比良山系

比良山縦走

2011年10月08日(土) 〜 2011年10月09日(日)

10月8日

7:03JR和邇 7:30栗原行き

くつき温泉天空シャトルバスー朽木小学校前ーJR安曇川

コース状況/
危険箇所はなかったですが
イクワタ峠より先は迷いやすいと思いました。

感想

以前から 行こう行こうと思ってた比良山縦走がやっとできました。

みなさんの記録を山行に平から登るか栗原から登るか悩んだ挙句
ちょっとだけ南の栗原から登ることにしました

まず霊仙山よろうと思ったらよれそうだなぁ しかし+60分 今日のところは却下
この山に登れる日はくるのだろうとおもいならが 権現山に向かいます

最初の難所? 権現山の山頂付近登り・・・つづら折れもせず真っ直ぐな角度で手をつくほどでもなく かなり足をあげないと登れない感じで僕の嫌いな登りベスト3に入ります かなりしんどかったので今度は平から上がろうと決めましたw

権現山 山頂につくとお二方休憩されており 聞くと二人共単独で大阪からこられバスが一緒だったので平から登って来らて 朽木まで縦走するとの事
大阪からで縦走みんな一緒w
ボチボチ3人で歩き始め 結局 最後まで3人パーティーで仲良く歩きました。

20代後半の方 60歳の方 と僕で 20代後半の方は 26Lのザックでテン泊装備だったのでかなり身軽に登って行かれるので ぐんぐんひっぱってもらって予定より早く八雲ヶ原につくことができました。
ナイスペースメーカーでした 多分一人だと どんどんスピード落ちたはずです^^;

久々に数人で歩くのでテンションが上がってあっという間でした。

八雲ヶ原についてテントの設営が終わった頃 両手いっぱいのゴミを持った方が
akihoさんでした ご挨拶をさせていただき 色々比良のお話を聞かせて頂きました。ゴミの処理などとても大変なことをされていて、ただ、ただ頭がさがるばかりです。

各自夕食もすませ 次の日はどうするか3人で話した所
 5時出発で武奈ヶ岳でご来光でみんな同意見だったので次の日の行動もいっしょにする約束をして 7時頃就寝しました。

よく朝3時半ごろ起きてテントの外に出てみると満点の星空 ご来光も期待できるかなと 朝ごはんをラーメンですませ
時間どうり 5時出発 ヘッドライトで少し道を間違ったりしながら ゲレンデを登り ギリギリご来光に間に合いました 下は雲海でとっても綺麗でした。

武奈ヶ岳より先は初めてで道に迷いやすいとのことなので 不安も有りましたが
みなさんの記録やakihoさんの助言で乗り切ることが出来ました。
多分しらなかったら 大変だったと テープが落ちてたり色あせてわからなかったり 3人でキョロキョロ、ウロウロしながら乗り切りました。

最後のピーク 蛇谷ヶ峰について あとは下って温泉にビールだぁ〜と思ってると
このあとの下りが大変 延々と丸太階段orつるつる粘土の繰り返し しかも丸太階段の一段一段の段差が大きいので 太ももプルプルに^^;

最初の権現山といい最後のくだりといい 最初から最後まで気の抜けない縦走となりました。

最後はみんなで念願の温泉&ビールでまったり

天気も最高で充実した2日間の縦走でした。
今度はリトル比良側にチャレンジしたいと思いました。

縦走お疲れ様でした!
crazyhouseさん、こんばんわ!
急遽一緒に歩ける仲間ができて良かったですね!
一人だと初めての道で迷うと不安になりますが
三人いると相談できて心強いですね!

八雲ヶ原のテン泊は寒くなかったですか?
3シーズン対応装備だといつ頃位まで行けそうですか?
2011/10/9 21:40
来月は大丈夫だと思います
こんばんわ Takasyuuさん

そうなんです同じペースで歩いてるうちにちょっと話ししたりして いつの間にかチームになってましたw

八雲ヶ原は早朝で4°Cでしたので肌寒いぐらいでした

僕の寝袋がモンベルの#3(-5度まで対応)なので
来月ぐらいまでいけるかな?と思いました
2011/10/9 22:42
先日はありがとうございました
ご一緒しました、若い方のcoheです(とりあえずアカウントだけ取ってみました

自分はまだ山歴が浅いんで、crazyhouseさんのいろんなお話が聞けて勉強になりました!

またいつかご一緒できるといいですね
2011/10/10 10:13
こちらこそありがとうございました
こんにちはcoheさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ すごいパッキングを見せて頂きちょっと自分のパッキングも考えなくてはと思ってます。

こちらこそまたよろしくお願いします

アカウントだけと言わず 記録もつけてください
2011/10/10 11:02
比良縦走おめでとうございます
crazyhouseさん こんにちは。

わたしも1度は縦走したいと思っていますが、やはりテン泊がいいんでしょうね。テント買わなきゃ。

権現山へは平からの方が楽なようですね。
権現山〜蓬莱山からは琵琶湖がキレイに見えていいトレッキングコースでしょ。

山友ができてよかったですね、しかもヤマレコにまで登録されたようで。

やはりイクワタ峠付近は迷いそうなんですね。ひとりなら不安になります。

akihoさんにもお会いになったようで。私もお会いしたいです。
2011/10/10 14:55
ありがとうございます
こんばんわ kobeblancさん

テントが無いと2回に分けるしかないと思います。

権現山までは林道あるくだけで小一時間かかるので平からのほうが楽みたいですね。
そうなんです ヤマレコ薦めてみました

イクワタ峠付近から先に何箇所か迷いポイントがありました。 コンパス見ながら外れたら戻ってテープ探すを数回しましたが3人だったので心強かったです
akihoさんにお会い出来ましたよ^^
八雲ヶ原で女将さんしておられました ほんとにすごい人で尊敬します。
2011/10/10 20:04
充実の縦走でしたね
こんにちは!

まさか同じ日に縦走している人がこんなにいらっしゃったとは思いもしませんでした

それにしても、出会ってから最後の乾杯 まで一緒だなんて、ステキな出会いですね。
2011/10/12 22:47
re 充実の縦走でしたね
こんばんわ padmaさん

そうなんです2日間楽しく歩けました

2011/10/13 22:40
crazyhouseさん こんばんは
比良縦走、お疲れ様でした

いきなり権現山で同行者に恵まれるとは・・・
その後の山行、ホントに楽しかったのでしょうね

私も8月に縦走したので権現への最初の登り、蛇谷からの最後の階段・・・
厳しいと感いられたトコをついこの前の事の様に思い出しちゃいました

でもそれ以上にもう一度行きたいって気持ちが強いです。
(8月は灼熱すぎましたし・・・
2011/10/13 23:18
こんにちわ
utaotoさん こんにちわ^^

当初、平から登る予定をしていたのですが utaotoさんの記録をみてちょっとでも南からと思い急遽 栗原からに変更しました。

8月にお子さんを連れての縦走はさぞ大変だったと思います。
歩いてみて夏じゃなくてよかった〜と何度も思ったので
今度はリトル比良側に縦走しようもくろんでおります