記録ID: 1396393 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

大山・仏果山・南山の3連登34km(ヒルの居ぬ間に)

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S秦野駅06:5507:26浅間山(曽屋浅間山)07:2707:30浅間峠(浅間打越)07:3107:37権現山07:3807:46弘法山07:57善波峠07:5808:06名古木浅間山08:14念仏山08:1508:30谷戸ノ頭08:40聖峰分岐08:4108:44高取山08:4808:57不動越(イヨリ峠)09:05千畳敷山09:20百合ノ台09:27浅間山09:2809:46西の峠09:5916丁目10:0520丁目10:0610:1425丁目10:21大山10:4811:00不動尻分岐11:18矢草ノ頭11:1911:24唐沢峠11:2812:00七沢山12:11大山三峰山12:2313:14物見峠13:1513:41辺室山13:58土山峠14:0314:06旧土山峠14:0714:26土山峠・半原越方面分岐14:37革籠石山14:3814:48熊古谷山14:5214:54八州ヶ峰14:59衣浸山15:0015:05仏果山15:2915:38宮ヶ瀬越15:3915:46高取山(半原高取山)15:5115:55矢筈15:5616:02大沢山16:15高取山登山口16:1616:23宮ヶ瀬ダム16:45韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐16:54南山17:09権現平17:13鳥屋越17:25権現平・南山登山口17:34鳥居原ふれあいの館バス停17:34ゴール地点G

渋沢駅にやってきた。バスは使いません。今日はここから山に登ろう!夜の予定が無いので久々に日没まで歩けるぞ!
と思ったらデジカメのSDカードを忘れるという大失態…仕方なくコンビニで購入。コンビニ高い〜
まずは権現山、どこにでもある名前。でも景色はかなり良い。
でも今日は残念ながら曇天。うーん、天気予報超外れているじゃん。
お次は弘法山。神奈川百名山(正式なものではなくネットで誰かが勝手に選んだやつ)43座目。神奈川県の山、そんなに行っていないのに何気に多い。
高取山。神奈川百名山44座目。神奈川の山、絶対数が少なくこういう尾根にある小ピークもカウントされているから、何気に登覇した数多いんだろな。
浅間山。え、これが標識?とりま神奈川百名山45座目。
メインルートと合流。ここは2回ほど来たことあります。前回来た時は引率頼まれたんだけど、一人スーパー高所恐怖症で階段も下りれない人がいて超大変だった💦あれ以来初心者引率はトラウマ(笑)
やっぱりやってないよね
秦野駅から3時間半で大山山頂GET!ウェーイ!途中飛ばしたせいで予定よりも1時間半も早く着いた!5年ぶりかな?でも寒いっ!気温マイナス5度だって><
これから行く尾根。仏果山遠いよ💦あ、でも時間が余っているからどうせならその先の南山まで行けるんじゃね!?
これまで歩いてきた尾根。よく頑張りました。
今日はさらに延々と北上します。
途中破線になっているところがありますが、黄色テープがたくさんあるので問題ありませんでした。
鎖が結構あるけれど、残念ながら岩場ではなく、急斜面やザレの補助って感じ
三峰山に到着。神奈川百名山46座目。ここでお話した方がさっきの破線を通って大山に行こうか悩んでいたので、「大丈夫だと思います!」と伝える。自分の知見が人の役に立つのは嬉しいね。
三峰山の一番北の山域には、エメラルドグリーンの石がたくさんある。これ何?教えてブラタモリの先生たち!
蛭ヶ岳がちょっとだけ顔を覗かせている。照れんなよ〜
辺室山通過。神奈川百名山47座目。今日の量産っぷりヤバイな。
いったん車道に出て、これから仏果山へ上り返し!キッツイキッツイ!
大山があんなに遠くなりました
仏果山到着だよーん!神奈川百名山48座目で、関東百山62座目。
あ、すごい高い展望塔やな!低くて木が邪魔で結局見れない展望塔も多いけれど、あやつはセルゲイブブカ並みに超えられそう。
パノラマじゃーーー!
ピース(*´▽`*)
って時間ヤバイ!景色を堪能し過ぎてリード20分以上も食いつぶした!
これこれ。マジでヒルにビビりまくっているので、ヤマビルだらかのこのエリアに来るのは冬のうちって決めてたんですよ。
お隣の高取山。午前中も高取山って山登ったから今日で高取山二つ目じゃん。神奈川百名山49座目。
ここにも大きな展望塔があった。湖はこっちのほうがよく見えるかも!
こういうところ本当に好き!最高!晴れていたらな〜
ダムサイトにやってきた。さぁ最後に向かいの南山も落とすぞ!
ダムに階段が着いている!これ歩いて登るの大変そう〜!
宮ヶ瀬湖ってかなり広い。んで、管理センターで「鳥居原ふれあいの館」のバスの時間を聞いたら17時40分!え、あと1時間は12分しか無いじゃん!受付の人に「間に合うと思います〜」と言われたけれど、わたしゃ車道ではなく山道で一度山頂に行くものでして(笑)
インクライン超カッコ良い。って呑気にしている場合じゃねー!計算すると標準CT比55%以下のペースでないと間に合わない!大丈夫、私はやれる。
大山方面もガスちゃった。
24分で南山山頂に到着!ぜぇぜぇはぁはぁ!こんなにトップスピード出したの久しぶりだ。でも何とか行けそう!そして記念すべき神奈川百名山50座目!埼玉百名山と並んだ…
権現平通過〜!うん、飛ばしたおかげで結構余裕あるかも。
バス間に合った〜(*´▽`*)10分前に着けた!
相模原市は残念ながら郷土料理もB級グルメも無い…なので、バスを途中で下車して八王子ラーメン!大盛りだけど、今日は結構消耗したので全然腹6分目。ごちそうさまでした(*´ω`*)やっぱりロングハイクは最高だわ〜