記録ID: 1395188 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

◎御座山◎ 氷瀑と八ヶ岳連峰を見に

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
栗入コースの駐車場は4〜5台程度可能。
登山口までの林道は無雪。FF車でも行けますよ。(本日状況)

S栗生登山口07:5608:55不動の滝09:1811:25御座山12:1513:39不動の滝13:4914:29栗生登山口G
のんびり歩いています。
コース状況/
登山道は明瞭。
山頂付近は雪がまだありますが、軽アイゼンでOKです。(本日状況)

移動中から、朝焼けの八ヶ岳
朝焼けを見たので登山口へ移動します。
栗生コースの登山口
不動の滝の氷瀑
そばで見ると迫力があります。
裏に回り込んでみました。
キレイだなぁ
解けはじめていました。
山頂が見えてきました(≧∀≦)
山頂と浅間連山
北アルプスも遠方に
八ヶ岳連峰と南アルプス
見納めて下山します。
シャクナゲの葉が持ち上がりはじめてきました。

野辺山高原の近くにある売木村に「御座山」という山があります。地元住民か、よっぽどの山好きでない限り、おそらくこの山名は読めないと思います。。。
山頂からの八ヶ岳連峰と野辺山高原の眺めは特に最高の二百名山。
その名は「おぐらさん」。僕は「おぐらやま」と呼んでいますが。。。
今回は氷瀑・急登で知られる「栗入コース」を歩いてきました。

この時期でしか見ることのできない登山道にある不動の滝の氷瀑。そして急登の連続の栗入コース。
そして、山頂から眺める八ヶ岳連峰と野辺山高原。それも独占での山頂滞在は満喫できました。

距離2.6km 標高差700mという事なので平均斜度約15%です。里山としてはなかなかの斜度かな。
ゆっくりのんびり7時間かけての山行となりましたが。。。 遅っ( ̄∀ ̄)  遅すぎっ( ̄∀ ̄)
ついでに、翌日にはプチ筋肉痛が。。。(ほどよく、痛キモ♪)

氷瀑は南向きなので、朝からサンサンと陽があたり、とっても綺麗でしたし、
核心部のクサリ場は、岩と木の根、雪と氷のミックスでしたが難易度は低いのでアスレチック感覚レベル。
大絶景の山なのに、なぜか、すれ違った人は2組だけというローカルでマイナーな山ですが、やはり自分にとっては逸品の「おぐらやま」でした。静かに登るにはもってこいですね!

登録日: 2009/9/29
2018/3/7 9:26
 展望の良い山ですね!
katsuuuさん、お久しぶりです

やっと私の住む埼玉も暖かい日が多くなってきました、まだ長野は少しは冷え込むんでしょうね。
御座山、初めて聞いた山です。過去のレコでも沢山報告されているんですね。県内でも登ったことの無い山も沢山あるのに、ことさら山がいっぱいの長野県では私が知らない名山もたくさんあるんだろうな。
katsuuuさんの写真を見ていると滝(氷瀑)ありクサリありヤセ尾根ありと変化の富んだ登山道で距離も短いながらも楽しめそう 、そして山頂に着けば大展望となれば言うことありませんね!
これからも私の知らない長野の山をお願いします <(_ _)>

そうそう明後日からkatsuuuさんのご自宅からほど近いと思われる志賀高原に今シーズン最後(?)のスキーに行きますよ〜。
奥志賀・焼額をメインに発哺ブナ平あたりまでは足を延ばしていると思います
登録日: 2010/6/6
2018/3/7 19:33
 こんばんわ!
お久しぶりです。
長野の方もずいぶん寒さは和らいできましたけど、三寒四温の時期ですので、
寒い日・暖かい日が混ざっている感じです。
おっしゃる通り、僕もまだ地元の山、知らない所の方が多いです。
この御座山は長野県民でもほとんど知らない山ですが、実は結構、歩かれてるようで、
ヤマレコにも常に掲載されてます。今回は冬場ということもあり、静かな山行でした。
でも、最近は、群馬・埼玉あたりの山々も視野に入れています。
なんせ、長距離運転が苦手なもんで。。。遠い県には行けません。。。(笑)

お!奥志賀にスキーですか〜〜〜。まだまだ雪は大量にあるかと思いますが、
予報では9、10日は天気悪いですぞ〜。くれぐれもご注意くださいませ。
滑らず温泉って言うのも一手ですね!!