記録ID: 1395243 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
静岡市奥長嶋の足久保観光トイレの広い駐車場に停める。
綺麗なトイレもある。

Sスタート地点07:1308:46釜石峠08:5009:18突先山09:3710:11大山11:14水見色峠11:2912:08高山12:2813:43ゴール地点G
コース状況/
・釜石峠までは山腹コースと沢コースに分かれる。沢コースは危険なので遠慮するように注意書きがされている。沢コースの入口から少し先までは道も不明瞭な所もあり沢の渡渉も3回ほどある。(靴を濡らすほどではない) しかし次第に道はしっかりしてきて急な所はロープもあり道標もしっかりしている。三条の滝やおおたる滝への道はガレている個所もあるので注意が必要。
本格的に山歩きをしている人には問題がないと思うが軽いハイキングのつもりでは入らない方が良いかもしれない。
・水見色峠から高山は途中から林道を行けば問題ないが尾根道は不明な部分が多い。私は1ヶ所林道からの登り口がひどい藪だったので一部林道を歩き、途中から尾根道に戻った。
最後の高山の登りで木を倒しているので迂回のお願い表示があったが倒した木も見受けられないのでそのまま進んだ。山頂近くでかなり伐採の跡があったがきれいに片づけられていて歩くのには問題は無かった。(この区間は松浦理博さんの本「安倍山系――中巻」を参考にすれば間違えることは無いと思います。)

奥長嶋の足久保観光トイレ
山腹コース合流点
釜石峠の道標
突先山山頂
写真では判らないが春霞でうっすらと富士山
三角点と山頂標識
電波塔ー1
南アルプスもうっすらと
林道の大山への道標
大山山頂標識
下山口標識
東海自然歩道の標識が多くなる
口長嶋への分岐点。口長嶋方面へは踏み跡は薄い。
林道からこの地点で尾根道へ復帰
伐採のため迂回のお願い。
今日の時点では整理されていてそのまま直進できました。
高山展望台
別名の牛ヶ峰標識
廃屋と道標
敷地との分岐点
ここに下りてきます。谷沢
ホトケノザ
オオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウ
タネツケバナ
梅はどの木も満開
戻ってきた駐車場

安倍川の東稜の山は大体歩いたので今年から安倍川西の山に目を向けて歩こうかなと思っている、そこで2月12日に出掛けたが雪が降り始め、ノーマルタイヤのため帰りが心配になりオクシズの駅から引き返してきた。今日はそのリベンジである。
 駐車場から登山口までの林道歩きは結構急で、林道歩きと馬鹿にしていたが歩き初めには応える。沢コースか山腹コースか迷ったが今日の温かさでは凍結はないので沢コースを歩かせて貰う。下の1/3程度は不明瞭な所もあったがその後はしっかりとした道である。ただ滝を見に行く道はガレた個所もあり注意が必要。
 突先山からは春霞でうっすらとしか富士山は見えなかったが見えたことで良しとする。大山へは電波塔を目指して林道を進む。最初の電波塔へは少し戻る感じになる。一応確認のため電波塔まで行ってうらの猛烈な笹薮の踏み跡を強引に入っていくと青のマーキングテープが2ヶ所ほどあったが林道から直接登る道が藪の中にあるのかな?
 もとに戻り次のNTT電波塔を目指す。林道に道標があるので本来の大山の電波塔へは問題なく行けてNTTの大きな塔の横に大山山頂標識があった。ここから静岡方面の展望は良いが今日は五月の陽気のため春霞で写真写りは良くない。
 水見色峠に向かうが東海自然歩道に入ったため道標は非常に多くなる。シャリバテになりながら峠に到着。腹ごしらえをして最後の高山に向かう。尾根道は判りにくいので林道を進むことも考えたが、松浦理博さんの安倍山系をコピーしてきたのでなんとか高山に。
 山頂では子供連れの家族が1組いただけで静かであった。高山からの展望は素晴らしく、真冬の空気が澄んだ時に再訪したくなる山頂であった。
 谷沢に下り、駐車場までまた県道を歩くが、今日のコースは車道・林道の区間が長くて少しうんざりしながらも、路端の咲き始めた花に励まされながらなんとか駐車場にほぼ予定時間に着くことができた。
 安倍川西の山は東稜に比べて人が少なく今日も高山の家族連れしか会わず静かな山歩きができたことは良かった。

最近は軽い花粉症の症状(頭が重く、体がだるい)ので植林された杉の多い低山に行くのは躊躇したが山歩きの魅力の方が強く出かける。途中、風が吹くと杉の花粉が霞のように舞っている個所も通過したが特に症状は悪くなることは無かった。以前の検査では杉・檜の花粉では問題ない結果なのでやはり、他の花粉が悪さをしているのかな。

登録日: 2015/5/27
2018/3/6 16:35
 リベンジ突先山〜高山!(^^)!
fujinohideさん こんにちは! 雪のため越前岳に変更されたあの時に比べると、本当に格段に暖かくなりましたね〜(^.^)花のお写真拝見してるだけでウキウキしてしまいます
安倍西稜は東稜に比べて、展望があまり良くありませんが、その分静かな山歩きが出来るのが魅力ですね 私達もまだまだ未踏の山が多いので、また機会作って訪れてみたいです。
それにしても、長い林道歩きも経てぐるり一周されちゃうとは 流石 fujinohideさん!リベンジお疲れ様でした〜!(^^)!

ところで、fujinohideさんも花粉症なんですか?!
うちのダンナさんもひどい杉花粉アレルギーで、毎年この時期になるとマスクと薬が手放せません(^^; 先日、自宅近くの里山にピクニックに行ってきましたが、黄色く色付いた山肌見ただけでくしゃみ連発してました(笑)
でもfujinohideさんの花粉症は、杉でも檜でもないとのこと。それ以外ですとよく聞くのはイネやブタクサですが、飛散する季節が違いますものね 一体原因はなんでしょう。。。?
登録日: 2009/4/25
2018/3/6 17:59
 Re: リベンジ突先山〜高山!(^^)!
haiziさん、いつもありがとうございます。
この10年間くらい、この時期になると頭が重く、鼻水が出てくるは身体がダルいしで私も軽い花粉症かなと簡単な検査を受けましたが原因ははっきりとしません。時期が過ぎれば治るのでやはり花粉症だと思うですが薬を飲むほどではありません。
最近、haiziさんの記録が少ないなと思っていましたが寒さの他にも旦那様の花粉症も影響しているのかな。
そろそろ花達も目覚めてきましたので、素人ですが花を探しながら山歩きを楽しむ季節になりました。haiziさんたちの記録も楽しみにしております。