立神山。遠方に雲海。手前側にもあると佳い眺めなんだが…
第一展望台。鍋転山の山名標が狩られて(?)無くなっていた
第二展望台。ここからの雲海が最高でした
先週までアイスバーンだった段差。ほぼ溶けていました。奥久慈シーズン到来ですね
白木山男体山分岐を男体山へ。レースコースから外れて…
再びレースコースに合流
四阿から長福山を眺める。ここの雲海には間に合わなかった
男体山山頂。atatatata氏が好んだ構図だったことを想い、氏の復活を祈念する
櫛ヶ峰から。数歩先は奈落
小草越を過ぎ
男体山を眺望して
今日のメイン。「無名の乗越」激下り
やや大きめの石ころがやや遅めの速度で落ちてきた。予測していたのでサラッとかわす
道なき急坂。砂が靴に侵入するのでゲイター装着が好ましい(っていうかトレランシューズで下るのがそもそも間違い?)
古分屋敷集落はすっかり春
大円地山荘前から男体山を臨む
一般コースへ
岩を食い止める欅
軍鶏、出荷されちゃいましたね…(Oさんのつぶやき)
復路の月居山
自然探究路の下りでリハビリ中のatatatata氏にバッタリ。復活へのロードマップを熱く語ってもらった
生瀬の滝の上流部
こんな感じで川幅の9割まで渡れたが、岸の直前でドボンでした…
右岸崖上からの袋田の滝
崖縁を攻めるOさん
かずまから下山
滝本の見返り美人
出荷された(?)軍鶏をいただく。ビール呑みてぇ。オヤジ、客の前で旨そうに呑むなよ…
宮城特集「一ノ蔵 本醸造生酒 ひゃっこい」「一ノ蔵 特別純米生酒 ひゃっこい」(大崎市/一ノ蔵)、「乾坤一 純米酒 愛国」(村田町/大沼酒造)、「澤乃泉 ひととせ 特別純米酒 壱年古酒」(登米市/石越酒造)。「PREMIUM MALT'S ダイヤモンド麦芽の恵み 初仕込2018」(Suntory)

奥久慈にハマりつつあるOYAMADAMさんと共に、先週に引き続きレースコースを主体に走ってきました。
気温が上昇すると云う天気予報を軽視してしまいましたが、大円地越などは20℃を越えたようです。先週と変わらないウェアが暑くて、それはそれで佳い練習になりました。
「無名の乗越」からの下りはスリリングで楽しいのですが、落石が加速してから先行者に当たると大変なので、隊列が長くなる人数では避けたほうが佳いかもしれません。