ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1397618
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海

貝月山〜霧氷祭りとスノードームの展望台

2018年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
781m
下り
776m

コースタイム

揖斐高原スキー場 - 第1リフト終点 - 第1リフトと第2リフトの分岐 - 小貝月山 - 貝月山 - 小貝月山 - 第1リフトと第2リフトの分岐 - 第1リフト終点 - 揖斐高原スキー場
天候 小雪のち晴
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・揖斐高原リゾート栃の実荘前の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・揖斐高原スキー場は休業中のようでした
・稜線部で地肌が出ている箇所がありましたが、ほぼ全面雪道でした
休業中の揖斐高原スキー場からスノーシューを付けてスタートしました
(下山時の様子)
休業中の揖斐高原スキー場からスノーシューを付けてスタートしました
(下山時の様子)
第1リフトと第2リフトの分岐点では地肌が出ていました
(下山時の様子)
第1リフトと第2リフトの分岐点では地肌が出ていました
(下山時の様子)
新雪の雪面に動物の足跡
キツネ?タヌキ?
1
新雪の雪面に動物の足跡
キツネ?タヌキ?
新雪の雪面に鳥の足跡
カラス?
1
新雪の雪面に鳥の足跡
カラス?
トラバース部
イワウチワの群落
2
イワウチワの群落
タムシバの花芽
雪庇が発達した稜線部
4
雪庇が発達した稜線部
ブナの霧氷
小貝月山への上り
6
小貝月山への上り
伊吹山と国見峠、国見岳スキー場
7
伊吹山と国見峠、国見岳スキー場
鈴鹿山脈の藤原岳
2
鈴鹿山脈の藤原岳
スノードームのようになった小貝月山への最後の上り
3
スノードームのようになった小貝月山への最後の上り
貝月山の山頂部と右奥の金糞岳
3
貝月山の山頂部と右奥の金糞岳
小貝月山から貝月山への稜線
6
小貝月山から貝月山への稜線
稜線部の霧氷
山頂部のブナ林の霧氷
10
山頂部のブナ林の霧氷
貝月山の山頂方面
3
貝月山の山頂方面
山頂部の霧氷
アカミノイヌツゲ
2
アカミノイヌツゲ
ホンシャクナゲの花芽
4
ホンシャクナゲの花芽
エビの尻尾
貝月山の山頂の霧氷
12
貝月山の山頂の霧氷
貝月山(標高1,234m)の頂上の展望台
3
貝月山(標高1,234m)の頂上の展望台
金糞岳の山頂部
琵琶湖と荒神山、その奥に三上山(近江富士)が薄らと
2
琵琶湖と荒神山、その奥に三上山(近江富士)が薄らと
伊吹山-虎子山
ブンゲン
奥美濃の山々
蕎麦粒山-五蛇池山-天狗山
3
奥美濃の山々
蕎麦粒山-五蛇池山-天狗山
小津三山
小津権現山-花房山-雷倉
3
小津三山
小津権現山-花房山-雷倉
奥美濃山々、遠景は能郷白山、白山、北アルプス(黒部五郎岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳)
4
奥美濃山々、遠景は能郷白山、白山、北アルプス(黒部五郎岳-笠ヶ岳-槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳)
能郷白山と白山
山頂部の霧氷
霧氷越しの御嶽山と中央アルプス
6
霧氷越しの御嶽山と中央アルプス
貝月山の山頂方面からの小貝月山
3
貝月山の山頂方面からの小貝月山
白山-別山-三ノ峰
8
白山-別山-三ノ峰
中央アルプス
木曽駒ヶ岳-三ノ沢岳-熊沢岳-空木岳
3
中央アルプス
木曽駒ヶ岳-三ノ沢岳-熊沢岳-空木岳
雪庇が発達した見晴らしの良い稜線部のルート
3
雪庇が発達した見晴らしの良い稜線部のルート
ヤドリギ
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-穂高岳
5
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳-穂高岳
小津権現山
マンサク

感想

富士山や南アルプス方面は雲がかかる天気が予報されていたので、大川入山を取り止めて貝月山に行くことにしました。
スタート時点は、雲と青空が半々で小雪がちらつくこともありました。スタート時点の気温は0度ほどで、雪面は凍っていてスノーシューで山頂まで歩きました。上部では少し新雪があった程度で、上りはアイゼンの方が良かったようでした。
稜線部を進んで行くと、山頂方面の雲が少なくなってきました。小貝月山の山頂方面では樹木の霧氷が青空に映えていました。スノードームとなた小貝月山の山頂は360度の抜群の展望で伊吹山-虎子山などが綺麗に見えていました。山頂までは、霧氷祭りとなっていました。
山頂に到着した時には、伊吹山から金糞岳までは見えていましたが、北の方の奥美濃の上部には雲がかかっていました。白山、北アルプス、御嶽山、中央アルプスなどは見えていました。やがて雲が少なくてって来て能郷白山が姿を現しました。強風も次第に少し弱くなってきて、雪面も少し緩んできた頃に下山し始めました。下山時にはアイゼンを使用しましたが、踏み抜きはわずかな頻度で楽に下ることができました。
途中で落し物に気付き、100メートルほど戻って無事回収することができました。昼過ぎの下山中の下部では春山らしくなってきましたが、朝はまだ冬山に近い状態でした。ザックの外に付けていたペットボトルの飲料水は凍り始めていました。

小貝月山からの360度の展望


貝月山からの360度の展望



【バックナンバー 貝月山】
・3月10日 (2018年) 『貝月山〜霧氷祭りとスノードームの展望台』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1397618.html
・3月28日 (2017年) 『貝月山のバージンスノー 〜伊吹山麓でアズマイチゲが見頃』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1095012.html
・4月23日 (2016年) 『貝月山 ↑長者の里↓ふれあいの森〜渓谷と春の花(オオバキスミレ他)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-850906.html
・4月29日 (2011年) 『貝月山-鍋倉山-鎗ヶ先山〜滝と花図鑑(岩団扇・岩梨・黄菫・石楠花・碇草…)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-107354.html
・5月14日 (2013年) 『貝月山〜新緑の渓谷ルート(長者の里)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-298008.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら