記録ID: 1400337 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰三山(夜叉神峠からテント泊)

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
天候🔲 3月10日 (土)

・ほぼ無風、気温も上がり、防寒装備は脱いでいきました。テント内は初めは暑いくらいでしたが、深夜にかけて冷え込んで来ました[温度計-3〜0℃/テント内 +5〜-6℃記録]

鳳凰山 (ヤマテンより)
気温 -3〜-8℃
風速 -4〜-6m
天気─…(東シナ海から本州付近へと張り出す高気圧に覆われていく。日中は晴れるが、山麓や光岳など山域の南部では雲が残りやすい。日中は風は特に強まらないが、前日よりも気温が低下するため、防寒対策は万全に。登山道の凍結にも注意。)

🔲 3月11日 (日)

・風は稜線から強くなりましたが、日差しもあり、過ごしやすかったです。時間と共に風が強まり、下山時の樹林帯では枝に積もった雪が風に舞って冷たかった、日陰だったこともあって少し寒かったです。[温度計-8〜+5℃記録]

鳳凰山 (ヤマテンより)
気温 -3〜-9℃
風速 7〜14m
天気─…東シナ海から西日本付近へ張り出す高気圧に覆われる。このため、晴れるが、朝までは山麓で低い雲が残りやすい。稜線では西寄りの風が強く、午後は非常に強まっていく見込み。
アクセス
🔲 駐車場 (無料・トイレ有り)

夜叉神峠登山口 駐車場
AM6:00到着時、2台の駐車あり。下山時には数台に増えていましたが余裕ありでした。

*マップコード 167 161 773

降水量や積雪量によって山の神ゲートが通行止めになることがあります。その場合は山の神ゲートから旧道歩いて1時間程、又は林道を歩くことになります。因みに前日まで雨で通行止めになっていました。(事前確認はこちら、http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=4)

🔳 金沢AM12:10出発/駐車場AM05:40到着(移動時間・休憩 5h30m) *有料道路─北陸自動車道・金沢東IC〜富山ICまで(割引1100 円)+ 安房トンネル(割引540円)+ 中央自動車道・松本IC〜諏訪ICまで(割引 780円)=[合計金額2420円]

1日目
S夜叉神峠登山口06:1707:09夜叉神峠07:12夜叉神峠小屋08:24杖立峠08:2509:18火事場跡10:17苺平10:1810:59南御室小屋
2日目
南御室小屋04:3405:30砂払岳05:32薬師岳小屋05:3305:41薬師岳06:00鳳凰山06:2206:36鳳凰小屋分岐06:4307:15アカヌケ沢の頭07:26地蔵ヶ岳07:3507:52アカヌケ沢の頭07:5508:25鳳凰小屋分岐08:47鳳凰山09:05薬師岳09:12薬師岳小屋09:1309:17砂払岳09:48南御室小屋10:4111:12苺平11:29火事場跡12:01杖立峠12:0412:46夜叉神峠小屋12:47夜叉神峠12:4813:12夜叉神峠登山口G
🔲 荷重 22

🔲 テント泊にかかった時間

🔳 10日(土)
整地+設営+ブロック+荷物整理+水作り
…所要時間 3h30m

🔳 11日(日)
起床+朝食+身支度+荷物整理
…所要時間 1h45m

テント撤収+パッキング
…所要時間 50m

🔲 コースタイム比 (山と高原の地図との)

🔳 11日 (土)[休憩2分込み]
地図5h30m➡実際4h42m[85%]

🔳 12日 (日)[休憩1時間40分込み]
地図10h20m➡実際8h32m[83%]
コース状況/
🔲 登山ポスト
夜叉神峠登山口にあり。

🔲 夜叉神峠登山口〜南御室小屋
出足から凍結した登山道に数冂の積雪がありました下山時には夏道が現れ始めていました。傾斜が増してからはアイゼンを使用しましたが、軽でも十分な感じでした。新旧トレースがありラッセルはありませんでしたが苺平からは深い踏み抜きが多かったです。

🔲 南御室小屋〜薬師岳小屋
完璧なトレースが出来上がっていました。アイゼン、ストックを使用。

🔲 薬師岳〜地蔵岳
トレースは風に消えていました。目印が分かりづらい場所はGPSで確認しました。アイゼン、ストック、ピッケル使用。

🔲 2日間の入山者(覚えている限り)
グループ × 3/ソロ × 5
その他周辺情報🔲 温泉
天恵泉 白根桃源天笑閣(600円)
帰り道を十数分走った所にあります。冷たい源泉と熱い湯を交互に入ってリラックス。綺麗なヒノキの浴槽も落ち着きます。https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/shisetsu/onsen-tensyokaku/

🔲 山小屋

南御室小屋
テント場の指定地はこちら。私の他に1グループのみ。冬期小屋あり1000円/水場あり(私は掘っても見つけられませんでした)/冬期トイレ有り/docomo不可(小屋到着の少し前に、通話可能な場所があり、看板が知らせてくれます)。

薬師岳小屋
冬期小屋あり・定員7名程でしょうか/冬期トイレあり(私が見たときは入り口を掘り返す必要がありました)/水場なし

綺麗な空だ!
北岳と間ノ岳が見えてきました
南御室小屋のテント場に到着です
…2時間後、寝床完成!
雪だるま完成!なんとなく妻に似ている(笑)
ビールを冷やしてるうちに、ブロックをもうひと作り!
夕飯は、ハンバーグカレー!ボルシチ!美味しかったです
─────翌朝。稜線にあがると空が好きな色になっていました
富士山に雲海、最高の天気に感動しました
御来光が来た
素晴らしい
素晴らしいよ
観音岳に朝が来た
北岳もモルゲンロートになっていく、綺麗だな
仙丈ヶ岳、甲斐駒、オベリスクも染まってきました
明るくなってきました、素晴らしい
綺麗だーー!
オベリスクに到着です
シーンと神秘的でした
北岳はドドーンとしています
地吹雪が綺麗
帰り道、観音岳への登り
テント撤収!パッキング終了!1時間程かかりました💦

by naotoo

初めての雪山テント泊でした。
ずっと憧れのままでしたが、まだ観たことのない山を登りたくて、思い切りました。

実際にやってみると営業小屋とは別世界という印象で全てが衝撃的でした。思い通りに行かないことも沢山あったので、帰ってからはテントの事ばかり考えてしまっているので、また一つ山の楽しみ方が増えた感じです。

鳳凰三山の稜線は最高でした。妻と見に行ったミュージカル映画を思い出し、誰もいなかったので踊りながら進みました。因みにグレイテストショーマンです(妻には笑われました)。

天候に恵まれて本当に良かったです。