谷川・武尊

やっと微笑んでくれた武尊山、ちょっと超えて中ノ岳へ

2018年03月07日(水) [日帰り]

アクセス
川場スキー場の駐車場を利用しました。
コース状況/
雪庇はほとんど崩れていました。全体的に圧雪状態ですが腐りかけている場所もあります。10本爪以上のアイゼンは必須、ピッケルも携行が望ましい。
武尊山から中ノ岳までの区間は人が少なくなりますけど踏み跡はしっかりついていました。
やって参りました、川場スキー場です。昨年悪天のため敗退した武尊山に登りに来ました。3月2日にも計画しましたがこの日も悪天の様子であったため回避。実質3度目の正直を狙います。
2本のリフトを乗り継ぎリフトトップより登山を開始します。
今日はご機嫌な空だ。嬉しいなあ。
こんなに晴れているんですよ!!
剣ヶ峰が見える。昨年はあの手前のやせた部分でホワイトアウト状態となり撤退したんだな。感慨深いよ。
谷川連峰方面の遠景。素晴らしすぎでしょ。
剣ヶ峰が近づいてきました。昨年とは打って変わって穏やかな天候に恵まれました。風もほとんどありません。
昨年はこの先の斜面がやせてきたあたりで撤退しました。
足元しか見えていなかったから不安だったな。
昨年はこの先の斜面がやせてきたあたりで撤退しました。
足元しか見えていなかったから不安だったな。
難なく、剣が峰を踏むことができました。
武尊山と中ノ岳を望みます。
360度素晴らしい眺めです。
リフトトップ側を振り返って。富士山も見えています。
まずは急下降をこなします。凍っていますので気を付けて。この写真は安全なところまで降りてからの振り返り。
もう少し離れたところから。
剣ヶ峰の稜線から降りるときもそこそこ急に感じます。降りた先がなだらかなので怖さはありません。雪も柔らかくステップをしっかり切れるので落ち着いて降ります。
剣ヶ峰より上に来たかなぁ。ここからの眺めが本当に素晴らしい。
見えている斜面を登り稜線に乗ってしまえば山頂はすぐです。
ヤッタ、着いた!!
振り返る、うーん繰り返しますが素晴らしい眺め。このところ気温が高めだったので雪が少なくなっていると思います。
こんな感じで三角点は地肌が見えている。
では、その先へ!
結構ごつごつしている場所もあります。
ごつごつを近くから。
たぶんこの辺りが中ノ岳。
巻機山かな。真っ白だ。
更に先へ進む人はほぼいないようです。踏み跡は確認できません。
燧ヶ岳、相変わらずかっこいい!!
少し進んだところにある平坦地でお昼にしました。
Loveカップヌードル!!
少し進んだところにある平坦地でお昼にしました。
Loveカップヌードル!!
ゆっくりしたし帰りましょう。
武尊山にはたくさん人がいます。
剣ヶ峰が本当に美しい。しつこいかもしれないが美しい。
武尊山に戻り谷川岳をアップにて。こちらから見る壁は本当に険しい。
絵葉書かよ。
すると中央に見えている飛行機が粋な演出をしてくれました。
太陽を貫いて!
剣ヶ峰が近づいてきました、この辺りの登り返しはそんなに大変じゃなかった気がします。
もうすぐ終わりかなぁと思うと名残惜しい。
雪庇は全然ありませんね。
降りるときは気を使った場所も登りだと特別な印象はありませんでした。
剣ヶ峰を超えてリフトトップへ帰ります。
グッバイ剣ヶ峰。昨年の撤退もあって武尊山本体よりもこっちに愛着があった気がするな。こればかり見ていたよ。
あ、このテープは。
昨年のホワイトアウトで現在位置の確認に大変お世話になったテープ。
あ、このテープは。
穏やかな天気に恵まれよい山行になりました。
今日も無事でした、ありがとうございました。
穏やかな天気に恵まれよい山行になりました。
今日も無事でした、ありがとうございました。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ ピッケル

感想

昨年登りに来たときは吹雪きでホワイトアウトに陥り剣ヶ峰手前で撤退。下山も視界不良でルートを誤りGPS頼りでなんとか帰ってくるという状況で苦い経験に。

リベンジを3月2日に計画してツアーの手配まですませたもののまたしても天候不良の予報になったので泣く泣くキャンセル料を支払い見送りました。そして、ならば共に行こうと提案してもらい3度目の正直でチャレンジしてきました。
今までの出来事は今回の景色を見るための序章だったのだ、と思えるほどの絶景を終始目にしながらの大変恵まれた山行になりました。
剣ヶ峰を中心とした美しい稜線と谷川連峰や燧ヶ岳といった遠景をたくさん見ることができました。武尊山を超えて中ノ岳まで歩きましたがその区間は人が少なく静かな山歩きを楽しむこときまできました、オススメです。