記録ID: 1399491 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

鞍掛橋から御池岳〜テーブルランド一周【御池ブルーと霧氷、開花近し福寿草、ハンサム藤原岳・・・】

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候☆午前中は快晴、テーブルランド西端周遊時曇り、土倉岳下降点辺りから再び晴れ出す。
アクセス
☆滋賀県多賀町側、鞍掛橋まで車で行けます。

S鞍掛橋07:5510:08鈴北岳10:1310:21元池10:40お花池10:4912:08天狗の鼻12:0912:14ボタンブチ12:1512:20幸助の池12:2212:31青のドリーネ12:3512:41T字尾根・下降点12:4312:47土倉岳・下降点12:58東のボタンブチ13:2013:53奥の平14:07御池岳14:0914:39鈴北岳14:4116:13鞍掛橋G
コース状況/
☆2月23日に引き続き、テーブルランド完全周回コースを歩きました。
鞍掛橋→鞍掛尾根→鈴北岳→お花池→西ボタンブチ→夕陽のテラス→ボタンブチ→青のドリーネ→T字尾根下降点→土倉岳下降点→東ボタンブチ→奥の平→御池岳→真の池→鈴北岳→鞍掛尾根→鞍掛橋
※鈴北岳〜御池岳を何回も歩いている方向け、ガス時は絶対に避けたい冬の御池岳です。(軽or簡易)アイゼン、スノーシューorワカンはまだ当分は持って行った方が安心かと思います。
その他周辺情報☆霊仙山や御池岳の帰り、近場の日帰り温泉は意外とありません。一番近いのは多賀サービスエリアの日帰り温泉施設、一般道からも入れます。
今回利用したのはクレフィール湖東、大変空いていて、穴場❗

鞍掛橋、いつもの土嚢を乗り越えて・・・
いつもの橋、真っすぐ進まずに橋を渡ります。
喧嘩してバラバラな訳ではありませんので(笑)。
これもいつもの落石と倒木、乗り越えずに右手の急斜面を登ります。
こんな感じ、今日一番の核心部分かな。
直ぐに鈴北岳から鈴ヶ岳に続く稜線が見えてきます。
一つ目の鉄塔をくぐって、この道は関電の巡視路なんでしょうか。
二つ目の鉄塔を越えると小さな感動が出迎えてくれる。
北の方角、稜線から霊仙山と伊吹山がちょこんと。
植林から原生林に変わり、雪も出てきた。根開きに春を感じます。
稜線上、伊吹山と霊仙山が一望できる所が一か所だけあります。皆さん、ご案内〜。
撮影が終わったら鞍掛尾根へ向かいましょう。
鞍掛尾根との合流点、最初に目指す鈴北岳が一望!!
合流点から尾根を歩くこと1分、絶景劇場の始まりです。
振り返ると・・・
前を向くと・・・
思わず声をあげたくなります。
右手には鈴ヶ岳への稜線
前方、鈴北まで一北線だ!
木のシルエットがたまりません。
薄皮で覆われたかのような雪面
鞍掛尾根を一望する最高の丘に立つ。
アップで、山頂まで繋がっているのは今日が最後かな。
みんなかなりテンション上がっている様子、ペースが速い(笑)。
この辺りから霧氷が出てきた、逆光でキラキラ光っています。
山頂稜線には霧氷がびっしり
天空への階段・・・
左を向けば
右を向けば
そして振り返ります。
2週間前まで真っ白の霊仙山でしたが。
綺麗な霧氷、春先の3月が意外と良いのかも。
何と!!2時間余りで山頂に到達、これ速い!!
鈴北岳山頂から丸山方向
元池、西ボタンブチ
さぁ、テーブルランド一周の旅に出かけましょうか。
前日はもっと凄かったと登った山旅から写真が送られてきました。
今日も凄いです。苔むした日本庭園と霧氷、滅多に出合えない。
登山者が意外と寄らない元池へご案内しました。
一瞬、白山の翠ヶ池を思い出しました。ちょっと違うか(笑)。
さぁ、flatwellさんのドローンの登場です。
左に西ボタンブチ、右に元池、そして私達。
元池からお花池へ向かいます。正面は西ボタンブチ
西ボタンブチへの斜面へ
もう足が前に進みません。
無雪期は獣道が縦横無尽に走っていますが、鹿は流石にまだ登ってきていないようです。
ルンルン、ルンルン
青と白の芸術
気温が上がってきているのか、霧氷が溶け出して輝いています。
今回敢えて斜面の中腹を歩いた理由わかったでしょうか。鈴ヶ岳がこんな感じでまあるく見えるんです。
お花池に到着、もう少し先でしたね。まぁ、融けたとしてもヌタ場ですけどね。
今日のお目当ての一つ、お花池周辺の福寿草。あと一週間後?二週間後?
蕾があると言ったら好きですね、転がるように向かってきます(笑)。テーブルランドの西斜面、一部雪が消えているところに気の早い福寿草が咲きます。
次はボタンブチ目指して進みます。左手に鈴北岳
ここは西ボタンブチ、鈴鹿南部の秀峰が一望。
テーブルランドの道なき道を進みますが、道中必ず出会う古木。
夕陽のテラスに立ちました。御池岳のシンボル的存在のT字尾根が眼下に見えます。
前日なら霧氷ワールドだったことでしょう。ひょうたん池のある所です。
定例の昼ごはん場所、御池岳山頂が一番はっきり大きく見えるポイント。
さてお次は丸池、もうちょっとですね。
おちょぼ口・・・では無くオチョボブチです。淵、崖っ淵ですね。
どんどん進みます。ここ、一応池です。風池です。正面は御池岳山頂
テーブルランドの淵を忠実に歩くと出ました、天狗の鼻。
テーブルランドは難しいです。淵を歩く際、不安になって少しでも斜面を登るといつの間にか山頂方向に向かい、直接ボタンブチにはたどり着けません。
天狗の鼻で記念写真、hideさん、岩の上に立とうとされましたが、心臓が縮むので止めて下さいと懇願しました(笑)。スンマセン h
ここもザ!御池岳ですね。
ここも、T字尾根の看板、妙に様になっています。
T字尾根、今日も登ってきた方がいらっしゃったようです。
落ちたら終わり
幸助池、融けていると期待していたのですが、また今度のお楽しみ。
テーブルランドの東端まで、先はまだまだ。
晴れたら綺麗なところ
東池、カエルの産卵の時期に再訪したいです。
青のドリーネ
背景に御在所岳と雨乞岳、感動に一枚
快晴→曇り、また青空
開放感を楽しむ。
次はT字尾根下降点へ
土倉岳下降点に到着、ついに来ましたテーブルランド東端。
団子三兄弟ではないですが。
藤原岳が一番格好良く見えるポイントです。
大貝戸から登っていては絶対に想像できない雄姿
東ボタンブチから藤原岳です。
ドローン再登場!!
東ボタンブチを空から
ちょっと加工したらUFOに見えますでしょうか?
贅沢な休憩タイムです。
東ボタンブチから奥の平へ向かいましょう。
この辺も福寿草が咲きますが、もう少し先でした。
振り返って歩いてきた平原。
奥の平が見えてきました。正確には奥の平の南峰ですけどね。
青のドリーネを東から
またまた超快晴
奥の平南峰から藤原岳方向
しみじみと歩いてきたテーブルランドを見つめる山友達。
奥の平です。
暴風で雪はほとんど積もりません。
ボタンブチと天狗の鼻を眼下に。
天狗堂が印象的。
御池岳山頂へ向かいます。この景色もここでさようなら。
御池岳山頂到着、今日の目的地。スタートしてから何と6時間経過。
ドローンで記念写真を。
flatwellさん、ありがとうございました。
無雪期の正規道は通りませんよ。
適当に歩いているように思われるかもしれませんが、一応積雪期の正規道を歩いているのです(笑)。
真の池の畔に出て日本庭園を通って鈴北岳へ戻りましょう。
イイネ、イイネ。
スノーシューの出番は無かったですね。すいません。
この青空に免じてごめん。
鈴北岳山頂です。丸山ともここでお別れ。
再び鞍掛尾根、逆光が眩しい。
こんな絶景に出合えるのは次は何時になるのかな?
一気に下りましょう。
と思いましたが、みんな童心に帰ってしまいました。
お嬢さんも
凍っていたら絶対無理!の急斜面です。
今日初めてご一緒するお二人
楽しい一日ありがとう。
<haanahana撮影>
撮影した中で一番好きな写真。ご一緒いただいた皆さん♪
最後尾を歩いているとこういう写真がとれます^_^
<haanahana撮影>
撮影した中で一番好きな写真。ご一緒いただいた皆さん♪
最後尾を歩いているとこういう写真がとれます^_^
少ないであろう隊長の写真貼っておきます。 h
親切な説明会 h
オマケ h

☆今冬4度目の御池岳です。歩いたルートも同じ、たまには変えなさい〜!!との声もチラホラと(笑)。
☆でも良いんですよ、このコースは。鞍掛トンネルに行けない冬季、三重県から登ると山頂に登るだけでほぼ全精力を使い果たすのに対し、鞍掛橋からだと鈴北岳までわずか2時間余りで行けちゃう手軽さ。しかも鞍掛尾根のあまりの景色の良さに山頂に着いた時には感動し疲れで、本来の目的であるテーブルランドも御池岳も『もう適当でイイや〜』と思ってしまう程です。
☆今回は違いましたよ、鈴北岳から先にも大感動が待っていました。鞍掛尾根でも季節としては珍しい霧氷の花が咲いていましたが、テーブルランドの木々にも”霧氷祭り”が開催されていました。前日の土曜日は”全山霧氷フェスティバル”だったそうですが、残念、少し落ちていました。それでも抜けるような青空とのコラボは中年おじさんの血圧が150を超える位の感動を与えてくれました。
☆今日歩いた山友さんの中で冬の御池岳が初めての方がいらっしゃいました。超が十個つく位の幸運でしたね。こんなコンディションの日に歩けるなんて滅多に無いことだと思います。次は是非、テント担いで奥の平で宴会をして富士山を眺めましょう。

Yoshikun さん、ご一緒頂いたみなさん
今回は参加させて頂いてありがとうございました。
テーブルランドの大周回は楽しかったです🎵
前回の御池のgpxと比較して、テーブルランドが随分大きくなっていました❗
滋賀県、三重県の山と言えばyoshikunさん
また次回もよろしくお願いいたします🎵

飛び入り参加させていただき、ありがとうございました。
最後に走って下山できて大満足です。
空撮動画は鈴北岳だけになってしまいました。スンマセン

山頂から南側は昨年の動画をご覧ください。

初めは霊仙山に行く予定でyoshikun1さんにご相談していたところ、御池岳へお誘い頂きました。計画を見て初めてご一緒する山レコユーザーの皆さんについていけるかどうか不安いっぱいでしたが、思い切って参加させて頂くことに!
さて当日、緊張していたのも初めだけで(笑)絶景絶景、感動の連続で緊張も吹っ飛んでしまい楽しくて駆け出してしまいそうでした!こんな景色見た事ない!めっちゃキレイ❗️
ドローンも初めて!うわぁすっご〜!賢いなぁ興味津々。風があるのに安定してるかと思ったらビューんとあっという間に飛んで行ったり‥動画をみてさらに感動!
御池岳の魅力を余すところなくご案内くださったyoshikun1さん本当にありがとうございました。
そしてご一緒くださった皆さん、とっても楽しかったです。お陰で自分の実力以上の山旅をする事ができました。本当に本当にありがとうございました。

いつか行ってみたかった御池岳。お誘いいただいたときは、歩きとおせるか不安でしたがめったにない機会と思って参加させてもらいました☆
初御池岳にして、霧氷&展望を満喫!さらにテーブルランド一周♪帰りにはヒップそりもたのしめて一度で大満喫でした^_^
予想通り、歩くペースが一人遅かったですが、ついていこうと思わずにマイペースで歩かせてもらいました(遅い私に合わせてもらうのは心苦しいので・・・)
雪道で転んだ時に助けていただいたり、装備のことや歩き方のことを教えていただいたり、歩きながらお話をしていただいたり、一人歩きでは味わえない時間でした。
お声かけ下さったyoshikun1さん、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by kamiyu

またまたテーブルランドを案内してもらいました。なかなかハイペースで、休憩もほとんど取らなかったので、ゼーゼーでしたが、全周できて充実感たっぷりです。
やはり、池の多い変わった山ですね。水がたまるとどんな感じになるのかな。
今回も楽しく歩かせてもらいました。皆様ありがとうございました!