記録ID: 1398586 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鳩ノ巣駅から川苔山、日向沢ノ峰、蕎麦粒山、仙元尾根、浦山大日堂へ

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
行きは、JR青梅線鳩ノ巣駅から
帰りは、秩父市営バス栗山入口で乗車

S鳩ノ巣駅07:1807:47大根ノ山ノ神07:4808:33大ダワ08:3509:15舟井戸09:1609:32川苔山09:4509:51曲ヶ谷北峰09:5210:01横ケ谷平10:12踊平10:32日向沢ノ峰10:3810:39日向沢ノ峰・北の肩10:4010:44オハヤシの頭10:54桂谷ノ峰11:13蕎麦粒山11:2211:34仙元峠12:03大楢12:0512:29広河原分岐12:38新秩父線57号鉄塔12:44新秩父線58号鉄塔12:49広河原三等三角点12:55新秩父線59号鉄塔13:01新秩父線60号鉄塔13:0613:19浦山大日堂BS13:2013:24天目山林道入口13:28毛附トンネル14:00栗山入口BS14:00ゴール地点G
コース状況/
蕎麦粒山まで普通に歩けました。
蕎麦粒山の下りから仙元尾根の途中まで、チェーンスパイクをつけました。
雪は金曜日の大雨でほぼ無くなりました、北側にはまだ少し残っていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

鳩ノ巣駅を出発。
急な車道を登ります。
登山道は整備されていて歩きやすく楽でした。
大ダワに到着、ここから舟井戸まで急な鋸尾根ルートを登ります。
この辺りから木々に霧氷が付いていました。
30分ほどで鋸尾根を登りきりました。かなり急で危険なので下りには使わない方が無難と思います。
木々に付いた霧氷がキレイでした。
川苔山手前、風に吹かれて霧氷がサラサラと降ってきました。
登山道には霧氷がキレイに積もっています。
川苔山の山頂が見えてきました。ここも霧氷が見事でした。
川苔山山頂に到着しました。
いつも賑やかなのに誰もいません。川苔橋バス停からは落石で通行止めのようです。
ここで暖かい紅茶とアンパンを食べて小休止。
尾根沿いを歩くと上から霧氷が降り注ぎます。
遠くに日向沢ノ峰が見えてきました。
樹林帯の中は薄っすら雪が積もっていました。昨夜降ったようです。
日向沢ノ峰に到着。
残念ながら雲に遮られて富士山は見えませんでした。
この辺りの北側にはまだ雪が残っていました。
この後は都県境尾根の長沢背稜を歩きます。
蕎麦粒山の山頂が見えます。
蕎麦粒山に到着。川苔橋バス停から来た方に写真を撮ってもらいました。
歩いてきた尾根を振り返ってみます。
蕎麦粒山から先は雪が積もっていたのでチェーンスパイクをつけました。
仙元峠に到着。ここから長沢背稜を外れ仙元尾根を北に向かいます。
雪が多くなってきました。
トレースがないので慎重に進みます。
あまり人が通らないルートなのか、標識も壊れて荒れた感じです。
林業用の赤テープもあり、一旦迷いましたがスマホのGPSで何とか復帰しました。
こんな感じの標識も。
大楢手前の大崩落地帯。
右側に大きく切れ落ちていて、今にも崩れそうで危険です。
ここからトレースがありました。
登ってきて崩落地帯で引き返したようです。
仙元尾根の右側(東側)をずっと歩いていきます。
相変わらず荒れた感じです。
こんな標識もあります。
再び尾根沿いを歩きます。
麓まで4つの鉄塔の下を通ります。
標識もあるので迷うことはありません。
最後は急坂を下ります。
麓の大日堂に到着しました。
トイレもあります。
橋を渡ってバス通りの県道に出ます。
2時のバスまで40分ほどあるので秩父さくら湖方面へ歩いていきます。
毛附トンネルを通ります。
川沿いの道、良い天気になりました。
栗山入口バス停、ここでバスに乗ることしました。せ
秩父市営バスがきました。
マイクロバスですが客は私1人だけでした。
西武秩父駅入口で降りました。

JR鳩ノ巣駅から鋸尾根経由で川苔山、日向沢ノ峰からは都県境尾根の長沢背稜を蕎麦粒山まで、最後は仙元峠から仙元尾根を麓の大日堂まで降りて行くコースを歩いてみました。

天気は曇りでそこそこに寒く、尾根沿いは少し風があったおかげか絶妙なコンディションのようで、尾根付近の木々には美しい霧氷が付いていました。
風に吹かれて、サラサラと降り注ぐ霧氷の下を歩くことができて、すごくラッキーでした。

今回の山行ではほとんど人に会うことがなく、出会ったのは日向沢ノ峰から蕎麦粒山までの間で3人だけ、静かな尾根歩きを堪能することができました。