塩見・赤石・聖

2018年03月07日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
大阪から新幹線ひかりで静岡駅まで約2時間で来ました。
さらに静岡駅からバスで終点梅ヶ島温泉まで約110分かかります。
コース状況/
ルートはほとんどが雪道で、人間の踏み跡はまったくなし。富士見台から山頂までは所々20センチほどの降雪もありましたが、6爪の軽アイゼンで対応できました。
その他周辺情報 前日・当日と旅館「梅の家」に泊まりました。登山口にほど近い宿なので便利でした。
亀なので6時に宿を出る。温泉街はまだ薄暗いです。
林道から登山道に入る。今日も頑張って行こう!
登りはじめの間伐林で唯一迷い注意だった箇所には、丸太が置かれ塞がれていました。1月に来た時にはまだ無かったのですが、おかげで初めて来た人も迷わずにすむでしょう。ありがたいことです。
早くも雪が見え始める。
林道出合いに到着。八紘嶺登山口から上ります。
八紘嶺・安倍峠との分岐です。雪道に白い標識なので注意しないと見落とすかもしれません。
おなじみの富士見台。北(山梨)側は崩壊が進んでいて、見下ろすだけでも冷や汗がでます。道の裏側もえぐれていて恐ろしい。小心者なので、南側の少し低い脇道から渡りました。
富士見台から富士山を眺める。霧がかなり濃いですが、心がきれいな人なら見えるハズ(嘘)
風のせいか、樹木にはヒゲのような形の氷がくっついています。こういうのを霧氷というんでしょうか。
曇り空と霧のため、今回眺望は諦めていたのですが、運がいいことにときどき霧が晴れて山々が見えようになりました。偶然木々の間から富士山が姿を見せた時は思わず声を上げてしまいました。
山頂に向かう最後の急登。あとひと息だ!
そして八紘嶺山頂に着きました。今回も山頂は静かで誰もいません。
山頂は木々に覆われて見晴らしはあまり良くないけれど、木々の向こうの山々が覗けます。
大谷嶺への標識。暖かい季節になったら挑戦してみたいです。
山名板越しに南アルプスの山々が見えます。
雲海から顔を出す南アルプス。2つ見える白い峰は何というやまだろう?
大谷嶺・山伏方向はずっと霧や雲に隠れていました。こんな風に時々頭が見える程度。
山頂近くの崩壊地。何度来ても足がすくむ。
林道出合いに戻ってきました。お次は安倍峠に向かいます。
林道を10分ほど進み旧歩道に入ります、
サカサ川を遡って行きます。標高が低い割に積雪が約20センチ。
ウサギと山の素朴な表情が気に入りました。
「ダテカンバ」の看板。名前の間違いに気づかぬまま掛けたのか、はたまた、気づいても「ま、いいか」としたのかは謎です(笑)。ちなみに写真では見えにくいですが、ペンで「テ」→「ケ」と誰かの添削が入っています。(^_^;)
安倍川の水源地に着きました。下流の大きな流れが嘘のようです。
水源地から更に10分歩くと、安倍峠に到着。古びた標識は、梅ヶ島と奥大光山の方向を示しています。
古いお地蔵さんが寂しそうに立っています。
峠付近は広い林の中で、霧と雪のためかなり幻想的。でも一人で訪れるのはかなり心細い。
ふたたび林道出合いにもどり、間伐林を下ります。
無事、梅ヶ島温泉に帰還です。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

八紘嶺に登るのはこれで4度めです。八紘嶺はガスに覆われていることが多いので、山の景色を楽しむことはあまり期待していませんでした。ただ今回、時折のぞいた晴れ間から富士山や南アルプスの眺めを楽しむことができたことは幸運でした。
安倍峠は初めてでしたが、雪と霧に覆われたとても幻想的な空間が舗装路からほど近い所にあることに少々驚かされました。一方で、この季節に単独で訪れるのは心細いものでもありました。次回は雪のない季節に来たいと思いました。