記録ID: 1401525 全員に公開 ハイキング丹沢

地蔵平・屏風岩山(トトロ山&ミツマタを見に行く!)

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
中川橋駐車場より。

S中川橋06:2906:41細川橋07:52二本杉峠07:5308:50千鳥橋08:5109:32地蔵平10:0111:28屏風岩山11:3313:17笹子沢13:25細川橋13:33中川橋バス停(大杉山登山口)13:36ゴール地点G
コース状況/
二本杉峠東コース:一般登山道の沢筋コースから登りました。一部崩落気味の個所も有りましたが歩き易い登山道でした。

二本杉峠西コース:崩落個所が多数あり、荒廃していて危険との情報で、こちらのルートは断念。よって、二本杉峠からさかせ古道を数分進んだ所に有る尾根から千鳥橋方面に降りました。(注:バリルートです。)ちなみに、二本杉峠からさかせ古道を進むと地蔵平に出ますが、こちらも荒廃が進んでいて危険との事です。

屏風岩山西尾根:最初、尾根に乗るまでは急登で、適当な所をジグザグに登って行きましたが、尾根に乗ってしまえばとても良い感じの尾根でした。しかし、下りの場合は枝尾根が多いので、注意が必要です。(注:バリルートです。)

屏風岩山東尾根:詳細地図に記載されていますが、道標等は無いので、下りの場合はやはり枝尾根に注意が必要です。後半、笹子沢沿に降りる区間は一部分かりずらいと思いました。

久しぶりに中川橋より出発。(突き当りは右です。)
10分程で二本杉峠への入口に到着。
民家脇を登って行くと神社があるので、左の道を進みます。
ここから登山道に入ります。(右に上がる道です。)
大きな堰堤群だ。
登り始めて直ぐに、ミツマタの群生地が有りました。
ほとんどツボミでしたが、少し咲いているのも有りました。
崩落気味の所が有りましたが、問題無い程度。
二本杉峠到着。ここから千鳥橋方面に向かう二本杉峠西コースは崩落個所多数で危険との事なので、そのルートは使いません。
エッ!ハニワ・・・?。
二本杉峠を少し進んだ所から縦走ルートを外れ、さかせ古道を進みます。(廃道なので、道に見えない所も・・・。)
さかせ古道をそのまま進めば地蔵平に行けるのですが、崩落が進んで危険なので、途中から以前間違えて降りかけた尾根を使って千鳥橋へ向かいます!。
良い尾根でした。危険な二本杉峠西コースより、この尾根を歩いた方が正解だと思う!。
富士山バッチリ見えていますが、木が邪魔。
尾根が細くなってカーブしている所。何だか普通の登山道みたいです。
後半、急になる所が出て来ますが問題なし。
二本杉峠西コースの後半部分に無事合流。
もうすぐ千鳥橋に出ますが、少々荒れています。逆ルートだと道が分かりずらいかも知れません。(木の白いペンキは、登山道を示す物では有りません。)
千鳥橋に到着。写真は向かう方向と逆の世附方面です。
第一釣り人発見!。
あっ!あれは!!!。
トトロだ!。(やっと見れた〜。)
地図上ではどこの山になるのか調べてみた!。(ん〜・・・。)
ここからだと、富士山は見えませんが、富士見峠方面です。今日は雲一つ無い良い天気だ。
林道から少し外れた所に神社が見えたので寄ってみました。
ようやく地蔵平に到着。入り口には地名の由来となった地蔵尊が祀ってあります。
かつてここには集落や三保小学校の分校が有り、森林鉄道まで走っていたのですね。昭和35年には廃校となり、森林鉄道も昭和41年までには完全に撤去されたとの事です。今では当時の痕跡は何もありません。(残っているのは先程の神社と、入り口の地蔵尊だけです。)
難しい事を考えていたらお腹が空いて来ました。まだ早いですが、ここで昼食にしました。妻のカレー味はまあまあでしたが、私のガーリック味は、〇ずかった。
帰りは後ろの尾根の末端から、屏風岩山に登ります。(ここは風が無くて暑い位でした。)
地蔵平はとても良い所でした。また来たいと思います。
地蔵平を少し奥に進んだら、尾根に取り付き易そうな所が有ったので、そこから取り付きました。
尾根上に出るまでは、急なのでジグザグに登って行きます。
尾根上に出ると展望の良い所が有り、北西方面に大栂と菰釣山が見えました。
北側の左奥は甲相国境尾根。真ん中の尾根を右斜めに上がって行くと、地蔵平から大滝峠へ続いているので、いつか歩いてみたいです。
下の方にミツマタの群生地を発見!。
チラッ!。
この木、怖えー!。木が枝を喰っていました。
ここの尾根良い所です。
自然林なので明るくて、気持ち良いです。
でも、疲れます。後ろに富士山が見えていますが、妻は眺めながら歩く余裕などありません。
木が多いので、富士山はこれが精一杯です。
尾根を登り切り、登山道に合流しました。
屏風岩山に到着。以前は山名が木にくくり付けて有りましたが、無くなっていました。(周囲を探しましたが見つけられませんでした。)
山頂からの展望は有りませんが、ちょっと下った所から丹沢湖方面の展望が有りました。
屏風岩山南東尾根を下山していたら、この日最後の富士山が見えました。
屏風岩山南東尾根はミツマタの群生地なので、満開だったらサイコーだと思います。(ほとんどツボミだったので残念。)
これは咲き始め。
これはもうちょっとだ!。
左から世附権現山・茅ノ丸・二本杉峠。
南東尾根から笹子沢ルートに下っている途中でミツマタに気を取られていたらルートを外れました。
適当に下ったら見覚えのある所に出ました。
渡渉してから、写真の左から出て来ました。正面は以前間違えて途中まで登ってしまった尾根です。今度ここへ来る時は、あえてこの尾根に挑戦してみたいです。
写真よりキレイでした。
岳山堰堤に到着しましたが、裏側で何か作業している音がします。
堰堤の裏にもミツマタが群生していました。
裏側の斜面から登り、上から見たら作業していました。(見つかったら怒られそうなのでこっそり覗き込んでみました・・・。)
正面の脇に有る梯子から堰堤に登ろうと企んでいましたが、次回にしておきます!。
県道に出ました。たぶん、左奥の方の山から降りて来たと思う。
自販機にコーラが無かったので、炭酸強めのサイダーを買った。おかげで歩きながら飲むたびにゲップが出ました。
丹沢湖ブルー。ユーシンブルーは当分通行止めなので見に行けませんね。
橋を渡ればゴール。今日はいい天気で楽しかった。

by kaz01

近所に一株だけ有るミツマタが満開だったので、そろそろ丹沢のミツマタも咲き始めているかなと思って西丹沢に行って来ました。
ルート上には幾つかミツマタの群生地が有りましたが、やはりちょっと早かった様でほとんどがツボミや咲き始めの状態でした。

地蔵平に行く途中の林道から見えるトトロの山も見たかったので、細川橋方面から二本杉峠を越えて行きました。
しかし二本杉峠西コースは崩落していて危険なので、さかせ古道を少し進んだ所に有る尾根から千鳥橋方面へと降りて行きました。
詳細地図にも載っていないバリルートですが、以前間違えてこの尾根を降り掛けた事が有ったので、今回地図を眺めている時にこの尾根から降りられそうだと思い計画しました。

地蔵平から屏風岩山に登る西尾根もバリルートですが、尾根に上がる急登以外はとても良い印象で、なだらかで明るい自然林の中を歩く感じの良い尾根でした。
(しかし、枝尾根が多いので下りで使う場合は注意が必要です。)

今回ミツマタを期待して行きましたが、トトロの山も見れましたし、計画していたバリルートも問題なく歩けたので、良かったです。

雲一つ無い晴天で風もほとんど無く、とても良い登山日和でした。

※地蔵平の写真の所で簡単な説明を記載しましたが、詳しくは「丹沢古今」や「丹沢夜話」の本に書いてあります。
最近は「丹沢夜話」にハマリ3冊一気読みしてしまいました。
ちなみに私は「丹沢夜話」は怖い話の本だと勝手に思っていましたが、古き良き時代の丹沢の事が書かれているとても良い本でした。

登録日: 2011/2/12
2018/3/15 22:47
 全踏破しそう/(^o^)\
kazさん、丹沢の色々なところを歩いていて、そのうち全踏破しそうですね〜‼私も丹沢を全踏破するのは夢でしたが、叶うかしら?

トトロ山、可愛い❤やっと見れたと書いてありましたが、前は見れなかったのですか?その時はどんなルートで歩いたんでしたっけ??

二本杉峠〜さかせ古道〜千鳥橋のルートはkazさん発見のオリジナルなんでしょうか?だとしたら凄いですね〜 丹沢といっても奥が深いし、丹沢の本も読んでみたいです
2018/3/15 23:47
 Re: 全踏破しそう/(^o^)\
以前popieさんが丹沢の山全部登りたいと言っていましたね。
私は登山地図に乗っていない山は道も無いので登れないのではと考えていましたが、今では私も叶う事なら丹沢の山全部登ってみたいと思っています。
少しずつ制覇して行きましょう!。

トトロ山は以前、椿丸に行った時の帰りに、大又沢沿いの林道から見えるらしいとの事だけ知っていたのですが、その時歩いた所よりも、もっと奥地だったので発見出来ませんでした。
今回は色々調べて行ったので簡単に見つけられました。

千鳥橋へ降りる尾根ですが、丹沢にはバリルートを歩く人達が沢山いるので、私のような者がオリジナルルートを発見する事は出来ないと思います。
でもこのルートは、ヤマレコのみんなの足跡にも載ってい無いので、ほとんど歩く人が居ない尾根だと思いますよ!。

丹沢の歴史が分かる本を読んだ後、実際にその場所に行った時、今迄とは少し違う見方になるので楽しいと思いました。
オススメ出来る本ですよ!
登録日: 2013/4/11
2018/3/16 0:22
 丹沢歩いて来ましたね
Kazu01さん 今晩は

予定通りにバリエーションルート歩いて来ましたね
ミツマタは綺麗でしたね
初めて檜洞丸歩いた時にミツマタの蕾見てからミツマタは知りました
群生地なんですね 見てみたいですね :-
ガーリックリゾッタイマイチでしたか!
また美味しいの見つけて下さい。

昔集落や学校もあったとこは生活した方いたんですね。
丹沢湖あたりは自然豊かですね
道路横断していた鹿見たときはビックリしました

いい山行きでしたね 奥さんも頼もしいと感心します
2018/3/16 17:02
 Re: 丹沢歩いて来ましたね
こんばんは、shou2さん。
久しぶりに西丹沢のバリルートを歩いてきました。
ミツマタの群生地は意外とアチコチに有りましたが、まだちょっと早かったので、ほとんどがツボミでした。
でも一部咲きかけているのもあったので良かったです。

いつも昼食はカップラーメンかおにぎりでしたが、モンベルに行った時に面白い物が有ったので買ってみました。
お湯を注いで3分ですが、何だか私が食べたのは味が薄いし、お粥みたいでした。

地蔵平はすごい山奥にありますが、丹沢の本を読んだ時に、いつか行ってみたいと思っていました。
今は何も無い所でしたが、静かで広くてとても良い所でした。

丹沢のミツマタはもうすぐ満開になるので、チャンスがあったらもう一度見に行きたいと思っています。
丹沢のミツマタおすすめです!。
登録日: 2010/4/27
2018/3/17 17:23
 お疲れさまでした
今回も良いお天気で登られてきたのですねー。
kazさん&奥様、どんくらい丹沢歩いたんだろうと、kazさんのアカウントのMAPを見たら、既にとんでもないことになってますね 全踏破、やろうと思えば間違いなく達成できるかと思います。
そしてこのトトロ山に地蔵平、またしても初めて目にするところです。かつて集落に小学校に森林鉄道があった・・・まさに山に歴史ありですねー。こんな奥地に人が生活する場があったとは驚きです。でもかなり不便だったのでしょうね。

三椏ももうすぐ満開になりますね。あの甘酸っぱい香りもいいんですよね。また観たいなぁ。
2018/3/17 22:16
 Re: お疲れさまでした
ようやく今回の山行で丹沢は50回目になっていました。
初めて大倉から塔ノ岳に登った時の事が何だか懐かしく感じます。
popieさんも言っていましたが、私もいつか全踏破してみたいです。
あまりロングルートは歩けないと思いますが、少しずつ色々な所を歩いてみようと思っています。お互い頑張りましょうね!
この日は何だか季節外れの暖かさになっで、汗だくで行動していました。
おかげさまで雲一つ無い晴天で、サイコーの登山日和でした。
でも、せっかくの天気なのにあまり展望の良くないルートでした・・・。

地蔵平に行ったのは、丹沢の歴史が書いて有る本を読んだ時から行ってみたいと思っていました。
今は地蔵尊以外何も有りませんでしたが、気になっていたトトロ山も含め実際に行って見れたので良かったです。

期待していた三椏はちょっと早かったですが、もうすぐ満開になると思うので、ryoさんも是非訪れてみてください!。
登録日: 2015/1/24
2018/3/18 14:16
 バリルート復活😊
kazさん
こんにちは〜〜
もうバリルート復活で良かったです(^^)
トトロに富士山にミツマタといいですね✨
私も丹沢がんばろーと思ってますが
今は娘が花粉症でその前は雪でなかなか行けないですね😅
大山トレーニングも雪で二回しかしてない😅

今回バリルートですがミツマタやトトロ見に行きたくなりました✨

バリルート以外でも見れちゃうのでしょうか?
自分で調べたらいいのに😅
教えて下さいませ🍀
baboより
2018/3/18 21:45
 Re: バリルート復活😊
こんばんは、baboさん。
久しぶりに丹沢のバリルート歩けて楽しかったです。
ミツマタはちょっと早かったですが、この日はサイコーの登山日和で、富士山もバッチリでしたし、トトロ山もやっと見れたので大満足でした!。

トトロを見に行く一番安全なルートは、丹沢湖の西側に浅瀬という所のゲート手前に駐車場が有るので、そこから林道を地蔵平方面へ片道2時間程歩くと行けますが、チョット遠いですよね・・・。
それ以外ですと、廃道やバリルートからしか行けないので危険だと思います。
ミツマタで有名なのは西丹沢のミツバ岳ですが、私はナゼかまだ行った事がないのです。
今回行った登山口から直ぐの所に群生していましたし、中川温泉周辺にも沢山咲いている様ですよ。

私も花粉症で、薬を飲んで山に行っていますが、杉林の中を歩くのはしんどいです。
baboさんもトレーニング頑張って下さい!。