記録ID: 1402088 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北海道

オコタンペ山〜漁〜小漁〜オコタンペ湖

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス

Sオコタン分岐点05:5807:35オコタンペ山07:5408:32漁・オコタン分岐コル09:441175ピーク10:4211:26漁岳11:5113:16小漁山13:4716:47オコタンペ湖16:4817:12オコタンペ湖展望台17:56オコタン分岐点17:59ゴール地点G
5:58 オコタン分岐点
16:47 オコタンペ湖
17:12 オコタンペ湖展望台
コース状況/
雪庇の切れているところ多々あり。山頂直下はアイゼン装着のほうが安心です。

オコタンペ湖ゲートの前は除雪されておらず、支笏湖側 右の駐車帯に停めました(nacchi)
いつもの林道歩き、長い(nacchi)
オコタンペ山への最初の急登はいつ登ってもキツイ(@_@;)が、相変わらず足の軽いnaoさん(''_'')(nacchi)
青空が出てきて恵庭岳を見ながら登る。が、わたくし振り返る余裕なし!(nacchi)
お〜一年ぶりの山頂が見えて来た!(nacchi)
山頂直下はクラックでかなり危険です。もう崩れたかな(@_@;)(nacchi)
雪崩もまじかです!(nacchi)
今年も見れた❤ん(nacchi)
本日の一座目🏔
年期が入ってます。確か新しい看板が在るはずなのですが?見当たらず(nacchi)
さ〜!漁岳に進みます(nacchi)
ツェルト待機中〜〜
偽ピーク?を超えたあたりでツェルトの中にて早めのランチをとると、さっきまで雲がかかっていた漁様が現れた! naoさまの読みは凄い!(nacchi)
下界は雲海?下の方で雲が湧いているのがわかる(nacchi)
ランチの後、アイゼンに履き替えた(nacchi)
小漁も見えて、目的のお山が増えそう(@_@;)(nacchi)
見る見るうちにクッキリ快晴だ〜!(nacchi)
な、なんと!nao氏は山頂直下のコースをとる(@_@;)(nacchi)
ワシも必死で着いていく(nacchi)
今年も来れたね🎵
本日の2座目🏔🏔
やったー!着いたどーー!(nacchi)
標識の裏っかわはエビ(nacchi)
看板はしっかりボルトで固定されていました(nacchi)
これまたこの度もnaoさんのサプライズ♪(nacchi)
エニーに向かってカンパーイ! メッチャ旨かった!(nacchi)
さ〜、次は小漁岳へ!(nacchi)
漁の下山途中、ハイマツの股間踏み抜きが激しいのでシューに履き替え(nacchi)
ヤバーイ!空が蒼すぎ!(nacchi)
naoカメラマン、撮りまくり(nacchi)
近くて遠い小漁(nacchi)
でも、綺麗だったな〜☆(nacchi)
小漁へ向かうにつれて樹氷と太陽が眩しい!(nacchi)
素晴らしい!の連発しながら歩く(nacchi)
羊蹄山に無意根山方面も見えた(nacchi)
去年の今頃から比べると、かなり積雪があった(nacchi)
山頂は見えるが、景色に見とれてなかなか進まず(nacchi)
近じかここのてっぺんに登りたいらしい(@_@;)(nacchi)
あと少し!(nacchi)
快晴で凄い景色だ‼
この稜線歩きもシビれた😉
見つけたー!(nacchi)
偶然探せた(^^♪(nacchi)
・・・だって、こんな感じでしたから(nacchi)
nao氏しばし絶景にたたずむ(nacchi)
小漁岳peakハント✨
本日の3座目🏔🏔🏔
次は、あそこだ!って、どこ行くの?!(@_@;)(nacchi)
しばら稜線歩きをしながら下山する斜面を探すも、最高の斜面をソリボーで一気に下山に入る(nacchi)
後ろの稜線からイッキだぜい♪(nacchi)
で、この先は歩きます。で歩いた稜線を振り返る(nacchi)
で、さらに稜線を進む(nacchi)
で、稜線の先まで来て,進方向を探るnao氏。ワシお任せ状態で景色を堪能(;^ω^) いつもすみませんm(_ _)m(nacchi)
で、去年大勢で登った丹鳴山の下山に使ったルートを進むことに。 途中、相変わらずの急登の尾根もガリガリ言わせながらソリを使って無事に(nacchi)
降りて来た(nacchi)
陽が傾き始めたよ(nacchi)
やり切ったね😉
最高だわ〜〜🎵
夕日に照らされて美しい恵庭岳(nacchi)
左側のお山の右片の尾根を使い下山してきたよ(nacchi)
オコタンペ湖は、全然大丈夫♪って、naoさんに離れて歩いてねって言われました(@_@;)・・・そうだよね。。ワシの体格じゃ心配になるのがわかります(;^ω^)(nacchi)
展望台に無事に上がり傾いた陽がキラキラトレースを照らしてた(nacchi)
林道をヨレヨレになりながらも無事に帰ってきた。naoさん余裕。あと20キロは歩けそうだよ(@_@;)(nacchi)
お疲れのグー! やったね!(nacchi)

by nacchi

naoさんにお声掛けていただいて行ってきました! お返事をするとき、お手柔らかなお山でってお願いしたような気もするのですが、ワシとnao 氏のレベルの違いか、漁岳の決定!って、当初の計画は、漁から引き返す予定だったが快晴になるに連れて先が伸びて行ったのです(*´▽`*)。
風は、漁あたりで少し強く感じるものの、春の風! そのまま小漁に! 途中から無風・晴天でテンションアップ!
こうして17kmも歩けたのは、蒼い空の下にそびれる山々に景色に感動しながらだったので行けました。
naoさん、この度も 本当に連れて行ってくれてありがとうございました。
時間をかけて歩いて頂いたおかげで、こうして素晴らしい一日を送ることが出来ました事に深く感謝致します。
と、山の神にも感謝 拝礼m(_ _)m

追伸
尚このコースを、詳しく知りたい皆様は、naoさん のやまっぷへどうぞ!

毎年恒例⁉なっち姉さんと漁岳ハイク🏔
まずはオコタンペ山を目指します

いきなりの急登で滑落しないよう、慎重に登り、登り切ると汗だく💦💦
朝日が暖かくて気持ちいいわ〜〜🎵
オコタンペ山は左の尾根筋から登りましたが、山頂手前で雪崩れたクラック‼
マジヤバイです‼
危険回避しながらオコタンペ山をpeakハント👍
ここまでは晴れていたので、景色を楽しめました😉

オコタンペ山から漁岳に向かう途中、雲が増えてグレーゾーン😅
気分が落ちますが、昼からの好天を信じて進みました👍
漁岳手前でまだ天気の回復がしておらず、風も強く吹いていました
そこで、ツェルトの中で休憩タイム☕
ランチしてると、時折突風が吹き抜け不安が😅
しかし、日差しが出てきて青空が広がってくると、風も弱くなり出しチャンス‼
アイゼンに履き替えて漁岳へGO👍

急登も登りやすく、そのまま山頂まで登りきれました👍
漁岳peakハントしたときには、360度のパノラマが広がっており、達成感ハンパないです😉
ここでノンアルで乾杯🍻
今年もこの景色が見れました🎵

さて、小漁岳方面は⁇というと、快晴じゃないですか‼
これは、なっち姉さんに頑張ってもらい、先へ進むことに😉
足元をシューに履き替えて踏み抜きに備えます👍
ハイマツの踏み抜きが多少ありますが、シューなら歩けます
素晴らしい景色を見ながら進む稜線は最高です✨
まさしく、ザ・DAY☀

羊蹄山を眺めながらとエニー、樽前山のコラボ、どこ見ても最高だよ🏔
小漁岳までは雪庇の近くにさえ行かなければ安全👍
ニセpeakを過ぎたら小漁岳peakが見えます
ゆっくり登りきり小漁岳peak⁇
ピンテしかないかな⁇と思っていると、右手前方に赤いテープと山頂標識✨
小漁岳peakハント成功です😉

しばらく景色を楽しみ、帰路にGO
引き返すよりも先を回ることに👋
ソリ滑りで降りながら、何度が登り返し、危険な雪庇を慎重に進むと、フレ岳が近くなる🏔
でも行かないよ👋
そのまま昨年も通った尾根筋から降りて一安心😉

最後の難関、オコタンペ湖の氷上は雪で覆われており、恐らく大丈夫⁇
そんな感じで渡りきり、駐車スペースまで到着🚗

車にはケンちゃん達からの雪ダルマ☃☃☃☃
笑えたよ😉

最高の天気で、小漁岳を満喫できました🙌