記録ID: 1402102 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

獅子ヶ鼻山〜残雪期パノラマの山〜 +花レコ

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
天候晴れ(ピーカン)
アクセス
玉原スノーパーク第2駐車場(平日無料)。トイレあり。

Sたんばらスキーパーク第2p08:1009:40鹿俣山09:4511:15獅子ヶ鼻山11:2014:25たんばらスキーパーク第2pG
ルートは手書きで、大体です。
コース状況/
気温上昇にも関わらず、股下踏み抜きは3、4度でそれ程多くありませんでした。
ワカン持参するも使用せず、軽アイゼンのみ使用。
トラバースルートは歩き難く、出来るだけ稜線を歩いた方が楽でした。

第2パーキング出発し、ちょっと遠回りして、ペンション地から行く。
ブナの森へ突入、最初は平原。ガスが出ると方向感覚が、分からなくなりそうだが、スキー場沿いに行けば安心。
尾根に乗り上げ、右側が開けた箇所から。左が目的の獅子ヶ鼻山、右が剣ヶ峰山。
スキー場上部、ここを乗り上げれば、鹿俣山の稜線。
尾根に出ると眺望良い。玉原湖、右に尼ヶ禿山。左奥は浅間山、
奥中央は、白砂山、岩菅山、佐武流山。奥右は、仙ノ倉山、万太郎山。
ちょっとの登りで、
鹿俣山山頂。エネルギー・水分補給する。追いついてきた単独女性に、「武尊まで?」と聞かれ、「獅子ヶ鼻山まで」と答えて、すぐにスタート。本日出遭った唯一の登山者でした。
ここからが、本題のルート。
雪庇奥に、子持山、小野子三山、榛名山。右は霞む浅間山。
1685峰、獅子ヶ鼻山、剣ヶ峰山、西峰。
ダケカンバ左に赤城山、右に子持山・榛名山。南方面は、霞んでいて、奥秩父・西上州辺りは見えません。
雪庇が狭そうに見えて、巻いていた踏み跡があったので行くが、歩き難かった。帰路は稜線通しで問題ないし、楽。
この角度からは、獅子ヶ鼻山から剣ヶ峰山鞍部までなら、行けそうに見えますが・・、
谷川連峰・上越国境をバックに。雲一つ見当たりません。霧氷が付いていれば、感動が増しますが、厳冬期の装備・技術がないので、逢えないかな。でも4日前にも霧氷見られたようなので、見られる可能性はあるのですね。
左に双耳峰らしく見えるのは、小沢岳、下津川山。中央奥に、見えるのは中ノ岳。
獅子ヶ鼻山への残雪のプロムナード。左武尊山、右剣ヶ峰山。
剣ヶ峰山、西峰。
ほんとに心地良い歩きです。ピーカンで、風もそんなに無い。ただ、日焼け止めしてなくて顔はヒリヒリして熱感あり。半袖になりたいが、ヒリヒリ焼けそうで我慢。
この岩場、5年前は岩基部を歩きましたが、そのような事例はあまりないようなので、今回は左から巻きました。帰路は出来るだけ稜線沿いに歩きましたが、その方が一番楽でした。
5年前に、岩基部を長靴で歩いた時の絵。
トラバース終わると、山頂間近です。足が上がらなくなってきましたが、ちょっとの辛抱です。
左武尊山と右剣ヶ峰山。山頂周辺は、幅があまりなく切れ落ちていて、落ち着けません。雪庇も落ちているので、危険度は少なくなっていますが、・・。でも360度のパノラマです。この先は絶壁になっていて、ここから剣ヶ峰山へは、自分は興味も湧きません。
白砂山、岩菅山、谷川連峰主脈
馬蹄形(谷川岳〜朝日岳)
白毛門・笠ヶ岳・朝日岳、大烏帽子山、柄沢山、巻機山。
大烏帽子山、柄沢山、巻機山、小沢岳、下津川山
兎岳〜荒沢岳〜平ヶ岳〜至仏山
西峰。バックは赤城山。
単独女性も到着した事だし、撮影後すぐに気の休まる所へ下る。景色を眺めながら、昼食。
雪庇は小さいので。帰りは端近くを歩く。
暑さの割には、クッキリと映る残雪の山々。
雪の山並みバックに、ダケカンバ。
山頂でビビリ、ここでバンザイするも、やり慣れていないので、ぎこちない。なんか少し強面に見えますが、サングラス外すと花好きな優男のオジサンですヽ(=´▽`=)ノ笑。撮影中に単独女性と4度目のマッチング、お話しすると、獅子ヶ鼻山から剣ヶ峰山・武尊山ルートへの願望があるようでした。w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
谷川岳馬蹄形アップ
谷川連峰主脈アップ
往路上った所をちょっと過ぎて、スキー場最上部へ下ります。
尾根に登るのが面倒なので、出来るだけスキーヤー達の邪魔にならないようにして、コース沿いに下る。
谷川連峰とスキーヤー。30年以上連続しているスキーも、今年はまだです。熱中期は30日以上通ったのですが・・。久しぶりに山スキーでもしたいけど、脚力が不安です。
尾根傾斜がゆるくなった所で、スキー場コース沿いから、ブナ林へ入る。
逞しい生命力を感じます。
ここから花レコです。3/17鳴神山のハナネコノメ
清楚な白に、赤の葯が可愛い。
満開のハナネコノメ
鳴神山にて、ユリワサビ
移動して、ながめ公園の河津桜。
今が見頃です。
ながめ公園、クリスマス・ローズ
別色タイプかな?
公園の職員の方らしき人に、カタクリも咲いていると、教えてもらいました。
大きめの個体が多かったのですが、これは小さめで、端整でした。

獅子ヶ鼻山は、5年前の4月初めに登った事があり、今回で2度目です。積雪期・残雪期に多く登られ、雪が消えると藪山になり、登山が大変になります。この日は、我が街伊勢崎市が、24.9℃という全国最高気温を記録し、ここ北毛も暖かくなり、展望は、あまり期待していませんでした。しかし、南方面の赤城山・榛名山方面は、霞んでいましたが、予想外にも良い意味で裏切られ、上越国境や会津との国境方面は、すっきりと眺望が効きました。獅子ヶ鼻山は、残雪が締まって比較的安定している今の時期は、難易度は高くなく、鹿俣山では得られない、心地良い雪の稜線歩きが出来て、しかも360度のパノラマ絶景を拝むことが出来ます。