記録ID: 1398077 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

千畳敷カール、間岳まで

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候春めいてからの寒気流入あけの朝、トンネル抜けた園原は真っ白、伊那の谷は積雪に青空、山手は雲の中、駒ヶ根は雲の下でしたが、しらび平駅に着く頃は青空、町は雲海の下という事でした。乗越浄土に上がっても風も穏やか、午後になって時々流れる薄い雲もすぐに消える穏やかな天気でした。千畳敷朝の気温0度、3時過ぎには2度でした。
アクセス
前夜は寒気流入で、伊北から諏訪、岡谷は路面凍結の為通行止め閉鎖、上下線共に事故と大事になっていましたが、駒ヶ根までなので間隙をぬって行けました。当たり前かもしれませんが、道路、駐車場に雪は無し。

S菅ノ台バスセンター・駐車場09:1410:10千畳敷駅11:0311:59乗越浄土12:0112:04宝剣山荘12:1212:13天狗荘12:1512:30中岳12:3412:51天狗荘12:5312:58乗越浄土12:5813:48千畳敷駅15:0815:09ゴール地点G
コース状況/
前夜10センチ以上積もったみたいで、硬めのザレの上に柔らかなベールがかかっていました。テカテカ、ツルツルには遭遇せず。
その他周辺情報こぶしの湯に寄りました。時間が中途半端だったせいもあり、空いててのんびりしました。
明治亭でソースカツ丼と馬肉。

菅の台はどよ〜ん。9時15分のバスに飛び乗り
しらび平は青空
南は富士山もちょっぴり見えました。
アリの行列
中岳から
木曽駒ヶ岳と御嶽山
風の造形
なぜか降りる方が急に感じる。
だいぶザレてきました。
流れる雲
みんなの…
落し物教えてくれてありがとう
カールから
流れる雲
降りてきましたよ〜。
強者の足跡
途中から上着も脱いで、ウールTとベースだけになりました。黒ずくめのオッさんに見えますが、上は濃紫です。
ベタですが記念写真

先週末、絶好の好天を鼻水ポタポタのすわ花粉症かもどきで(結局は鼻風邪だったみたい)逃し、悪天でも行くと開き直り、前々日の結構な雨からの寒気流入、回りが少し早くなったみたいで好天予想、恵那山の山肌は少し白く、トンネルを抜けると、周りは樹氷状態で真っ白。伊那谷は好天の雪景色でした。
駒ヶ根方面にだけ舌の様に雲がかかって、菅の台🅿︎は曇り空でしたが、上は晴天、風も穏やかでカールは暑いくらい。乗越浄土に出ても風は冷たくもそこそこ、ベースレイヤーにヤッケだけで過ごせました。
ザクザクの上に15センチくらい柔らかな雪がかぶった状態、踏み跡がたくさんだから、アイゼンだけで踏み抜きも無し。乗越浄土直下も雪が付いているからピッケルの助けを少し借りればさほどの事はなかったですが、行きはヨイヨイ…のごとく、上からは急に見えるし、気温が上がって腐ってくるし、サクサクどころかピッケルを頼りによちよちと降る羽目に。熟練度にもよるけどどんな足捌きが良いのやら迷うところ。
やっとパスを使えました。駐車場に千畳敷で☕️一杯サービスってそれだけで千円、3700円と合わせたら、3回目で元が取れるって事ですね。
こぶしの湯、明治亭でソースカツ丼と馬肉、蜂の子食べて帰途へ。
往復300キロ、やはり近い。