記録ID: 1398054 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標 天気も良かった

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
新穂高センター(登山指導センター)前の駐車場に停めました 朝8時で空き有りましたが タイミングによっては8時でもいっぱいになるかもです
登山指導センターで登山届とトイレ有ります

S西穂高口(千石平)09:3909:58旧ボッカ道分岐09:5910:37西穂山荘11:0111:53西穂独標12:5113:23西穂山荘13:4114:00旧ボッカ道分岐14:0314:25西穂高口(千石平)G

8時15分 駐車場こんなに空いていて びっくり普通はこの時間で いっぱいになるんだような
ここで 登山届を出しました 帰りに下山届も出して  これからロープウエイに並ぶのでここでトイレを使いました
8時20分 ロープウエイに並びます まだ団体観光客は来てません
周りの木が 白くなってます この先一旦 ロープウェイに乗ってる時 雲の中を通過して真っ白になり そこを抜けると ゴンドラの中で悲鳴と同時に絶景が見えました
前回 ロープウェイの展望台に行けなかったので 今回 にしほくん はじめまして m(_ _)m
まだ 山登りしてませんが 来てよかった瞬間です
さすがに展望台だけあって 景色どこ見てもいいです これからが 楽しみです
アイゼン無しで 行きます ワクワク
小屋の手前で 体力不足をまたしても 感じました
小屋が見えると ほっとしました
正面を見たら びっくりのっぺらぼう
今回は 小屋に入りませんでした 一人だと入りずらい 自分だけかも
出発します 時間的に 独標まで 行ければいいと思った瞬間です
すげー すげーの 景色です いいでしょう
どこ見ても いいぞ 嬉しい登山です
丸山までなら 軽アイゼンでも 来れます
最高の景色に 来てみては
雪 少ないですが 楽しめます ここからの坂も 亀のように ゆっくり歩きます
あと一頑張りで 独標
振り返ると こんないい所 歩いてる 嬉しい
独標の最後の上り 足の置き場 手の置き場 よく考えて 安全に登らないと 楽しい登山にならないので
この先は 今回は自分は無理です 雪が緩んであまりよくない状態です
去年の夏 歩いた 吊尾根また 歩きたい
独標を 少し降りた所から 見上げた状態
独標の下りは 怖かったけど ここは大丈夫だった
独標 人がいっぱい
ここからは 景色を十分に楽しめる 散歩みたいです
ロープウェイ手前の 雪の壁は低いです 年々雪少なくなってる

by aki47

朝 3時半家を出て 7時頃には着く予定でしたが 中央高速で事故の為、通行止め、 諏訪ICで 強制的に高速道路降ろされました 塩尻ICでまた 高速道路に復活  よく出来たナビゲーションに助けられました いきなりナビゲーションが ルート変更したのは 戸惑いましたが なんとか朝8時に駐車場に到着 心配していた 止めるスペースもあり ひとまず安心
急いで 支度をして ロープウェイの列に並ばないと バスで来る 観光客の前に 並ぶ必要があるからです
自分は8時20分に並びました  でも1回で乗れない時は 臨時のロープウエイが 出るみたいですけど

ロープウェイから 西穂山荘までは アイゼン無しでも行けますが 滑り止めが ある方が歩きやすいです
意外と 西穂山荘の近くの急坂は疲れます 汗もでるので 早めに衣類調整したほうが いいです

天気と時間にもよりますが 今回は独標の手前の坂は 雪が緩くアイゼン&ピッケルが しっかり刺さりません
自分的には 怖かったです ヒヤリは無かったですが しっかりとアイゼンの 前爪を使い 慎重に降りました

今回の経験では 小屋泊まりで 朝早く 山頂を目指した方が いいと思います ゆるんだ雪は 難しい登山になると 感じました

暖かいので 山頂では長く休む事が出来て 大満足しました